アスパラとベーコンの炒め物 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


一昨日、ベーコンの賞味期限がヤバかったので
アスパラも有ったし、作ってみました。
 

賞味期限がヤバかったのでベーコンも1パック全部使ったので割合的に
ベーコンが多くなってしまったけど、ベーコン1パック使うなら、
野菜の量を増やしてもイイかも。かさましにもなるし。全部で500円くらいかな。

<材料>
アスパラ・・・2束
しめじ・・・1株
ベーコン8枚入り1パック

<ダシ>
醤油・・・小1
酒・・・小1
みりん・・・小2分の1」

コショウ・・・少々
塩は入れても良いけど、ベーコンの塩気があるので入れなくても大丈夫です。

<作り方>
 
①アスパラは茎を2~3㎝、切り落とし、はっぱみたいな部分を取り、斜めに切る

 
②お湯を沸かし、塩をティースプーン1くらい入れアスパラの下茹でをする(1分)
ザルにあけ、水気を切る

 
③しめじは洗ってほぐし、ベーコンは1㎝幅くらいに切る

 
 ④油を敷かずにベーコンを炒め、油が出てきたら、アスパラとしめじを入れ炒める

⑤ダシを入れ、コショウを全体に振って、水分が少なくなるまで炒める

で、完成。

豆腐となめこのお味噌汁でいただきました。
 
 
夕飯だったので、ご飯は抜きです。