無料健康相談 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。

 

今まで通っていた、まーちゃんのサロンが閉店します。

 

が!

 

今度は動物病院になり、併設してサロンも経営するとの事。

 

それに先立ち、先月、無料健康相談があったのだが

私は用事があり行けなかった。。

 

そしたら、今日やってくれるとの事で1番に予約を入れて行って来ました。

 

若い先生だったけど、すっごく良い先生。

 

今通ってる病院への疑念に思っている事を相談しました。

 

まず、痒み止めの薬を毎日飲ませてるけど飲まずに吐き出してる事もあったりしてるけど

痒がらないから、2日に1度とか3日に1度とか様子を見て加減しても良いんじゃないか?

 

今の病院では「毎日飲ませてください」って言われたけど

今日の先生は、痒みのサイクルや薬の特性等、丁寧に説明してくれて

「薬自体は良い薬だけど、毎日飲ませなくても大丈夫、加減して大丈夫」だと。

私と同じ意見!

 

次に耳の薬の事。

まろんは別に痒がったり気にしたりしてなくて、むしろ、その薬をしてると

白い皮がめくれるし、汚れたら耳掃除すれば良いのに何の意味があるんだろう?

 

この疑念にも、先生は、「これはステロイドだし長く使用する物では無い」

「汚れは耳掃除すれば良い事で高額な薬を毎日する必要は無い」との事。

これも私と同じ意見!

 

そして今、一番気になってるのが…耳のかさぶた。

 

これは2ヵ月前くらいから酷くなってきて遂には耳のフチ全体がかさぶた状態に。。

本人は気にしてないんだけど、見てるこっちが気になる。

いろいろ調べたけど、このままでは壊死してしまう可能性もあるとか。

 

状態を見た先生からは

「この子は耳がとても薄いし年齢的にも血流が悪くなってる可能性がある」

確かに、まろんは耳がとても薄いんだよね。。

そして、この病気はイタグレちゃんとかの犬種に多くみられる病気。

 

でも、今の病院に言ったら「今出てるステロイドの薬を塗ってれば良い」って言われた。

でも、その結果、反って皮が剥けてカサカサになってるんだよな。

 

今日の先生も

「その薬を塗るとカサカサになるだけで何の意味も無い」って言ってた。

 

ちょっと、ぶっきらぼうな書き方になってるけど、

決して今の病院を否定してる訳でも無く、口調もとても穏やか。

そして何より、まろんの事をちゃんと見てくれてる。

 

耳にしても「確かにこのままでは最悪な場合、壊死してしまう可能性もある」

目薬に関しても「その目薬は差し続けて」とか、良い面・悪い面・可能性を

ちゃんと説明してくれる。

 

で、結局、耳のかさぶたに関しては、

「ビタミンEが足りてないから体重も減って来てるのと関係がある可能性がある」

と、言う事で、先生がちゃんと開業したら薬を出せるんだけど、今はまだ出せないから

人間用で構わないから「ユベラcソフト」を飲ませて様子見てください。との事。

副作用も無いしビタミン剤だから不要な分は出てってくれるから心配無いらしい。

 

「2週間飲ませて改善してきたら、ビタミンE不足で血流が悪いと言う事だけど

改善が見られなかったら検査が必要だけど、なるべく嫌な事はしたくないから

まずは第一段階としてビタミンEの投与から始めてみて」と、言う事でした。

 

そして、「冬は特に乾燥するし血流も悪くなるので服を着せてあげるなら、

首まである服にして、首が温まる事で血流は良くなるから」

 

と、言う事でした。

 

開業したら病院変えようかな。と本気で思った。

ってか、変えると思う。