ひょうそ | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。

先日、閉塞性動脈硬化の診断をされてから、
すっごく頑張って歩いてます。
2日に1日は短くても1時間、長い時で4時間くらい歩いてます。
歩くのが大の苦痛で人生において、いかに歩距離を短くするかを
優先課題として生きてきた私にとっては快挙であり表彰もんです。

この病気のリハビリで唯一、苦しく無いのは、
『2日に1度で良い』という事と
『立ち止まっても座って休んでも良い』という事。
とにかく、ダラダラだろうがチョコチョコだろうが、
とにかく歩く事が大事で、早く歩けとか、長距離を歩けとか、
長時間歩けとかでは無いところが救いです。

ところがですね、今度は…

化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)、一般的にひょう疽(ひょうそ))
と言う病気(?)になったのです。。。

ひょうそは、通常、深爪をした時になるんだけど、
私の場合、爪の間のゴミというか渋皮みたいなのが気になって、
よく爪楊枝で取るのですがね、
時々、足の親指の爪と肉の間をプスッと刺してしまう時があるんです。
バカですね~(^^;。

どんな感じかと言うと、
針とか魚の骨とかを爪と指の間に刺してしまう時がありますよね、
やった事が有る人は分かると思いますが、かなりな激痛ですよね

で、いつもなら3~5日もあれば痛みもひいて
自然に治ってしまうのですが
今回は1週間経っても全く治らない。
そこで先日、病院に行った時に診てもらったら、
一応、塗り薬(抗生物質)をくれました。
この薬、ちょっとキツイ薬らしく、長く使ってはイケナイそうなのですが…
1週間使っても全く治らず、痛みが増しています(--;。。
今は靴下がすれたり、靴の脱ぎ履き、
何かが触れただけでも激痛が走ります。

そこで、またまた検索してみました。
(便利な世の中になったもんです(^^))
症状から言って…明らかに、この病気です。。。

あ、これ、カテゴリとしては病気と言うより怪我のほうみたいですけどね。

治るまでには少し時間がかかるみたいです。
「最悪な場合、爪を剥がすだけでは無く切断する事も有る」
なんて書いてあるのを見たら超ブルー入りましたが、
痛みの方に神経が行ってくれてるので、すでに立ち直ってます(^^;。

痛めた部位は、なるべく使わない方が良いみたいですが、
歩かなきゃイケナイ使命が有るし…どっちやねん!って感じです。。。
ただ、この足の親指が痛いのも歩行時に
足がすぐ痛くなる要因ではあるのです。。
それに踏ん張れないから足の小指側だけで歩いてるって感じなので
ふくらはぎに余計に負担がかかるのです。

GW中も、かなり頑張って歩いたので、
数日間、歩くの休んで様子を見て痛みが引いていかない様だったら、
改めて病院に行ってみます。

と、思っていたのですが…
ただでさえ、この数年間、睡眠時間が不安定な上に、
この数ヶ月間は1日2時間くらいの貴重な睡眠時間なのに・・・
この3日間、痛みで横になって寝れないので
マッサージチェアに座ったまま寝てました。

座ったままだと痛みも緩和されて一応、眠る事は出来るのですが
起きた時の足のむくみが酷いのと、体が休まって無い。。
しかも、こんな事を続けていても病気が 治っていってるワケでも無い。。
起きればまた何もしていなくても激痛が走るワケだし。。。

って事で、朝一で予約を入れ一日でも早く診察を受けようとしたところ、
ラッキーな事に午後なら一枠空いてるって事で
即日診てもらえる事になりました。

はい、正解!ひょうそでした。

膿が出ていれば良かったのですが、
私の場合は膿が中で溜まってしまっていたので
痛みも激しく快方に進まなかったらしいです。

そこで・・・「ちょっと針刺しますよ~」と先生。
しかも結構、針太いし…(--)。

私「えぇ!触るだけでも激痛なのに・・・無理です」
先「でも、これすれば痛みも無くなるから…一瞬だから…」
私「どれくらい痛いですか?力抜いた方が痛く無い?
   うっ…ちょっと待って…心の準備を…」
看「騒いでもわめいても構わないから足だけは動かさないで、
   じっとしててね~」

プチッ

痛っっっっーーーーーーーい!!! 

動かさないなんて絶ーーーーー対に無理!!!

だったらオマエが見本見せてみろっ!ってくらい無理だから


先生、無言で膿みを出すのに絞る絞る…しかも楽しそう。。。

私の「もうムリだから!もうヤメテ!」という必死の訴えも無視(--)。。
だいたい医者ってウソつきだよね、どこが一瞬なんだい???
歯医者さんだって
「痛かったら右(左)手あげてね」って言うから挙げてみるけど
挙げてみたところで…
「もうちょっとだから我慢してね」だって(--;。
励ましなんか要らないよぅ!(ToT)

その間、血の気が引いていくのが自分でも分かったわよ。。
気ぃ、失いそうだったもん。。。

3日間、抗生物質の薬飲めば完治するらしいが、
3日経っても治らなかったら「別の処置します」だって。。。

言っておきます・・・まっぴらゴメンだ!

今は薬が効いているのと膿みを出したお陰で、
ほとんど痛みはありませんが触ると痛いです。

と、いう事で・・・みなさん、深爪や指の傷をナメてはイケマセン。

看護婦さんのお友達いわく
「足関係弱いね~。お祓いしてもらったら~(^^)」 って…

あんた、それでも看護婦かい?(--;)


むくみまくりの痛々しい足
ぷりんno日常生活