まぐろ漬け丼、昨日のご飯 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


朝はキウイ2個
 

お昼は、前日にマグロが安かったのでマグロの切り落としを漬け丼にしました。
 
 
作り方はすっごく簡単。
醤油・・・大3、みりん・・・大2、酒・・・大1を火にかけ煮きる。
漬け汁が冷めたら、マグロを入れて浸ける。
15分くらい浸ければOKみたいですが、ウチは一晩浸けました。

で、ご飯の上に海苔をちぎって散らし、その上にマグロを乗せ、青ネギを散らしたら完成。
 
豆腐とわかめのお味噌汁と一緒にいただきました。
全部で一人前300円くらいでした。

夜は、かつおのタタキ
 

玉ねぎ スライスとわかめたっぷりで。

 
かつおのたたきだけでは飽きるらしく、出汁巻き卵のリクエストがあったので
かつおのたたきと出汁巻き卵で。
夜なのでご飯は抜きです。 全部で490円くらいかな。
かつおは割引だったけど元値が高かったのでこの値段。
でも刺身で買うより、柵で買った方が安いので柵で買ったので、多く食べられました。
(って言っても殿が一人で全部食べちゃったんだけどね)