ローン返済5年目 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。 おねがい 

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

10年前、マンションを約3100万円で購入し、頭金を約770万円払い、銀行から2330万円を借りたお話の続きです。

返済5年目です。5年目も金利0.975%をキープ。

 

 月々の支払い額        111,098円

 管理費+修繕積立金     22,155円

――――――――――――――――――

      合計 約13万3千円/月

 

↓ ローン5年目にして、月々の返済額の見直しがありました

  ・ローン1年目に金利が1.375%→0.975%に減った(変動金利にして良かった!)

     ・金利の変更によって、当初より支払うべき利息が減った(総額で100万ほど減少)

     ・20年で完済なので、逆算すると月々の返済額が減る(5年ごとに見直すシステム)

 月々の支払い額        106,086円

 管理費+修繕積立金     22,655円(←理由は忘れましたが管理費が500円UP)

――――――――――――――――――

      合計 約13万/月

 

毎月の支払いが高額な理由は、35年ローンではなく20年ローンを組んでいるからです。プア男(夫)が見栄っ張りなために、20年ローンを組んでしまったアホな夫婦です。それなのにマンションを買って数ヵ月後にプア男が失業・・・。ゲッソリ

 

ローン返済5年目のこの頃、失業以来ずっと収入が安定しなかったプア男の収入がようやく安定し始めました。しかし夫婦共に仕事が忙しくなると、途端に夫婦で育児の押し付け合いが・・・。プア子は3年ほど勤めたフルタイムの仕事を辞めました。発達障害で生きにくさを抱えているのに、父親の失業以来、放ったらかしにされていた息子・・・滝汗 ・・・ようやく家族らしい時間が取り戻せると思っていました。しかし、その直後、プア子はプア男が鬱病にかかっていることに気が付きました。(詳しくはコチラをご参照ください)。

 

マンション購入→その直後にプア男が失業→プア子3つの仕事を掛け持ち→プア子外資系企業に就職→その直後に外資系企業が他社に買収される→プア子転職→プア男ようやく仕事が安定→夫婦で育児の押し付け合い→息子が肺炎に→プア子退職→プア男の鬱病発覚

 

ろくでもないことばかり続く日々でした。それでも口座からは毎月ローンが引き落とされていきました。滝汗

 

プア男が見栄を張って組んだ20年ローン! さすが20年なだけはある! いつの間にやら返済残高が1,800万円を切りました。ハイペースで残高が減っていきます。・・・まあ、その分、生活は苦しいんですが。滝汗 夫婦共に仕事が安定しないのでローンを組み直すこともできません。払うしかない!!

 

ところで、2011年から2012年ごろにかけては、戦後最高値と言われるほどに円高でした(1ドル=75円台!)。2012年末、プア子は少ない貯金である国の貨幣を買いました(ドル以外の某外貨)。ローンの支払いさえ苦しいというのに、思い切ったことをしたものです。ゲロー もうやけくそ・・・

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【我が家のローン】記事一覧

夫が失業した時の苦い思い出についての記事は

↓コチラ↓をご参照ください

【夫の失業】記事一覧