高知龍馬マラソン2025(前編) | 燃える走魂 フルマラソン100回完走への道

燃える走魂 フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

通算60回目の節目の大会は高知龍馬マラソンです。今回初出場です。先日の箱根駅伝で2連覇した青山学院大学の選手が初めてペースランナーで走られますし、高知出身の広末涼子さんが今回初めてゲストとして来られます。よりよい大会になるよう年々進化しようとしている印象があります。高知城やひろめ市場には行ったことがありますが、高知市内をじっくり観光するのは初めてなので前々から楽しみにしていました。今回着るユニはこの方です。

 

 

 

 

 

今シーズンからタイガースの指揮を執る藤川球児監督です。僕が一番頻繁に甲子園に通っていた時期、絶対的守護神として最も輝きを放っていました。9回表、リンドバーグの曲が流れると、「今日ももろたな」と思ったものです。彼の引退試合にも立ち会えたし最も思い入れのある選手でした。監督になり、どんな采配を振るうか楽しみです。高知が地元なので、彼のユニを着るランナーは他にもいるとは思いますが、それは承知の上です。彼のユニは2着持っていますが、今回は2007~2011年のユニを着ようと思います。

 

自宅から高知までは車で約4時間かかります。土曜日は西行きの阪神高速が朝から混むので、少しでも早く家を出れるよう6時に目覚ましをセットします。が、目が覚めたのは4時すぎ。観光する時間が増えてええわと思い、予定よりかなり早く家を出ました。

 

 

 

日が昇りはじめる頃にはすでに淡路島に到着していました。

 

 

 

10時前に高知に到着。ちょうどひろめ市場が10時にオープンします。かつおは夜いただく予定なので、まぐろをいただきました。

 

 

 

 

その後、すぐ近くにある高知城へ。高知城は桜の名所でもあります。

 

 

大河ドラマ「功名が辻」で仲間由紀恵さんが実際に着用されたものだそうです。

 

 

天守閣から高知の街並が一望できます。

 

 

 

 

次に行ったのは桂浜。

 

 

 

坂本龍馬記念館にも行ってきました。

 

桂浜で土産を買いました。家へは塩けんぴとかつおせんべい。あと嫁さんのリクエストでかつおのタタキも買いました。

 

思っていたよりも早く高知市街に戻ってこれたので、前日イベントに行きました。イベントのクライマックスにゲストのトークショーが行われます。広末涼子さんもトークショーに出るとのこと。広末涼子ファンの会社の先輩がいるので、写真を撮って画像を送ってあげようと、早めにステージ前のいいポジションを確保します。

 

 

 

 

トークショー前に行われたよさこい演舞。他の大会で経験しましたが、マラソン中によさこいの応援があるとめっちゃ気合いをもらえるんですわ。

 

よさこい演舞が終わりトークショー。写真を撮って途中で退散しようと思っていたが、トークショー中は撮影禁止のアナウンスが。撮影はトークショー後にできるそうなので、トークショーが終わるまでここを離れる訳にはいきません。その前のよさこい演舞から約1時間半立ちっぱなしなので結構足にきてます。翌日のマラソンに響かんやろか?

 

トークショーが始まります。うしろを見ると人の数がすごかったです。ほとんどが広末涼子さん目当てだろうと思います(自分もやけど)。トークショー自体も瀬古さんが笑いをとったりして、楽しかったです。

 

 

 

 

終了後無事撮影を終え、イベント会場を退散。

 

 

はりまや橋は工事中でした。

 

 

 

 

ホテルにチェックインしたあと、予約していた店で夕食。かつおのタタキがとてもまいう~でした。普段スーパーで買って食べるそれとは全然違います。ビールが飲みたくなるが、ノンアルコールビールでガマンしました。

 

 

夕食を食べたあとはホテルでゆっくり。藤川監督の選手時代、登場時に流れた曲を聴いて気合いを入れました。

 

 

翌朝、準備しながら天気予報を見ると最高気温が何と16度、まだ2月中旬やのに。夜中から朝方まで雨が降ったので湿度も高いです。水分補給はしっかりせんと。

 

 

 

 

いつものように早めに会場入り。今回はCブロックです。

 

 

 

 

 

ゲストの方々が見送ってくれる中、9時スタート。いってきま~す。

 

 

 

(後編)につづく。