昭和がまたひとつ消えて行く | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。

テレビくん、今までありがとう。
ぷりんno日常生活


と、10年以上使ったブラウン管テレビにさよならして、薄型テレビに変えました。


ぷりんno日常生活


ふと、私の好きなブルーハーツの

♪ブラウン管の向こう側~♪ (ブルーハーツ「青空」)

で、始まる歌を思い出した。


缶ジュースが120円になった時に

やはり好きだった尾崎豊の 「15の夜」

♪100円玉で買えるぬくもり熱い缶コーヒー握り締め・・・♪

が、「あ~もう100円では買えないんだよねぇ」って思ったのを思い出しました。


あぁ・・・今や自販機では150円のペットボトルが主流だし、

もう時代はブラウン管じゃなくなってるのよね。


これからの小学生は、きっと教科書で過去の歴史として見るんだろうな。

そう、私達が昔の家電を教科書で見たように。。
ぷりんno日常生活


ぷりんno日常生活

私がまだ実家にいた時は洗濯機は二層式で、夏はまだイイとして、

冬にあの冷たさMAXの中から脱水機に移動するのが嫌で嫌でたまらなかったわ。


十代の頃のもうウン十年も前のハナシです。


でも二層式洗濯機って今でも売ってるんだよね~。
ぷりんno日常生活

節水にはイイのかも。


エアコンは実家の母が嫌いで付けてくれませんでした。

でも、新居にはもう付けてあったので、とても快適でしたね。


ウチの実家はかなり遅くまで黒電話を使ってたけど

私は実家を出てから留守電にしたので、とっても便利でしたね。


ぷりんno日常生活


そんな実家も今じゃFAX電話だもんね。

エアコンも付けたし、全自動洗濯機だし、薄型テレビだし、バリアフリーだし。

もちろん電子レンジなんかは有って当たりまえ。

時代の波って凄いね~。


それこそ、携帯が出始めた頃って、通話料が凄く高くて、

かけてくるお客さんが「公衆電話が壊れてるのかと思った!」って驚くくらいだったもんね。


ぷりんno日常生活

確か、6秒10円とかだったと思う。

そして、こちらからは滅多にかけなかった(笑

しかも、大きかったしね~


ぷりんno日常生活


もちろんメール機能なんか付いてなくて

ホント、「移動できる電話機」そのまんまだったね。


あ~、ポケベルの時代もありましたね。


ぷりんno日常生活


今の子はポケベル知らないよねー。



パソコンだって、その当時はOAで、120万くらいしたんだよなぁ。。

自分でプログラミングしたりしてね。


それが、誰でも使える家電?になっちゃうんだもん。

初めてパソコン導入した時は「おもちゃ」かと思ったよ(笑


今の子は生まれながらにスマホの時代だもんねー。


なんとなく寂しいような、そうでも無いような・・・びみょう~


でもスマホにしない自分は・・・完全に時代に取り残されてるな。あはは