私立中学にかかるお金(中1終了時に戻ってきたお金) | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

先日、私立中学にかかるお金(中1編)をご紹介しました。

中学1年生の年間合計は137万円札束 で…そのうち、諸費18万円給食費9万円です。

 

諸費とは副教材や模試受験料や校外学習の費用で、余った分は学年末に返金されることになっていましたが…何と!本当に返金されました~拍手 (3月末にお知らせが来て、4月10日に振り込まれました)

 

諸費  返戻分 約 8,000円

給食費返戻分 約10,000円   合計 約18,000円が返金されましたコインたち 助かる~

 

息子の学校、私立中学にしては学費も安く、良心的です。 我が家は貧乏だから大変だけどね~

実は息子の第一志望は別の学校でした 目

試験に落ちて、失意の中、今の学校に通い始めたのです。第一志望の不合格が分かった日、プア子は泣きました。息子がどんなにその学校に憧れていたか、よく知っていたからです。

…でも、その学校は今の学校より入学金10万円ほど高く チーン授業料年間30万円ほど高いです ゲッソリ。きっとそれ以外の色んな費用も高いと思います。 多分ね…

 

息子が憧れの中学に合格できず…悲しかった。…でも…すごくホッとした…。一年前のプア子の胸のうちは複雑でした…。 ごめん…息子…

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

テーマ別記事一覧は↓コチラ↓をご覧ください
記事一覧【もくじ】