とん汁 | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。


昨日は朝から、殿がご飯を食べたいと言うので、とん汁を作りました。

今回は2リットルも作ったので、材料は以下の通りです。

・豚コマ200g
・ごぼう3分の1
・人参1本
・大根10センチくらい
・里芋、大4~5
・長ネギ1本
・こんにゃく(使いきりタイプ(小さいやつです))
・白みそ(だし入り)お玉2杯分

・ごま油・・・大2

材料費約830円
(一瞬高いと思うけど3日くらい食べられるので意外と安い)

まずは、ささがきゴボウを水に浸します。(ささがきはピューラーでやると早いし簡単)
 
 
ごぼうを水に浸してるその間に、
こんにゃくを千切り、
にんじんはイチョウ切り
だいこんはイチョウ切り
里芋は食べやすい大きさに、
長ネギは2センチくらいに切って置く。 

ごま油と豚コマを投入、炒めます。
 

バラバラになってきて、半生くらいに火が通ったら
こんにゃくと里芋以外の材料を投入~
 

軽~く全体を混ぜるように炒め、豚肉に完全に火が通ったら、お水を入れます。
ここで里芋を入れます。
 
 
豚肉はアクがよく出るのでマメに取ってください。
私はあく取りシート使っちゃうので楽ちんですケド。。

(ちなみに…プロのシェフに教えてもらったのですが、
アクは沸騰してから15分くらい放置し出てきたアクを取ります。
それ以上は、旨味なので必要以上にアクを取らない方が良いらしいです。)

そうね~、柔らかいのが好きなら中火で20分くらい煮ればイイです。
その辺りはお好みで。

で、野菜が煮えたらこんにゃくを投入し、再度沸騰するまで待つ。
沸騰したら、とろ火にして味噌を入れて味を馴染ませたら出来あがり~。

お味噌は沸騰させると味が落ちます。
味噌を入れた後は沸騰はさせないでくださいね。

途中、水が少なくなったらお湯を足してください。
味噌の濃さもお好みに応じて調整してください。
里芋はピューラー(皮むき機)で剥くと手を怪我しやすいので気を付けて。

あとは、その家庭ごとにお好みの味にしてください。
豆腐を入れても美味しいですよ。

実はコレ、初めて作ったんです。
殿がとん汁好きなのは分かってたけど、材料揃えると無駄が出ると思って
今まで作った事が無いんです。
それに私、豚肉嫌いだし。。。

なので、実家の母が作ってたやつを思い出しながら、
殿がお店で注文したやつを見てたので記憶を蘇らせながら・・・
想像しながら作りました。

ネットでも調べたけど、アレンジしたのが多くて。。
ウチはスタンダードでいいのに。。

でもでもでも・・・かなり美味しいと褒められましたぁ~♪
何点か聞いたら85点だそうです。
「あとの15点はどこを直せばいい?」って聞いたら
「85点は、まい泉レベルだから、どこも直さなくてイイ。美味しい」と
言われました。
え~だったら90点でも良くない??
85点って、嬉しいような、あとちょっとなような微妙な点数(^^;

ま、でも、これで我が家のレパートリーが増えたってコトでヨシとします。
とん汁、今まで面倒そうで敬遠してたけど作ると意外と簡単。
寒い日が続きます。みなさんも作ってみてはどうでしょうか。