姫路城マラソン2024(後編) | フルマラソン100回完走への道

フルマラソン100回完走への道

この道を行けばどうなるものか。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

 

前回走ったときと変わらず応援がすごいです。

長い距離を走る練習ができていないうえ、前回の神戸マラソンより体重が重くなっていますが、レース前の一ヶ月間まずまずの練習内容をこなせたので前回の神戸マラソンのときより少し速いキロ6分弱のペースで序盤は行こうと思います。






前回走ったときはこのあたりで足を痛めました。今回はもちろん大丈夫。





気球からも応援してくれています、あざっす。



川の対岸には案山子が並んでいます。



20km通過。足も体力もべっちょない(播州弁で「大丈夫」)です。べっちょないどころかこの時点では自分でもびっくりするくらいダメージがなく調子がいいです。岡田監督ユニだけにサブ4.5できればお~ん(御)の字やと思っていましたが、4時間10分台、いや4時間ひとケタ台いけるんちゃう?と色気が出てきます。ただ、長い距離の練習をしていないのと、これまでの経験上このまま最後まで行ける訳ないのは百も承知です。







28kmあたりでえきそばのエイド発見。僕も兵庫県民なのでえきそばの存在くらいは知っていますが、これまで食べたことはありません。ここではスルーしてレース後に屋台で食べようか迷いましたが、誘惑に負けてついふらっと寄ってしまいました。麺は白くて中華麺に近いです。このあたりでダメージが出始めていたので、食べながら少し休憩。



30km。20kmあたりの余裕はどこへやら、ダメージでヘロヘロです。岡田監督のモノマネをする余裕もなくなっています。



35km。ときおり歩きを入れながら夢前川沿いを走ります。



あと5km。播州弁で言うところのいきいきごんぼ(今にも死にそうな状態)ですが、姫路の人がこの単語を使うのを聞いたことはありません。



あと3km。両太ももがいつ攣ってもおかしくない状態です。



早く終わらせてビールが飲みたい。



あと1km。城が間近に見えているので、最後の力を振り絞って走ります。







姫路城の敷地内に入り、ゴールのある三の丸広場へ。応援がすごいので歩く訳にはいきまへん。





53回目の完走。タイムは4時間26分03秒(ネットタイム)でした。昨年11月の東北・みやぎと神戸がちょうど4時間40分くらいだったので、少しずつでも復活への階段を上っていきたいっすね。















姫路市立動物園を通過して、たまねぎスープ、城下町ドッグ、甘酒を立て続けにいただきました。



録画していた中継を見ると、ちゃんと映ってました。



その日の夜、家族で焼き鳥を食べに行きました。僕の53回目の完走を祝って・・・ではもちろんなくて、娘の英検4級合格を祝うためです。2歳から英語を習い始めたのですが、小学1年の間に5級と4級を立て続けに受けてどちらも一発合格。わが娘ながら大したもんやと思いました。頭脳的な部分に関しては僕似ではなかったようでよかったです(苦笑)。







アップダウンも少ないし応援の熱くて素晴らしい大会でした。今回も多くの方に「タイガース頑張れ!」と言っていただきました。パインアレの巾着を装着していたにもかかわらず思っていたほど岡田監督と気づいてもらえなかったですが、若いカップル(夫婦?)が「監督今年もアレやで。」と言ってくれたので「そらそうよ、お~ん。」と返したら結構ウケてくれました。あと私設エイドの方からパインアメをいただきました(笑)。大会運営に携わった方々、ボランティアさん、沿道で応援してくれたすべての方々に感謝です、ありがとうございました。来年も当選すれば走らせていただきたいと思います。

次回は2月18日に行われる京都マラソンです。2週連続のフルになりますが、昨シーズン2度経験しているし何とかなるでしょう(たぶん)。京都の名所を楽しみながら走れるコースになっているので、あまり記録は気にせず楽しみたいと思います。