やきそば | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


今日の昼ごはんは、焼きそばと、トン汁でした。
 
いや、あの・・普通の焼きそばなんですけど・・・
こうやって記録してれば甥っ子&姪っ子でも出来るし自分の記録にもなるんで。。。

まず、もやしは軽く水洗い(1袋)
 

キャベツも洗って芯を切りとる(大3枚)
 

今回は新しいキャベツだったので芯は固すぎて廃棄しちゃいましたが
芯の部分をスライスして使ってもOK
2つに切って、更に半分に切って、2センチ幅くらいに切る
 
 
人参はピューラーで薄切り(1本の半分)
 

豚肉を炒めま~す(油はちょっとでいいよ)
 

キャベツ、人参を投入~
 

軽く炒めている間にそばをレンジで1分くらいチンする。
そうするとほぐれやすいの。
 
 
もやしを入れて真中をあける
 
 
そこに麺を入れ、水を200ccくらい入れる
 
 
野菜で蒸し焼きっぽくしながら炒める
 
     
 水分が無くなったらソースを入れて、よく絡める
今回は天かすがあったので入れましたが無い時は入れなくてもOK
 
  
そしたら、はい、出来あがり~
 

今回は、4食分作ったのですが、麺と野菜のバランスは考えて作ってくださいね。
4食分で約523円でした。

でも、ウチはデブドナルドが1.5人前~2人前食べるので
1食分=割る4では無いんですねぇ。。。
だいたい割る3ですね。なので今回は1食分約175円くらいですかね。

それに、トン汁でお昼ご飯でした。
夜は余った焼きそばと、とん汁です。

1日居られるとメニュー考えるのが大変なので、
朝はトースト、昼か夜は手作りご飯、って決めたんです。今年から(^^;
昼食べない時は、夜作って、昼食べる時は夜は余り物です。
そうじゃないと、めんどくさくなっちゃうんだもん。。。
しかも2人分って、無駄が結構出ちゃうし。
だからだいたいいつも4人前~作って置いておきます。
好きな時に温めて食べられるようにね。

でも、もう26年以上も365日24時間ほとんど一緒にいるので
居る事自体は普通なんです。(居ないと、むしろ変)
ただ、今まで主婦らしく食事を作って来なかったので今さら・・・無理。
それは殿も分かってて、「今日は何か買って来ようか?」と言ってくれます。
でも、節約のために頑張れるところまで頑張ります!
(ほんとは焼きそばも麺だけ買ってソースで絡めれば安いんだけどね。)

私は歯が痛くて涙が出るほど痛いので今日は何も食べません。
明日の朝一で歯医者です。。
(今日は先生が往診で出かけてしまうので断られた。)

あぁ、洗濯物しまわなきゃ。。
めんどくさ・・・ってか、歯が痛過ぎて、注意力散漫。。。

そうそう、今日の点数は自分から
「30点くらいでしょ?」と聞いてみた。
そしたら「うん」だってぇ。。
低っ。
なぜなら・・・おたふくソースじゃないからだってさ。
食べてる時は「美味しい、美味しい」って言ってたのに・・・
点数がキビシイ。
それだったら、やっぱり今度から麺だけ買って来て
おたふくソースで作ろう。