平成29年度の所得税は600円 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」等々、ありがとうございます。おねがい プア子、元気が出ます

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

さて…通帳を記帳したら、4月20日に平成29年度の所得税が引かれておりました。

その額…600円コインたち ハッ 少な~っ

これはプア子が確定申告で、考えられるあらゆる控除を申告して、すごく頑張った汗と涙の結晶ダイヤモンドなんです。 まあ、うちが貧乏という証明でもあるけど…笑い泣き

 

プア男はIT系フリーランスなので、毎年、確定申告は必須です。(しないと脱税になっちゃう~)

プア男は青色申告をしています(実際にしているのはプア子だけどね)青色申告をするためには、事前に青色申告承認申請手続が必要です。晴れて青色申告が承認されたら、コツコツ帳簿をつけないといけません。簿記2級のプア子はエクセルでコツコツ帳簿をつけています(プア男は何もしません~)

会計ソフトを使ったり、税理士さんに頼んでもいいと思います。さらに社会保険料控除とか、寄附金控除とか、○○控除とか、△△控除とか…毎年あれこれ申告します。

そうやって課税対象額を極力減らして…やっと達成できたのが600円コインたち ハッですっ。

「我ながら頑張った」って自分を褒めたいプア子。

しかしプア男からキツイ一言…

「どうせなら0円にできなかったの?」

ううっ… 確定申告の大変さを知らない人ってキライ… ショボーン

 

我が家の住宅ローン控除は平成29年度でおしまいでした。つまり、今年度分からは所得税が増えることになります ガーン

「どうせなら0円にできなかったの?」…なんて言ってる場合じゃないんです・・・。

 

同カテゴリーの記事は↓こちら↓をご覧ください

【我が家の家計簿】記事一覧