料理って | ぷりんno日常生活

ぷりんno日常生活

犬話を中心に日々のど~でもいい事を なんも考えずにツラツラと…
内容に一貫性の無いグダグダ日記です。

仕込み(下ごしらえ)が手間も味も8割を占めるから
それさえ出来ちゃってれば、イザ作る時って10分くらいなんだよねぇ~。
分かっちゃいるけど…毎日の事となると、かなりメンドクサイ

しかもレシピ通りに作ったためしが無い私。。。
料理本とか料理番組とか見て基本だけ分かったら
自分流に変えちゃいます。

そこで私がよくやる、ぐうたらさんにモッテコイな料理達を紹介します♪
あ、料理と呼べるほどでも無いけどね(^^;

ほとんど手間をかけずに、しかも残り物や安い金額で出来ちゃって
しかも味付けも適当~でOKな、
ぐうたらさんにはモッテコイな料理達です。
金額は我が家の節約精神で安く購入したり
何を思ったか定価買いしたものなど
イロイロなので参考までに…

ちなみに、野菜は夜ではなく、朝買いに行くと安売りしてますよ♪



余りモノで出来ちゃうホイコーロー 4人分
 439円(1人分 110円)


冷凍してあった牛肉…120gくらい(140円)
食べきれずに余ってしまっていたしなびれる前のキャベツ…
                   半分くらい(50円)
これまた余っていたニンジン…半分くらい(20円) 
またまた余っていた長ネギ…1本(40円)
ピーマンだけは買ってきました…2個(40円)
買い置きしてあったタレ…(149円)

野菜を適当に切って炒めてタレを混ぜるだけ。
他に何の味付けも要りません。

これ、肉の代わりに厚揚げで作る時も有ります。
(厚揚げは縦半分に切ってから5ミリくらいの厚さに切ります。)
厚揚げで作る時は、ピーマンは入れずに、ごぼう(ささがき)にします。
一気に和風になります。



チンゲンサイと肉団子炒め 4人分 
 398円(1人前 100円)


チンゲンサイ…2把(100円)
肉団子…2袋(298円)

チンゲンサイを適当(3分割くらい)に切って炒め、
湯銭で温めておいた肉団子と混ぜるだけです。
何の味付けも要りません。
あ、炒め油は『ごま油』でお願いします。

これはね~、自分の中では結構ヒット作なんですよね~。
中華料理で食べると高いけど、家で作れば安いし、
たくさん食べれます。
しかも、出来合いの肉団子を使うので味も安定してるしね~。
チンゲンサイなんて安く買えば2把で70円で買えるし(^^)。

ちなみに、ミートボールで作るのは…やった事は無いですが
ちょっと避けた方が無難かと思います。。
ケチャップ味とチンゲンサイが合うとは思えないので。。。


なんだか、男の一品料理みたいですが
参考になりましたでしょうか?