京都マラソン2024(後編) | フルマラソン100回完走への道

フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

スタート時の気温は13度。寒くもなく暑くもなくちょうどいい感じですが、湿度が少し高めなのか序盤から汗が出ます。水分補給はしっかりせな。

姫路城のときと同じキロ6分を少し切るペースで走っているつもりでも、時計を見るとキロ6分強。前回のダメージがまだ残っているのかもしれません。無理せずこのペースで行こうと思います。




京都の超有名ラーメン店である新福菜館前を通過。





渡月橋が見えてきました。





途切れない沿道の応援が熱いです。



「前半こんなにアップダウンあったっけ?」10km前後に小さいアップダウンが連続しています。前回走ったときとは少し印象が違います。







世界遺産仁和寺です。お坊さんの応援はこの大会の風物詩です。



仁和寺を過ぎると、ふたたび上りに。このあたりですでに疲労を感じはじめます。前回の姫路城マラソン以上にガマンのレースになりそうです。



平野神社前を通過。



今宮神社前を通過。





ミニサラダがとてもまいう~でした。



20km地点。前回の姫路城と違い、このあたりで体力も足もかなり消耗していました。





生八つ橋をいただきました。
 

 








京都府立植物園内もコースの一部です。





賀茂川の河川敷で30km通過。





ふたたびミニサラダをいただきました。さきほどはチーズ味でしたが、九州醤油味もまいう~でした。





35km。京都市役所前を通過。



あと5km。ゆるやかな上りがランナーを苦しめます。





京ばあむをいただきました。



間近に五山送り火の大文字が見えます。



あと3km。このあたりはゆるやかな下りになるので少し楽です。





40km。僕の母校京都大学前を通過。



あと1km。ゴールは平安神宮前です。







54回目の完走。タイムは4時間41分33秒(ネットタイム)です。昨年11月の状態に逆戻りしたような気もしますが、前回の疲れも残っていたし、やはり京都はなかなかタフなコースだと実感しました。







河原町駅まで鴨川沿いを歩いて帰りました。







京都マラソンは仮装禁止なので、前回の2019年は「ひょっとしたら野球のユニもあかんのちゃうか、着て他のランナーにクレームつけられるのも嫌やし。」という思いからタテジマを着ずに走りました。今回もどうしようかと前回走ったときに着た京都マラソンのTシャツを一応持ってきてはいたのですが、そんな心配はまったく無用でした(笑)。他の大会に比べればやや少なめかなぁという気はしましたが、タテジマやカープユニ、他の球団のユニも何人か見かけました。沿道の方々からも本当に多くの方から「タイガース頑張れ!」「サトテル頑張れ!」と言っていただきました。運営に携わった方々、ボランティアさん、そして沿道で応援してくださったすべての方々に感謝です、ありがとうございました。次回京都マラソンを走らせていただくときも必ずタテジマを着たいと思います(笑)。

次回は3月3日に行われる丹波篠山ABCマラソンです。コロナ禍などのため5年ぶりの出場です。制限時間がグロスで5時間20分なので、今の自分の状態ではケガをすればDNFになりかねないため、心して臨みたいと思います。あとはコース上やゴール後にいただけるしし汁が楽しみです(笑)。