檀れい、元の旦那・及川光博との離婚理由は?過去に語っていた結婚生活は | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

 By - grape編集部  公開:  更新:

檀れい、元の旦那・及川光博との離婚理由は? 過去に語っていた結婚生活は

 

宝塚歌劇団出身の女優として、舞台・ドラマ・映画などさまざまな作品に

出演している、檀れい( だん・れい ) さん。

これまで、『 日本アカデミー賞 』優秀主演女優賞や『 ブルーリボン賞 』新人賞、

『 ゴールデン・アロー賞 』新人賞を獲得するなど、日本でもトップクラスの演技力を誇ります。

そんな檀れいさんはかつて歌手・俳優の及川光博さんと結婚していました。

檀れいさんと及川光博さんのなれそめから離婚理由、また、再婚をしているのかに

ついて紹介します。

檀れいが結婚していた旦那は?

2011年に、歌手・俳優として活躍している及川光博さんと結婚した檀れいさん。

『ミッチー』『王子』の愛称で知られる及川光博さんは、1996年にシングル

『モラリティー』で歌手デビューしており、1998年には、ドラマ『 WITH LOVE 』(フジテレビ系)で

俳優デビューもしています。

2009年には、ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)に出演し、3シーズンにわたって

出演。俳優としての知名度をさらにアップさせました。

檀れいさんとのなれそめも、この『相棒』での共演。

 

『相棒』での共演をきっかけに交際を開始した2人は2011年に結婚を発表し、

同年7月27日に、連名で入籍を報告しています。

いつもご指導とご厚意をいただき、誠にありがとうございます。

さて、突然ではありますが、報告をさせていただきます。

前触れもなくこのような形での発表をどうかお許しください。

私ども、及川光博と檀れいは7月27日に入籍をいたしました。

2009年の晩秋、ドラマでの共演をきっかけに知り合い、その後交際に発展し、

約1年を経てこのたびの運びとなりました。

互いに人生の半分ほどを生きて、いよいよ後半戦に突入…そんなタイミングでの

巡り逢いに、運命的な引力を感じました。

やがてそれはゆっくりと確信に変わっていき、結婚という選択肢を

意識せざるを得なくなりました。

2人で慎重に考え、話しあって辿り着いた結論です。

なお、現在妊娠はしておりません。

また、現時点で、挙式・披露宴・記者会見は予定しておりません。

今後は、支えあい、高めあって、笑顔で歳を重ねていけるよう努力してまいります。

もちろん、俳優・女優として、またミュージシャンとして、より一層の努力をしてまいりますので、どうかあたたかく見守っていただきますよう、心よりお願い申し上げます。

2人の結婚発表に、世間からはもちろん、交際のきっかけとなった『相棒』の関係者からも祝福の声が。ツイッターで「末永くお幸せに」とコメントを寄せています。

 

檀れいと元の旦那・及川光博も離婚理由は?

2011年に及川光博さんと結婚した檀れいさんですが、2018年11月28日に離婚しています。

檀れいさんと及川光博さんは、報道各社に対して離婚理由をこう語っていました。

互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまった。

2015年には、バラエティ番組『さんまのまんま』(フジテレビ系)で、

檀れいさんとの結婚生活をのろけていたこともある、及川光博さん。

「『美人は3日で飽きる』といわれていますが、全然そんなことない」

「家事全般、行き届いている」と、檀れいさんを絶賛した及川光博さんは、

続けて「仕事の相談もできる」と終始、幸せそうに語っていました。

公私ともに順調とされていたからこそ、離婚発表時は「それぞれが幸せな道を進んでほしい」「おしどり夫婦のイメージがあったから、驚き」とさまざまな声が

寄せられており、2人の離婚がいかに世間に衝撃を与えたかがうかがえます。

檀れいは再婚している?

2021年2月現在、再婚したといった情報や新たな交際が報じられたこともない檀れいさん。

及川光博さんもまた、檀れいさんと同じく離婚後に熱愛が報じられたことはありません。

なお、檀れいさんは及川光博さんとまだ婚姻関係にあった2016年に出演したトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、結婚生活をこのように語っていたことがありました。

この人と結婚したいと思ったのが主人だったので…。本当に、結婚って

いいなというか、結婚してよかったなってすごく思います。

徹子の部屋 ーより引用

檀れいさんは「自分が結婚するとは思わなかった」とも番組内で語っており、

及川光博さんとの絆の強さがうかがえます。

だからこそ、今はまだ新しい恋愛に興味が向かないのかもしれません。

また、離婚後もお互いに熱愛報道が出ていないことから、復縁を期待する声も

寄せられている、檀れいさんと及川光博さん。

俳優としての活躍はもちろん、2人の今後から目が離せません!

 

 

檀れいと及川光博「離婚報告」に思わずツッコミを入れた

「4年前のセリフはどうした!」 Asagei+ 2023年5月2日05:59

 

 11年7月27日、及川光博からの「僕の帰る場所になってほしい」というプロポーズの言葉が決め手となって、電撃入籍したといわれる、檀れい。

 

 2人は09年、ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)で共演。なんでも及川の母親が

大の宝塚ファンで、彼自身も母親の影響でなかなかの宝塚通だったことで意気投合。及川が檀を食事に誘うなどして、交際に発展したという。

檀の宝塚時代は月組・星組トップの娘役で、なんといってもあの美貌だ。

退団後は業界関係者からの食事の誘いが殺到。そんな中、及川の紳士的な人柄に

好感を持ち、交際を経て結婚に至ったと伝えられている。

 

 私生活を語らない及川が檀について語ったのが、14年3月21日、東京・国立競技場第一体育館で行われたイベント「東京ランウェイ2014」登場前の囲み会見だった。

初のファッションイベントとあり、いくぶん緊張気味の及川は、

「1万人以上の女性の前で歌うことはこれまでもあったけど、今回は誰もがミッチーのファンじゃないからなぁ。でも、とにかく楽しみたい」そう抱負を語った後、

報道陣から「この春にチャレンジしたいことは?」と聞かれて「書道」と返答。

「なんて書きますか。金麦、ですか」と檀が出演するCMを引き合いに出されると、

すかさず、「漢字2文字でね、ってコラ!」とノリツッコミ。

さらにはプライベートについて、次のように明かしたのである。

「家族サービス? します、します。うちの父もあと10年生きているかどうかわから

ない。なので妻と、ちょくちょく実家に顔を出すようにしています。

40代になると、親孝行せねばという焦りにも似た気持ちが湧いてくる。忙しい忙しいって、忙しさ自慢みたいなことがカッコいいという時期もありますけど、

上手くタイムスケジュールを組んで、日々を豊かに過ごしたいなと思っています」

 

 ところがそんな会見から4年半後の、18年11月28日、2人はFAXによる連名で離婚を報告。しかも文面には「お互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にも

ゆとりを持てなくなってしまったのが実情です」とあるではないか。

では、あの4年前の会見で及川が語っていた「忙しい忙しいと~」というフレーズは

何だったのか、と思わずツッコミを入れたくなったものである。

 

 さて、肝心の離婚の理由については、一部女性誌で及川と一般女性との「6時間

デート」が報じられたり、あるいは完璧主義の檀に及川がついていけなかった等々、様々な報道があった。ただ、「忙しさ自慢」を卒業し「日々を豊かに過ごしたい」と強調していただけに、何があったのかは大いに気になるところである。

( 山川敦司 )

 

及川光博&檀れいが離婚発表「笑顔で出した結論です」

ORICON NEWS   
 

 歌手で俳優の及川光博(49)と女優の檀れい(47)が28日、離婚したことを所属事務所を通じ発表した。同日、都内区役所に離婚届を提出し、慰謝料・財産分与はないという。

 

 直筆の署名入りの文書で「このたび、及川光博と檀れいは11月28日円満に離婚したことをここに報告させていただきます。それぞれの未来のために2人でよく話し合った結果、本日、離婚届を提出しました」と発表。

 また、「出会いから9年、2011年7月に夫婦となってから7年間、ともに学び、

支え合い、仲良く過ごしてまいりましたが、互いが仕事に集中するあまり時間的にも

精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です」と経緯を説明。

一方で「共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論です」と前向きな決断で

あるとつづった。

 「今後も努力し精進してまいりますので、どうか温かく2人を見守って

いただけますようお願い申し上げます」と結んでいる。

 

 

女優と主婦のジレンマで 檀れい&及川光博

“円満離婚”の真相 公開日: 日刊ゲンダイ

 

 
 及川光博(左)と檀れい(C)日刊ゲンダイ 
及川光博(左)と檀れい(Ⅽ)日刊ゲンダイ

 

「及川はみんなでワイワイ騒ぐことが大好きなだけ。彼は本当に檀さんのことを

愛していたし、尊重をしていた。檀さんもその思いは同じだったと思います。

お互いに尊重する気持ちが強いばかりに離婚という結論しかなかったのでしょう」

( 及川の知人 )

■3カ月以上前から別居

 2人はお互いの何を “尊重” しようとしたのか。

及川は女優の檀れいが大好きでした。だから、檀さんには仕事もセーブして欲しくなかったし、家庭的な雰囲気に染まって欲しくなかった。自宅でも、結婚前のデートを重ねていた時のような檀さんのままでいて欲しかったのだと思います。

その一方で、檀さんは仕事をセーブするつもりはなかったけれど、主婦業も完璧に

こなしたくて、そのジレンマに苦しんでいたそうです。両方を完璧にこなせない自分をいつも責めていて、及川はそんな彼女の姿を見たくなかった。自分が家に戻ると

檀さんを逆に苦しめてしまう。そんな状態が長く続いたことが一番の理由でしょう」(前出の知人)

 その結果、及川が檀に “別居” を勧めたのだという。それが今年の初夏の頃だった。檀にとって、3カ月間に及ぶ別居生活が案外快適だったようで、リラックスした様子でコンビニでスナック菓子を買う姿が目撃されている。

 及川と檀は離婚の原因について、連名のファクスの中で「共に表現者として尊重し合い、笑顔で出した結論です」とつづっていたが、円満離婚というのは本当だったのだろう。それこそ、結婚前のように2人でデートをする姿が見られるようになるかもしれない。

 

及川光博と檀れいが離婚「ゆとりが持てなくなってしまった」

離婚を発表した及川光博と檀れい

 

 俳優、及川光博(49)と女優、檀れい(47)が離婚したことが28日、分かった。

所属事務所を通じ、連名のファクスで発表した。

 

 2011年に結婚した2人だったが、この日、及川が都内の区役所に離婚届を提出。「それぞれの未来のために二人でよく話し合った」円満離婚であるとした。

 慰謝料、財産分与はないという。

 以下、ファクス全文。

 

 この度、及川光博と檀れいは11月28日円満に離婚したことをここに報告させていただきます。

それぞれの未来のために二人でよく話し合った結果、本日離婚届を提出しました。

出会いから9年、2011年7月に夫婦となってから7年間、共に学び、支えあい、

仲良く過ごしてまいりましたが、互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です。

 

 共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論です。

今後も努力し精進してまいりますので、どうか温かく二人を見守って

いただけますようお願い申し上げます。

 

                2018年11月28日

 

                       及川光博

                       檀れい

 

及川光博が明かした 壇れいと離婚届提出日に “打ち上げ飯”

公開日: 日刊ゲンダイ

 

先日、テレビ局のパーラー脇のスペースで、偶然、俳優の及川光博(49)と顔を合わせた。

 僕はすぐにあいさつをして、「このところ、勝手なコメントをして申し訳ありません」と伝えた。僕の活動をご存じだったようで、及川は笑顔でこう話してくれた。

「いやぁ、でも本当に仲が良かったんですよ。別れても、それは全然変わりないんです」

 女優の檀れい(47)と結婚し、昨年末に離婚したのだが、その都度、いや、何も

ない時でも週刊誌などでふたりのことが取り扱われるたび、さまざまにコメントして

いたから、及川も知ってくれていたのだろう。

「家が近いんですってね? コワイですねぇ」
 と彼に笑われたが、僕も笑顔でこう返した。

「飲みに行く場所が近いだけですよ。おふたりは堂々とデートをしていたそうですが、あの街の店の人たちは、僕にだけは教えちゃダメというのが “合言葉” になって

いたそうですよ」

 街ぐるみで交際中のふたりを静かに応援していたのだ。もっとも、僕はふたりが結婚する前からの仲のいい様子を耳にしていたし、離婚後も及川のライブのリハーサルに、檀がライブメンバーに差し入れを持っていった “内助の功” も知っている。

誰に対しても言葉遣いが丁寧で、上品な人柄だった。お互いに仕事が忙しいのに気を使い過ぎるところがあるから、“夫婦” というスタイルが難しくなっていって離婚したと思っていた。実際、その通りだったのだろう。こんな言葉で笑わせてくれた。

「離婚届を提出した日の夜、『 打ち上げに行こう 』と彼女を誘って

食事に行ったんです。それくらい、仲が良いままだったんです」

 じゃあ、離婚しなくても……と思うのだが、離婚回数豊富な僕は、仲の良さだけ

では夫婦仲が続かないことも知っている。生活や仕事、考え方の差など、気付かない程度のさまざまなぶつかりが出て、それが複合して積み重なると厳しくなる。

おそらくケンカらしいケンカもないまま、ふたりにとって良い方法を選んだという

ことだろう。

 僕は一度、彼のコンサートを見に行ったことがある。

毎年ツアーをやっていて、いずれも各地で満員だ。楽曲をよく知らない僕でさえ

そこに参加してみて、実に楽しいノリのいいライブだった。

 一方、彼が離婚したことをファンに聞いてみたことがある。

すると、「王子・ミッチーが、あたしのところに帰ってきた」と満面の笑みだった。あなたのために戻ってきたのではない、という突っ込みを許さないほどの

強烈なファン心理だ。

 及川もライブで離婚を報告した際のことを振り返り、「すごい反響でビックリ

しました」と話していた。

 ファンが喜び、楽しんでくれるのはアーティストにとっては一番うれしいことだ。しかし、気持ちは複雑だろう。

何しろ、このファンたちがいて、しかも前妻は、あの檀れいなのだ。

【補足】

東日本大震災で深まった絆

2011年3月11日に起こった東日本大震災で、檀れいさんは阪神淡路大震災での

トラウマを思い出てしまったそうです。

阪神淡路大震災は、檀れいさんが宝塚歌劇団の下級生の時に起こりました。

その際、同期や先輩たちは実家に帰省していましたが、檀れいさんは寮に残って怖い思いをしたそうです。

当たり前と思っていた日常が、地震によって一瞬で失われてしまう経験を思い出し、精神的に不安定になってしまったそうです。

そこで手を差し伸べて「僕が守る」と寄り添ったのが、もちろん及川光博さんでした。

実は東日本大震災が起こった当時、お2人は1度破局を迎えていたそうです。

ですが、この出来事で大切な人と支え合って生きていきたい、と結婚に踏み切ったのではと思われます。

そして、2011年7月にお2人は結婚されました。

 

 

昨夜のブログを作成中、後藤騎手がだんだんと元KAT-TUNの田中聖くんに

似ていくのが分かりました 物申す パンチ!パンチ!

 

この記事を読んで、私も急に自分で自分を追い込んでいた時がありました。

不安やモヤモヤ、ネガティブな感情、体調不良などを持って来られました ムキー 爆弾パンチ!パンチ!

 

及川光博さんのドラマを観ていたら、なぜかフリスクを噛んでいて・・・

また臭い口臭を持って来られたんだと気が付きました。二度とこんなこと止めて パンチ!パンチ! 

 

この2人、凄くお似合いで仲が良いと思っていたのに突然の離婚発表でビックリしました びっくり パンチ!パンチ!パンチ!

そして、慰謝料と財産分与もなく円満離婚。お互いに自立しているからですね。

今でも、元夫婦というのに、仲が良くていい関係が続いているんですね 照れ ラブラブ

 

離婚発表後も2人で飲みに行き、離婚後もミッチーのLIVEリハーサルの時に、

みんなの差し入れを持って行くなんて凄い出来た人だから、あまり喧嘩もしなかったのかも。それくらい、お互いを思い合っていたんでしょう。

これからも、健康でお仕事頑張って下さい。応援しています 笑ううさぎ 虹

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。トイレ関係も。しつこく言ってこないで。脅さないで! プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて ムキー パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、停止にしない。人の胸に衝撃を与えないで!首を痛くしないで!

人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

毒舌禁止、散財禁止、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで パンチ!

 あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある ( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い ) 

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート