私立中学の中2の校外学習の費用 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

ど貧乏だけど息子を私立中学に通わせている我が家・・・どうにかこうにか中学2年生を終えようとしています。

 

実際に息子を私立中学に通わせて・・・「高い」って感じるのは、やはり、学校行事にかかるお金ですね・・・。滝汗

息子の学校では中3の修学旅行で海外に行きます。そのため、学費とは別に月々1万5千円を積み立てています(くわしくはコチラ)。

総額は36万円札束 ハッになる計算・・・何てリッチな修学旅行なんでしょう!!

 

リッチなのは修学旅行だけではないんです。中2の校外学習がこれまたすごかった。

国内の某古都 新幹線前に2泊3日で行きました。中2の校外学習が公立高校の修学旅行レベル・・・。滝汗

この費用は4月に一括で前納した諸費18万円(くわしくはコチラ)から充当するとのことで、別途徴収されたりはしなかったのですが、今回の校外学習にかかった費用は52,500円 お札 ポーンだそうです。くどいようですが、修学旅行ではなく、ただの校外学習です

息子は10人ほどで大部屋に泊ったのですが、宿泊費は2泊3日朝夜食付きで17,280円・・・さぞかしいい旅館に泊ったんでしょうね・・・。滝汗

 

その校外学習、内容が笑えます。

(いや、生徒たちの自主性を尊重してのことなのだろうから 笑っちゃいけない・・・)

1日目 東京→古都へ(鉄道) 終日自由行動

2日目 終日自由行動

3日目 自由行動 古都→東京へ(鉄道)

 

つまり、全部自由行動 チーン

自由行動ってことは、見学料や昼食代など諸費用は自腹 コインたち です。

なので、実際には52,500円+自腹代 がかかりました。

 

 

「可愛い子には旅をさせろ」って言いますから、入学する前は“たとえ多少お金がかかっても、息子がそこから何かを学んでくれればそれでいい”って思っていました。

・・・でもね、校外学習から帰った息子は「寺ばっかり」「どれも同じような寺で区別もつかないし、印象もない」と言っております。

52,500円+自腹代 ドブに捨てたようなものでした・・・。チーン

 

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧