第44回丹波篠山ABCマラソン(前編) | フルマラソン100回完走への道

フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

今シーズンも残りあと2戦。記録は望めないので、完走することと楽しむことを重点に置きながら、来シーズンにつながるような走りをしたいと思います。


丹波篠山ABCマラソンは5年ぶりです。2015年以降毎年エントリーしていましたが、2020年はコロナ禍で中止。昨年4年ぶりに開催されましたが、他の大会との兼ね合いもあって泣く泣く出場を見合わせました。

ちなみに大会名にあるABCは、丹波篠山市とともにこの大会を主催していて、阪神タイガースの中継にも力を入れているABC朝日放送からついています。僕が毎朝見る情報番組も朝日放送の「おはよう朝日です」ですし、仕事やプライベートで車を運転するときに聴くラジオも朝日放送の番組です。朝日放送から全国区になったアナウンサーも宮根誠司さん、赤江珠緒さん、ヒロド歩美さんなど数多くいます。この丹波篠山ABCマラソンでも朝日放送のアナウンサーがゲストやランナーで来られたりしますし、この大会の様子が後日1時間の特番で放送されます。以前僕もテレビカメラが回っている前で元日本記録保持者の小林祐梨子さんに話しかけられたことがあったり(特番には映っていませんでしたが)したことがあります。今回ひょっとしたら映っているかも。

今回着るユニはこの方です。











タイガースが誇る伝説のクローザー、藤川球児さんです。全盛期はプロの超一流の打者が来ると分かっていても当てることすらできないストレートを投げていました。彼がクローザーとして一番輝いていたときが僕が一番頻繁に甲子園に通っていた時期でした。彼が登場するときに流れるリンドバーグの「every little thing every precious thing」が流れると、「今日ももろたで。」という気になったものです。幸運にも彼の引退試合に甲子園で立ち会うことができ、感動の涙を流しました。現在、阪神で「Special Assistant(SA)」という肩書きで活躍されていますが、またいつかユニフォームを着てグラウンドに立つ姿を見たいですね。





大会3日前、最後の調整をしようとしたら、GPSウオッチの画面が真っ白のままで電源が入りません。ほとんどのランナーさんはGARMINを使用されていると思いますが、スマホを持ってまだ2年ちょっとの♪時代お~く~れの~男になりたい~な僕はEPSONで頑張っていました。しかし2016年から使っていたこの相棒もとうとう寿命がきたようです、今までありがとうm(__)m。 いつこの時が来てもいいようにあらかじめGARMINを購入して保管していましたが、遅ればせながらとうとうGARMINデビューです。面倒くさがりやの僕にとって、めちゃめちゃ長い操作マニュアルを読むのは苦痛以外の何物でもありませんが、とりあえず今回の篠山マラソンは必要最低限の操作ができるようにして、少しずつ覚えていきたいと思います。



大会前日は数日前に届いたコレを観て気合いを入れました。



そして当日。準備をしていると今回もマロ(8歳 ♀)が吠えまくり、また嫁さんを起こしてしまいました。犬の心理は理解できませんが、推察するとしたら「おう、こないだの姫路と京都は家族に土産買うてきてたけど、ウチにはないんかい?今日は篠山か?但馬牛か猪肉のジャーキー買うてこいや。買うてこなしばくぞ、ワレ。」てな感じでしょうか。





5時前に自宅を出て、1時間ほどで到着。これまではスタート&ゴール地点から離れた駐車場に車を停めていましたが、今回はコロナ前よりだいぶ参加者が少ないだろうから、すぐそばの駐車場が空いてるんちゃうかと思ったら見事空いていました。車から篠山城跡が見えるほどの至近距離なので、めっちゃ嬉しいっすね。







早く着いたうえにスタートが他の大会よりだいぶ遅めの10時40分なので少し会場付近をブラブラ。今回、初めて篠山城跡の中に入ってみました。



篠山小学校と篠山幼稚園は昨年国の登録有形文化財に選定されました。







レースが終わったら何食べよ?というか着いて少ししたらお腹が空いてきたのでうどんとおにぎりを買って食べました。









今大会のゲストは北京五輪5000mの日本代表で1500mの元日本記録保持者だった小林祐梨子さんとインフルエンサーのきゃっするひとみーさんです。平野康太郎アナが昨年に続き走られるとのことです。司会進行は柴田博アナでした。





天気はいいですが、気温は低いです。前日の天気予報では最低気温が何とマイナス5度でした。今回篠山では初のAブロック。今の自分の走力では一番うしろのCブロックでもいいくらいですが、やっぱり参加したランナー少なかったんやろね~。





10時40分スタート。右側のイノシシのオブジェはぼたん鍋のお店です。いってきま~す。


(後編)へつづく。