[2018年7月10日6時57分] 日刊スポーツ

 

 テレビ時代劇「大岡越前」などで知られる俳優加藤剛(かとう・ごう)さん

(本名・加藤剛=たけし)が6月18日午前、胆のうがんのため亡くなったことが

9日分かった。80歳。故人の遺志で6月28日に家族だけの密葬を行い、

9月22日に「お別れの会」が東京・六本木の俳優座劇場で行われる。

 

 この日、取材に応じた次男で俳優の加藤頼(37)によると、加藤さんは今年3月に体調を崩し、検査で「胆のうがん」と判明。加藤さんにも告知された。

頼は「少し痩せたけれど、それまで体調は悪くなかった。告知された後も、

父は前向きで、必ず元気になると信じていた。『もう少し辛抱すれば、良くなる』と、僕らを心配させないように言っていました」。

亡くなる4日前、頼さんが仕事で地方に行くため、3日間見舞いできないことを

伝えると、「心配かもしれないけれど、ちゃんと(仕事を)やってきなさい」と

逆に励まされたという。18日朝はまだ会話も出来たが、直後に容体が急変。

午前10時11分に妻牧子さん(81)、長男の俳優夏原諒(43)、頼ら家族7人に

みとられて静かに息を引き取ったという。

 

 舞台やテレビでの共演が多かった頼は「病床でも、体調がいいと、

芝居の話ばかりしていた。役者としては自分にどこまでも厳しかったけれど、

他者には寛容で、優しい父だった。どれだけスターになっても、

謙虚さを失わなず、家族のことを大事に思ってくれる父でした」。

加藤さんの遺志で6月28日に喪主を設けず、家族だけで密葬を行った。

9月22日には加藤さんの舞台の本拠地だった俳優座劇場でお別れの会を行う。

 

 加藤さんは早大在学中の60年に俳優座養成所に入所。端正な二枚目俳優として

人気を集め、「大岡越前」では70年から99年まで主演したほか、「三匹の侍」などの

ドラマに主演。映画「忍ぶ川」「砂の器」などにも主演した。68年に当時女優だった牧子さんと結婚し、2人の子どもをもうけた。最後の舞台は16年の俳優座

「先生のオリザニン」、最後の映画は今年2月公開の「今夜、ロマンス劇場で」。

昨年12月に親子共演したテレビ朝日系「徹子の部屋」が最後の仕事になった。

 

 

加藤剛さん死去 次男の俳優・加藤頼

「小さい頃から憧れの人」 デイリー 2018.07.10

 

 俳優の加藤剛(かとう・ごう=本名たけし)さんが、6月18日に胆のうがんの

ため、都内で死去していたことが9日、分かった。80歳だった。静岡県出身。

1962年に映画「人間の条件」の主人公でデビューし、64年に俳優座養成所に入団。

70年から99年までTBS系時代劇「大岡越前」で大岡忠相を演じお茶の間の人気を得る一方、「沈まぬ太陽」「砂の器」などの名作映画にも出演した。今年2月公開の映画「今夜、ロマンス劇場で。」にも出演していた。葬儀は6月28日に本人の希望で

親族のみで行われた。9月22日にお別れの会が東京・俳優座劇場で開かれる。

 

 名優がまた一人、旅立った。

 この日都内で取材に応じた次男の俳優・加藤頼(らい=37)によると、加藤さんは今年3月末に胆のうがんが発覚。入退院を繰り返し、最期は夫人の元女優・伊藤牧子さん(81)、長男の俳優・夏原諒(43)、頼ら家族に看取られ息を引き取ったという。

 

 同じ俳優座所属の頼は、加藤さんのセリフの練習や朗読の言葉を聞いて育った。

頼は「小さい頃から憧れの人。『自慢のお父さん』で、憧れの役者」と明かす。

大スターになっても、常に高みを目指していたという父。

「決して自分の実績に満足しない。自分に厳しく、人をどこまでも受け入れる。

1公演終わると『ここがうまくいかなかった。もう少しこうやっていれば』と」。

謙虚で、若い俳優の良いところを見つけ称賛した。

頼も芝居のたびに「良かったよ」とほめられたという。

 

 生前の最後の仕事は昨年12月19日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」で、

頼との共演だった。頼は「(父の)若い頃の映像を見ながらお話しした。

昔から変わってなくて。『話がうまくないから、こういうところに出るのは苦手。

今も緊張してる』って」と愛おしげに振り返った。

一番の思い出は、17年1月3日放送のNHK  BS新春時代劇「大岡越前スペシャル」

(主演・東山紀之)での共演。BS版「大岡-」レギュラーの頼は、

「出演者同士の話から剛さんに出てもらおうということになり、父が出てくれた。

2人のシーンもあって、京都の撮影所の空間でカメラの前に立てたことは

一生の思い出」と目を潤ませていた。

 

 

長山藍子 加藤剛さんお別れ会で涙

「心の透き通った真っすぐな人」 デイリー 2018.09.30

 

 6月18日に胆のうがんのため80歳で死去した俳優・加藤剛さんのお別れ会が30日、東京・青山葬儀所でしめやかに営まれた。加藤さんの代表作「大岡越前」などで

共演した俳優・里見浩太朗(81)と、劇団俳優座の養成所時代から交流のある

女優・栗原小巻(73)ら関係者600人が参列。最後は参列者全員が加藤さんに向け

“最後のカーテンコール” を贈った。

 

 俳優座養成所第12期生として加藤さんと3年間、同じ時間を過ごした女優の長山

藍子(77)は「心の透き通った真っすぐな人。寂しいですね」と別れを惜しんだ。

俳優・山本圭(78)と共に仲がよかったといい、「ずっと仲良く、いいお友達

でした。3年間は宝物」と懐かしんだ。

 

 現在も加藤さんが心の中に残っているといい、「いないと思えない。心の宝物。

剛ちゃんが天から、ちゃんと見ててくれる気がしています」と涙を拭っていた。

 

 

加藤剛さん死去 “大岡裁き” もう見られない 

親友・竹脇無我さんの待つ天国へ 

スポーツ報知  一部抜粋

 

 加藤さんはたばこを吸わず、酒も飲まなかった。普段から健康に留意しており、

がんが見つかるまで大病を患ったことはなく、亡くなる直前まで、

頭もさえていたという。28日に喪主は設けず家族葬を済ませ、

遺族の希望で、お別れの会の段取りが固まってからの発表となった。

 

 加藤さんは静岡県生まれ。中学3年の時に上京し、都立小石川高校に進学。

早大文学部演劇科では学内の劇団「自由舞台」で活躍し、68年に結婚した妻で

女優の伊藤牧子(81)とも同劇団で知り合った。卒業後は20倍の難関を突破して

俳優座の養成所入り。62年にTBS系ドラマ「人間の條件」の主役に大抜てきされ、

スターへの道を歩み始めた。

 

 64年に養成所を卒業。72年には熊井啓監督の恋愛映画「忍ぶ川」で栗原小巻(73)と共演して話題に。野村芳太郎監督の「砂の器」(74年)では、暗い過去を隠して

自らの立場を守ろうとする天才ピアニストを好演し、代表作となった。

 

 人気を不動にしたのが「大岡越前」で演じた江戸町奉行・大岡忠相(ただすけ)役。99年の第15部まで約30年間にわたり放送された。同作で共演し、私生活でも

親友だった竹脇無我さん(享年67)が2011年8月に亡くなった際には、

お別れの会で弔辞を読み「無我ちゃんがいないとは、どうしても思えない。

今は、待っている電話がもう鳴りません」と肩を落としていた。

 

 年々、出演作は少なくなっていったが、16年6月には俳優座の舞台

「先生のオリザニン」に出演。昨年12月には、頼とともにテレビ朝日系

「徹子の部屋」に出演し、笑顔を見せていた。

今年2月に公開された映画「今夜、ロマンス劇場で」が最後の作品となった。

 

 

追悼 加藤剛さん 盟友が明かす澄明な人柄

2018/07/18/ 16:00 週刊朝日

 

加藤剛さん (c)朝日新聞社

 

 テレビドラマ「大岡越前」や映画「砂の器」などで多くの人に親しまれた

俳優・加藤剛さんが、6月に胆嚢(たんのう)がんのため亡くなっていたことが

わかった。80歳だった。

 

 真面目な人柄で、時代劇での凜(りん)としたたたずまいが印象的だった。

「江戸むらさき特急」など、時代劇を元ネタにしたギャグ漫画家・ほりのぶゆきさんの作品にも、加藤さんの役柄をオマージュしたキャラクターが登場する。

ほりさんは、加藤さんを「難敵でした」と語る。

「真面目な時代劇の俳優さんは、私のようなふらちなパロディー漫画家の『大好物』

なのですが、加藤剛さんの “完璧な真面目さ” には、いじる隙がないのです。

それでもなんとかいじりましたが(笑)」

 

 俳優の山口崇さんは、加藤さんと早稲田大の学生劇団のころから親交がある。

「大岡越前」では1970年のシリーズ開始当初から、将軍・徳川吉宗役で共演し

続けた。訃報(ふほう)を聞いた日はショックで、「一日じゅう胸が痛かった」と

盟友の死を悼む。「そりゃあ寂しいですよ。プライベートでは、『剛ちゃん』

『崇(たか)ちゃん』と呼び合った、60年にも及ぶ付き合いでしたから。

僕も今年、膵炎(すいえん)で短期間入院したのですが、すごく痛かった。

剛ちゃんは胆嚢でしたが、さぞかし痛かっただろうなという気がします」

 

 平将門役で加藤さんが主演した、NHK大河ドラマ「風と雲と虹と」(76年)で

共演したことも印象的だった。「私は最終的に将門を討つ平貞盛の役でした。

劇中で吉永小百合さんを取り合う三角関係になったこともいい思い出です」

 

 家族で邦楽家としても活躍する山口さんだが、加藤さんは一家の演奏会に、

よく足を運んでくれたという。山口さんも加藤さんの舞台をよく見た。

「家も近かったので、時々家族ぐるみで食事をすることもありました」

 

 加藤さんは真面目なイメージそのままに、酒もたばこもギャンブルも

やらないことで知られるが、若いころには少しお酒を飲むこともあったという。

「とはいえ僕の記憶の中には、しらふの印象ばかりで、酔っぱらった剛ちゃん

というのがありません。いつも澄明な空気を漂わせる俳優さんで、

とてもかなわないなぁと思い続けるような存在でした」

 

(本誌・太田サトル)※週刊朝日 2018年7月27日号

 

 

俳優座の盟友も涙、横内正「戦友を失った」

市原悦子「まじめな方」

 

 時代劇ドラマ「大岡越前」や映画「砂の器」で知られる俳優、加藤剛(かとう・

ごう、本名・剛=たけし)さんが6月18日午前10時11分、胆のうがんのため

東京都内の施設で死去したことを9日、所属する劇団俳優座が発表した。

加藤さんの死去を受け、俳優座の盟友や「大岡越前」などの共演者から悲しみの声があふれた。俳優座の同期で俳優、横内正(77)は「俳優としての戦友を失った」と

失意の胸の内を吐露。先輩の女優、市原悦子(82)は「私と甲乙つけ難いくらい

まじめな方」と誠実な人柄に敬意を表した。

俳優座養成所13期の同期だった横内は、東京都内で会見した。

9日に加藤さんの次男、加藤頼から連絡を受けたといい、「毎年のように仲間が亡くなり、『またか…』という思い」とがっくり。「まじめな剛ちゃんは僕を『横内くん』と呼んでいた。芝居のことだけをひたすら考えていた人」と天を仰いだ。

 

 舞台共演時に飲み過ぎ、翌日の芝居後に楽屋で寝ていると、加藤さんに「俳優としてその態度はなんだ! あるまじき行為だ!」と叱咤されたことをなつかしみ、「感情を出さない剛ちゃんに叱られたのは後にも先にもそのときだけ。効きましたよ。

剛ちゃんのやり残した分は僕がもう少し頑張るから見守っててくれ」と呼びかけた。

 

 俳優座の先輩にあたる市原はサンケイスポーツの取材に「いつも舞台稽古の

ときは、客席で奥様の牧子さんの厳しいダメ出しを素直に聞いていらっしゃって。

いいご夫婦だな、と思ったものです」と述懐。人柄について「私と甲乙つけ難い

くらいまじめな方」とほほえみ、「中身とギャップのあるお芝居、ミスマッチな役もサラリとやられる方でした」と別れを惜しんだ。「たくさんの作品でご一緒しま

した。一つ一つの作品で監督を中心に、役やシーンをみんなで作り上げました。

とても知的な方でした。訃報に接し、ただただ目まいがする状況です」

「学生劇団でも一緒で付き合いが長く、大岡越前のチームでは一番真面目。

ごうちゃんと呼ばれて親しまれた。

(同作に出演した)竹脇無我もあいつも逝っちゃった。胸が痛いな」

 

 

横内正「加藤剛がいる限り上にあがれない」

劇団俳優で同期の訃報に思い出で語る

スポーツ報知

 

 加藤剛さんと劇団俳優座で同期(13期生)だった横内正(77)が9日、

都内で思い出を語った。

 この日朝、訃報に接した横内は「戦友を見送った気持ち」と神妙な表情。

半世紀以上も前、養成所で初めて会った際、美男子ぶりに驚いたといい

「欠点のない男。こんな二枚目がいるんじゃ、かなわないと思った」と振り返った。「(俳優座の先輩の)平幹二朗さんは、仲代達矢がいる限り劇団で上にいけない、

と思ったように、僕も加藤剛がいる限り上にはあがれないだろう」と、

退団を決意させるほど大きな存在だった。

 

 1968年に結婚する加藤さんと女優の伊藤牧子との “キューピッド” でもあった。「剛ちゃんとはなかなか呼べない。剛さんはすでにスターだった。

マスコミをけむに巻くため2人のデートに私も一緒に来るように言われ同伴した。

何度かカムフラージュに成功した」と明かした。

 

 自身が若いころ、二日酔いの状態で舞台に上がったことがあった。

「『俳優としてあるまじき』と激しく叱責された。役者から叱られたのは

剛さんが最初で最後ですよ」と感慨深げな表情を見せた。

不思議な縁で、加藤さんはTBS系「大岡越前」に主演し、横内は松平健(64)

主演のテレビ朝日系「暴れん坊将軍」に大岡忠相役でレギュラー出演した。

「同じ役で “競演” しているつもりで演じていましたよ」

 

 横内は8月に1年ぶりの再演となる主演舞台「リア王」が控える。

7月1日には、その会見と喜寿のパーティーが行われ、そこには加藤さんの次男で

俳優の加藤頼も出席。壇上で「今回の共演を父も楽しみにしている」などと話し、

父が亡くなったことを悟られないよう終始、明るく振る舞っていた。

「剛さんそっくりの頼ちゃんは、身内の不幸でお祝いの席に水を差してはいけない

気配りをしたのだろう。その胸の内を思うと…」と言葉を詰まらせた。

 

 

どの世界にもライバルがいて、切磋琢磨して向上するか、そこで諦めるかで

また違う道が(別れる)と思います。

 

加藤剛さんは、小さい頃からTVで観ていました。

竹脇無我さんとは親友で、今頃、天国でみんなと楽しい話で盛り上がって、

俳優時代のことなどで、花を咲かせていますか?

天国から、みんなのことを見守っていて下さい。

家族は、いつまでも仲良く健康で、お仕事頑張って下さい 照れ 虹

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

占い師の母から「私のライバルは母親で、前世から戦ってきた」、

「最初は苦戦するけど、あっという間に追い抜く」と言われたいました 笑ううさぎ おばあちゃん 虹 

 

ライバルは母親と気が付いた時に昨夜の「そっち~」といった言葉でした 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。トイレ関係も。しつこく言ってこないで。脅さないで! プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて ムキー パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない、無気感を持て来ないで、

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、停止にしない。人の胸に衝撃を与えないで!首を痛くしないで!

人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

口臭も。咳込まさない。毒舌禁止、散財禁止、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない。中枢神経を触って来ないで。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、人をコントロールしないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い ) 

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

契約書を読んで!約束を破るとペナルティーが、母との勝負を忘れないでムキー爆弾パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート