チンゲン菜と肉団子炒め | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨日、とん汁とのおかずに作りました。

ほんとは何かしら名前があると思うのですが・・・
チンゲン菜と肉団子の炒め物です。
ほぼ我流ww

肉団子は湯銭にかけておく
 
*ミートボールでも良いですよ。ただケチャップ味はアウト。てりやき味にしてください。

チンゲン菜は水洗いし、根っこの部分を切り、三等分にする。 

まず、茎の部分だけ先にごま油で炒め、若干へたって来たら
温めておいた肉団子とチンゲン菜の葉っぱの部分を加えて炒める。
 

タレが絡まって、葉っぱに火が通ったら出来あがりです。
 

味付けが一切いらないので安定した味で、超ズボラ飯です。
でも立派な中華料理なんですよ~。

チンゲン菜はへたって少なくなるので、2パック(通常1パック2株入り)
使っても良いです。
チンゲン菜を多くすれば、かさ増しにもなrます。

これ、中華料理屋で食べると結構なお値段するので、
簡単で便利で、お薦めですよ~。

今回は肉団子も入れて一人分約163円でした。
(今、野菜高いからね~)

湯銭にかける時間を除けば、10分以内に出来るし、
味付けが無いので安定した味になります。
ただ、チンゲン菜を2パック使った事が無いので味が少し薄くなるかも。
その辺は各ご家庭で調整してください。