カリグラフィー講習会
「女性の時代」と言われてずいぶん経ちますが、まだまだ社会の中心は男性ばかり。
消費の意志決定権者、そして時代の先端を歩んでいるのが女性なのに、
商品供給者が男性では、売れるものも売れないのは必至なのではないでしょうか。
「岩盤浴」「お奨めのお店のランチ」は女性で溢れています。
女性の考えは一人で考えてもわからないので、
少しでも理解したいと思い、女性が集まる場所にノコノコと出て行くことを心がけています。
今回お邪魔したのは、「カリグラフィー講習会」。
何度聞いても「カリフラワー」と間違ってしまいます。(・・;)
カリグラフィー(Calligraphy)とは日本では「西洋書道」と訳され、
メッセージカードや結婚式のウェルカムボードなどで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。
印刷では表現できない手書きの美しさがあります。
「イタリック体で描くサンキューカード」の作成を
10名ほどの受講者の皆さんとチャレンジしてみました。
講習は、10時~12時30分の2時間半。
講師の先生が作成した「サンキューカード」を見ると、こんなモノが自分で出来るのかと疑問でした。
ペンを45度で構え、文字の傾斜を5~7度。
「mmm・・・www」と何度も何度も練習を重ねていくとあら不思議。
ドンドンまともな文字になって来るではありませんか。
次第に私も無口になり、夢中になって文字に集中!!
そしてついに私でも、「サンキューカード」が見事完成しました。
「カリグラフィー講習会」に出て改めて、
女性の向上心が旺盛だと再認識させられました。
「綺麗なモノの創造させたい」という欲求もあるでしょうが、
「より美しく、より素敵な、人間」に、文字を通して周囲に表現したいという向上心でしょうか・・・。
まだまだの理解だな~。
精進の旅を今後も続けて参ります。m(_ _ )m
縁の味 たちばな (壬生町)
料理人が推薦するお店は、実力ある名店ばかり。
キチンとした目と舌で、様々なお店を勉強も兼ねて食べ歩きしているから確かです。
信頼するオーナーシェフに、
「お奨めのお店」を教えていただき取材(?)の参考にさせてもらっています。
今回教えていただいたお店は、壬生の獨協医大近くにある「縁の味 たちばな」さん。
お寿司屋さんです。
壬生町の獨協医大前交差点を宇都宮から来ると左(東)に。(医大の反対の細い道路へ)
2つ目の交差点を右(南)に行った住宅街の真ん中にあります。
ちょっと判りづらい場所にあるにもかかわらず、大勢のお客様が来られていました。
お寿司のカウンターに8席。
小上がりが3部屋(4人掛け)。
この部屋のパーテンションが外せるようになっており、
たぶん宴会時には20名は入れる部屋のなるのではと思います。
通常のお寿司は、
「並寿司」1000円、「上寿司」1400円というお値段でしたが、
「平日のお昼の献立」が大注目!!
2種類あり、
「縁(えにし)御膳」限定15食 1600円 にぎり寿司
「たちばな御膳」 限定10食 1300円 ちらし寿司
今回お願いしたのは、「縁(えにし)御膳」。
お茶を飲みながらのんびり待っていたら、来ました御膳が!!
1辺40cmはあろうかという大きな御膳にビックリ!!
これだけで先制パンチを食らった感じ。
手前の籠には、ふきのとうなどの春の素材を使ったお料理が。
煮物は、タコを柔らかく煮、絶妙な味付けがされていました。
お出汁が素晴らしい茶碗蒸し。添え物ではなく、この品だけでも1つの代表料理になるお味。
お吸い物
綺麗な器に芸術品のように並べられているにぎり寿司。
丁寧にシャリが握られており、その上のネタの旨みを引き立ててくれています。
この御膳だけで大満足ですが、
食後に出てきた「デザート&抹茶」に2度目のビックリ!!
これも本当に大きく、
遠近法で先のデザートが小さく見えてしまい残念・・・・。
視覚にも味覚にも大満足!!
ここの料理人さんは、非常に勉強熱心のようで、
これからも新しいお料理にチャレンジされていくとのこと。
今度来るときもどんなビックリがあるのか、今から楽しみです。
早帰りの幼稚園年中さんの娘も一緒だったので、「納豆巻き」650円も注文。
ペロリと1人前を食べちゃいました。
獨協医大の付近を通ることがあったら、ぜひ立ち寄りたいお店でした。
○「縁(えにし)の味 たちばな」
住所:壬生町緑町3丁目2-10
電話番号:0282-86-7070
定休日:火曜日
営業時間:11時30分~14時、17時~22時
レクサス 宇都宮北店 2
レクサス店がオープンした当日に、好奇心旺盛に様子を見に行った私。
その時にアンケートを記載したことから、何かのイベントごとにDMが届くようになりました。
今まで私は日産オンリー。
奥さんはホンダのエリシオン。
母親は富士重工のフォレスタ。
そういえば、なぜかシェアNo1のトヨタ自動車さんの車とは今まで縁がありませんでした。
今度買うならトヨタ。
トヨタといえば、ハイブリッド。
ということで、
レクサス店のハイブリッド車試乗車が、ディーラーに届いたと言うことでお邪魔してきました。
「レクサス 宇都宮北」の外観。奥州街道沿いにあります
行ったときにお客様は私一人。
このブログのことをお話しし、
「店内の写真撮って良いですか?」とお願いしたら、快く承諾していただきました。
予想以上にフレンドリーな対応にビックリ!!
私の知人でも、「レクサス店は何となく敷居が高くて」と思われ、
興味があっても立ち寄れないと言う方が多いようです。
今回思ったのは、「気軽に立ち寄ってみてみるべき」ということ。
なかなかの素敵な室礼になっています。
道路に面し、自然光に満ちあふれたショールーム
このような商談スペースがいくつか配置されています。
座りやすい椅子に、営業のノートパソコンを繋ぐとディスプレーに画面が表示されます。
L字ショールームの奥側。
天井の円形照明が、様々なシチュエーションを演出してくれる仕掛けが。
建物の中心にある「オーナーズラウンジ」。
ゆったりとした椅子に大きな液晶テレビが設置されていました。
その机には、綺麗にディスプレーされた小物が。
当日は春を思わせる「室礼」。
この「室礼」、外部のインテリアコーディネーターではなく、
お店の女性スタッフが、自分の感性を高め、小物購入やレイアウトを毎月1回行われているとのこと。
センスの良さが伺えます。
男性トイレにも、それぞれ季節の室礼が。
女性スタッフの感性向上の教育も兼ねて実施しているのかなと。
まだ納車(6月初旬の予定)ではないですが、「オーナーズラウンジ」に通していただきました。
飲み物は商談中と同じく、レストランのメニュー表のようなものから選べます。
今までの商談客中と違うのは、お菓子が添えられていましたこと。
(東武百貨店で見つけてきたお菓子だとのこと)
営業の世界ですと契約までのお客様に神経が注がれますが、
買っていただいたオーナーこそが会社の財産という方針なのでしょう。
ちょっとした心配りが、嬉しく感じさせてくれます。
出していただくブレンドコーヒーがいつも非常に美味しいので、
どんなコーヒーサーバーなのか聞いてみました。
軽自動車1台分というお値段の
本格的なコーヒーサーバー(Saeco社)で出されていました。
オーナーラウンジに中に1台。(自由にお代りが出来るように)
バックヤードにも1台。
計2台用意されているとのこと。
緑茶も戴いたのですが、
渋みが少なくまろやかな味が特徴の「福岡県産の八女茶」でした。
整備工場も綺麗に整理整頓されていました。
普通汚いとされるトイレや調理場が綺麗に整理されているお店は良いレストランだと言われますが、
一番目が届きづらい「整備工場」がピカピカですので、安心できます。
また、オーナーが整備の状況を直に見られるように、ガラス張りの閲覧席も用意。
自分の目で確認しながら、整備を任せられます。
店内中央部には坪庭があり、ここらへんの「ゆとりの空間」作りは、
最近流行の奥様達が集うレストランに繋がるモノがあるような気がします。
効率や機能だけではない、プラスアルファーな空間。
今まで外から見ていたトヨタ自動車像とは、全く正反対の設計のように感じました。
もしかしたら、「カンバン方式の話」が一部誇張され、イメージ化されたモノなのかな?
日本No1の会社「トヨタ自動車」の奥深さを感じさせられました。
オープン当時は「レクサス賛美」に近い報道をされていましたが、
今年に入り販売台数が厳しい状況との報道を境に、「レクサス危機」へマスコミ報道が転換された気が。
しかし自分の目で見た「レクサス」は、
どっしりと構えた「横綱相撲」の最中のような気がします。
「慌てず、騒がず」確実に前進を続けている集団。
視線の先は、「世界No1のブランド確立」という大きな目標が。
但しベンツやBMWは、セレブな奥様達が乗るようになってから、
以前の厳めしいイメージからお洒落で親しみやすい印象になりました。
レクサス店に来られるお客様は、スタッフに聞いたらまだまだ男性が中心のようです。
この夏登場のLS(旧セルシオ)発売が、レクサスの本格スタートのキーポイントだと言われていますが、
私は女性オーナーの増加こそが、世界No1ブランドへと繋がるのではと思います。
でもこんなことを私が言わなくても、
すでに「店内設計」や「おもてなしの手法」は、確実に女性客に向いています。
お洒落でソフトな男性営業マンがたくさんいますので、
お茶のみがてらお店に足を運んで、素敵な空間を堪能してくださいね。女性の皆様!
ちゃんとキッズルームも完備されています。
小さな子供さんが一緒でも安心ですよ。
クレヨンしんちゃんみたいな子供でも、優しい女性スタッフが面倒を見てくれますよ。
○「レクサス 宇都宮北店」
住所:宇都宮市御幸町84
電話番号:028-613-2335
定休日:月曜日(祝祭日は除く)
営業時間:9時~19時
○ 関連記事
「レクサス 宇都宮北店」(2005/08/31)






























