10万円の寄付金 結局払いました | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

親が貧乏なのに中高一貫の私立中学に通う息子。

プア子はこの数ヶ月・・・私立学校につき物の寄付金札束を払うべきか否か・・・すごく悩みました。寄付金なので任意です。

1口5万円で2口以上、つまり10万円・・・ゲッソリ

 

で、結局、先日払いました。

 

理由はですね、ふるさと納税と同じく節税効果があるからです。

プア男(夫)はフリーランスです。青色申告者です。(その経理はプア子がやっています)・・・節税メチャ重要です!

ので、節税したいがために払いました。真顔

 

しかも、控除方法は①か②を選べるらしいです。

①所得控除方式

寄付した金額-2,000円 が課税所得から控除されます。

②税額控除方式

(寄付した金額-2,000円)×40% 所得税額から控除されます。

 

見た目はよく似てるけど、節税できる金額はかなり違います。ご家庭にもよるけど②のほうがお得みたい。

特に貧乏な我が家の場合は②だと、

(100,000円ー2,000円)×40%で=39,200円の節税になります!

(節税できる上限額があるので、お金持ちだと①のが お得というケースもあるらしい)

所得税って、住民税や国民健康保険の支払い額にも影響するから、節税は大事です。

ちなみに平成29年度の我が家の所得税納税額は600円でした。(詳しくはコチラ

 

寄付金の控除、確定申告の時に忘れないように、このブログにメモっておきます。真顔

 

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

テーマ別記事一覧は↓コチラ↓をご覧ください
記事一覧【もくじ】