更新  日刊大衆

 

突然、自らこの世を去った一人の天才騎手。競馬界で誰よりも愛された男の身に

いったい何があったのか!?

競馬界に悲報が届いたのは、2月27日のことだった。
JRAの後藤浩輝騎手(40)が茨城県稲敷郡阿見町にある自宅の脱衣所で、首をつった状態で発見され、その後、死亡が確認されたのだ。茨城県警牛久署は、事件性はなく自殺と見ている。「亡くなる前日の夜は、妻でタレントの湯原麻利絵さん、1歳になる娘と3人で食事をとったり、娘をお風呂に入れるなど、普段と変わらない様子だった

そうです」(スポーツ紙記者)

さらに、その前日には、Facebookで栃木県のホテルで演歌歌手のライブを鑑賞した

ことを笑顔の写真とともに公開しており、自殺する気配は感じられない。
実は、本誌は自殺の約1週間前の2月19日に、カラー連載『人間力』の出演依頼をしていた。電話を通じて後藤騎手とやりとりをした担当編集者は、こう話す。
「後藤騎手の携帯電話に連絡すると、留守電だったんですが、その後すぐに折り返しの電話があり、"ぜひ、取材お引き受けさせてください" と快諾してくれました。

電話でのやりとりだけでしたが、礼儀正しく感じのいい方でした」

取材の予定は、3月の第1週だったというので、その時点で自殺という考えは

後藤騎手の頭の中には、まったくなかったと思われる。
競馬関係者も一様に「自殺するようなそぶりはなかったし、動機も思い当たらない」と語っているように、借金、女性問題などの目立ったトラブルもなかった。
それだけに、後藤騎手の死は多くの謎に包まれている。
そんな状況下、"死の真相" を巡って、さまざまな憶測が飛び交っている。

その一つが "落馬原因説" だ。後藤騎手は、21日のダイヤモンドSで落馬し、

頸椎を捻挫したが、幸いにも軽傷で翌22日のレースには騎乗するほどだった。
しかし、競馬関係者は「あくまで推測だが」と前置きし、こう語る。
「彼は今回の落馬の前に3度落馬しており、いずれも頸椎を骨折。人間にとって頸椎はさまざまな神経が通る繊細な部分。彼は23日に栃木県の病院で検査を受けていますが、そのとき、もしかしたら落馬直後には発見できなかった重大なケガを指摘され、その事実に絶望したのかもしれません」

2つ目は、"事故説" だ。
頸椎骨折の重傷を負ってから、後藤騎手は定期的なリハビリをしていた。

その中に、顎にロープをかけ、引っ張る牽引治療があるが、それが外れて

首が締まったのではないかというもの。
そして、3つ目は "うつ病説"。医療関係者によれば、「頸椎捻挫など、首を痛めると、自律神経障害につながるケースがあり、そこから、うつ病を発症する場合が

あります。そうなると、発作的に自殺に走ってしまうことも多いんです」

 

誰よりもファンを愛していた

真相は不明だが、こうした噂が飛び交うのも、その衝撃があまりにも大きく、

同時に後藤騎手が多くの人々から愛されていたから。
生前の後藤騎手を何度も取材していたという競馬記者はこう話す。
「あれだけの人気騎手なのに、天狗になるところが一切ありませんでした。マスコミに対しても常に礼儀正しく、騎手の中で一番丁寧な接し方をしてくれる方でした」

後藤騎手は1992年にデビューし、00年にはマイルCS南部杯で、GI初制覇。

その後も勝利を重ね、現役10位となる通算1447勝を記録し、G15勝。
だが、その輝かしい成績の裏で、彼は常にケガと闘い続けていた。
12年5月のNHKマイルCで落馬。当初は頸椎捻挫との診断だったが、その後、頸椎骨折と判明。4か月のリハビリを経て復帰したものの、その初日に再び落馬。

その後も騎乗は続けたが、翌日、頸椎骨折と判明し、リハビリ生活に入った。

「13年10月、1年ぶりに復帰すると、復活後初挑戦となるG1(マイルCS南部杯)で見事優勝。1度の落馬で心が折れてしまう騎手も多い中、それを2度も克服し、

蘇った不屈の男として大きな感動を呼びました」(スポーツ紙記者)
その後、14年4月に、再び落馬の憂き目にあったが、11月に復帰を果たす。
「復帰戦では、"ファンの方に競馬の素晴らしさを1回でも伝えられればいいなと

思っています"と語っていました。また、昨年の有馬記念では、中山競馬場で早朝から開門を待つ人たちにカイロを届けていたそうです。ファンサービス委員長を自称し、誰よりもファン思いの騎手でした」(同記者)

後藤騎手と親交が深く、
本誌連載『儲かりまっせ』でもお馴染みの小林慧氏は後藤騎手への思いをこう語る。
「後藤君は真面目で、気遣いの人やった。仲間内で飯を食うてるとき、後藤君を誘うと、すぐ駆けつけてくれました。競馬に対する愛も人一倍で、"馬と会話しながら走るんです"と、騎手という仕事への思いを熱く語ってくれたこともありました。

残念でなりません」
過去の雑誌のインタビューで〈(1歳の)娘が理解できるようになるまでは続けたい。『 元ジョッキー 』じゃなくて、『 お父さんジョッキー 』なんだって誇りに

思ってくれるように 〉と語っていた後藤騎手。

男気あふれる、根性の男の死を悼みたい。

 

後藤浩輝、母親の勧めで競馬学校に入学

後藤浩輝

出典:https://twitter.com/

 

後藤浩輝の両親は離婚していた

 

後藤浩輝さんは両親と姉の4人家族でしたが、小学校4年生の頃に両親が離婚し、

姉は母親について出ていき、後藤浩輝さんは父親に引き取られました。

後藤浩輝さんの幼少期のエピソードは多くありませんが、空手と体操を習っていた

ことがジョッキーになった時に反射神経や判断力などが生きていると語っています。

後藤浩輝さんは相模原市立清新中学校を卒業しており、当時は渡辺美奈代の大ファンだったことから親衛隊に入っていたそうです。

後藤浩輝さんは、将来を見据えた際に当時から好きだった料理の特技を活かして

フランス料理のシェフを目指すことを考えましたが、それを母親に伝えたところ

過去に観ていた競馬学校のドキュメンタリー番組を思い出した母親からジョッキーになることを勧められました。

サラリーマンよりも手に職をつけることを母親は勧めていたようで、後藤浩輝さんは当時競馬に興味は無かったものの高校受験か料理専門学校かを選択する前に、

とりあえず競馬学校受験したところ受かったため入学を決意しました。

 

後藤浩輝さんは、競馬学校に入学するまでまったく乗馬をしたことが無かったため、新入生の中で最も乗馬が下手で落馬を繰り返していましたが、海外の一流騎手であるスティーブ・コーゼンのビデオを観た時に強い憧れを抱き、一流騎手を目指すようになりました。後藤浩輝さんは、1992年2月に競馬学校を卒業してデビュー戦を

待つことになりました。

後藤浩輝、1992年プロ騎手デビュー

後藤浩輝

出典:https://pbs.twimg.com/

 

騎手デビュー後、不遇な時代を過ごした後藤浩輝

後藤浩輝さんは、1992年に美浦にある伊藤正徳厩舎に所属して騎手デビューすることになりましたが、同厩舎の伊藤正徳さんと関係を崩して不遇な時代を過ごしています。

後藤浩輝さんのデビュー戦は、1992年3月1日の中山競馬第1競走で、

「エンシュードラゴン」に乗って16頭中の6着でした。

そして、後藤浩輝さんが初勝利を収めたのは同期の中では最も遅い同年4月4日の

中山競馬第4競走で、「タイガーリリー」に騎乗していました。しかし後藤浩輝さんはデビュー1年目から調教師の伊藤正徳さんと折り合いが悪くなり、有力馬には乗せて

くれなくなったことから3年は耐えてフリーに転身することを決意しました。

 

後藤浩輝

出典:http://cimg2.news.netkeiba.com/

 

デビュー2年目で重賞初勝利を果たした後藤浩輝

 

後藤浩輝さんは1994年の福島記念で「シルクグレイッシュ」に騎乗して重賞初勝利を果たしました。

その翌1995年に後藤浩輝さんは、伊藤正徳厩舎を離れてフリーに転身しました。

それから後藤浩輝さんは4年目で初の21勝を挙げると、1996年に急遽渡米して

フロリダ州マイアミ市カルダー競馬場などを拠点としてジョッキーとして活動し、158戦7勝という辛酸を舐める結果となりました。しかし、後藤浩輝さんは1997年に帰国すると渡米しての修行が功を奏したのか、前年の2倍となる46勝を挙げて、

1998年には、さらに68勝とその実力はみるみるうちに開花して同年の関東リーディング・ベスト10で6位に入りました。

 

後藤浩輝、後輩騎手の吉田豊を暴行し騎乗停止の過去も

後藤浩輝

出典:https://twitter.com/

 

不祥事を起こし騎乗停止になった後藤浩輝

後藤浩輝さんは、1999年8月19日に美浦トレーニングセンター内にある騎手寮

「若駒寮」で、後輩騎手の吉田豊さんを木刀で暴行を加えて負傷させる事件を

起こし、翌日のスポーツ新聞でトップ一面で報じられました。

この暴行事件により後藤浩輝さんは8月20日~12月19日までの4ヶ月間の騎乗停止

処分を受けています。その翌2000年に後藤浩輝さんはトップジョッキーである

岡部幸雄さんや横山典弘さんらと関東リーディングジョッキー争いに食い込み、

自身初となるG1制覇をするとともに初の年間100勝越え(101勝)を挙げました。

それからも、後藤浩輝さんはトップジョッキーとして活躍を続け、2007年11月4日

には4度目となる年間100勝を達成しており、JRA通算1000勝を達成して関東での

リーディングジョッキーに選ばれました。

 

後藤浩輝、落馬による怪我に泣かされ続ける

後藤浩輝

出典:https://i.ytimg.com/

 

落馬により怪我に泣かされ始めた後藤浩輝

後藤浩輝さんは、2012年5月6日にNHKマイルカップで「シゲルスダチ」に

騎乗して落馬し、首の頚椎を捻挫してしまいました。

しかし、実は捻挫ではなく翌日に都内の病院で診てもらったところ頚椎骨折の疑いと頚髄不全損傷と診断されてしまいました。

 

後藤浩輝さんは治療を続けて4ヶ月後となる9月8日に復帰を果たしましたが、

同日の中山競馬第3競走で馬場入場時に再び落馬してしまい、騎乗を続けた結果

首に違和感を感じ診察を受けたところ第一、第二頸椎骨折および頭蓋骨亀裂骨折だと診断されて入院することになってしまいました。

後藤浩輝さんは首の怪我からなかなか復帰できず、その間は『 ウイニング競馬( テレビ東京系 )』や『 みんなのKEIBA(フジテレビ系)』で競馬解説者として出演する

などタレント活動に力を入れていました。

 

後藤浩輝

出典:https://twitter.com/

 

約1年ぶりに復帰できた後藤浩輝

後藤浩輝さんは、首の怪我を乗り越えて2013年10月5日に東京競馬場で

約1年ぶりの復帰を果たしました。

後藤浩輝さんは、復帰後初となる重賞勝利を果たすとしばらくは順調でしたが、2014年4月27日の東京競馬第10競走で「ジャングルハヤテ」に騎乗していましたが落馬してしまい、再び頸椎骨折の怪我を負ってしまい戦線離脱を余儀なくされました。

度重なる落馬に後藤浩輝さんはジョッキーの引退も考えましたが、メディア出演を

続けながらリハビリに励み同年11月22日に復帰することができました。

復帰2日後の東京5レースで復帰後初の勝利を挙げると、不屈の精神で復帰した

後藤浩輝さんを称えるように観客から拍手が沸き起こりました。

 

後藤浩輝、「ファンサービス委員会委員長」として活躍

後藤浩輝

出典:https://twitter.com/

 

誰よりもファンサービスに尽力した後藤浩輝

後藤浩輝さんは誰よりもサービス精神が旺盛でレース後のファンサービスに力を入れていました。

後藤浩輝さんは、レース後のイベントでは「日本騎手クラブ ファンサービス委員会

委員長」と紹介されていつも挨拶を担当していました。この名称は後藤浩輝さんが

自称し始めたもので、こうした組織はJRAには存在しませんが、後藤浩輝さんの

ファンへのサービス精神からイベントをプロデュースするようになりました。

 

後藤浩輝には、2回の結婚歴~再婚した湯原麻利絵との

間に子供は1人

後藤浩輝、タレントの湯原麻利絵と再婚し娘も誕生

後藤浩輝

出典:https://twitter.com/

 

後藤浩輝は二度の結婚をしていた

後藤浩輝さんは二度の結婚をしており、元嫁はイベントコンパニオンをしていた

一般人女性だと言われています。

後藤浩輝さんと元嫁の馴れ初めはパーティー会場で、一目惚れしたことから

話しかけたようです。

その後、交際がスタートして結婚に至りましたが、7年間の結婚生活を経て離婚をしていたことが「ジャンクスポーツ」での出演の際に後藤浩輝さんにより語られました。

後藤浩輝さんは、生前家族について語ることが少なかったため、世間的には

ほとんどプライベートについてすることはできませんでした。

 

E5BE8CE897A4E6B9AFE58E9F

 

そして、後藤浩輝さんは2010年5月10日に『 王様のブランチ(TBS系)』で

リポーターを務めていたタレントの湯原麻利絵さんと結婚しました。

子供も生まれていますが、誕生日はわからないものの名前は「珠々(しゅしゅ)」

いう珍しい名前で、由来はフランス語の「ChouChou(かわいい)」からで、

映画『 リリィ・シュシュのすべて 』から着想を得たようです。

 

後藤浩輝が突然の自殺~死因と自殺の真相とは?

後藤浩輝

出典:https://twitter.com/

 

謎の死を遂げた後藤浩輝

後藤浩輝さんは、2015年2月27日の午前8時頃に、茨城県稲敷郡阿見町にある自宅の

脱衣所で首を吊って亡くなっているところを嫁の湯原麻利絵さんが発見しました。

 

後藤浩輝、自宅で首吊り自殺

 

出典:https://www.daily.co.jp

 

後藤浩輝さんは当時40歳と若い命を散らしてしまいましたが、管轄の牛久署によれば事件性は見られず首吊り自殺だと特定されました。

 

後藤浩輝さんは湯原麻利絵さんや実家の両親などに宛てた遺書などは発見されず、

自殺する前日の本人のフェイスブックにはいつもと変わらない明るい様子で、

「宇都宮晃の歌謡ショー」を観てきたことを興奮気味に伝えていました。

そのため、後藤浩輝さんと普段から親交のあった人でさえも突然の自殺に

狐につままれたような心地がしていたようです。

池袋にある行きつけの酒場にぶらりと入ると、いつもはほとんど競馬の話なんかしないマスターが、「違うよなあ。後藤は首が悪かったんだろ? 風呂場で首を伸ばそうとして、間違えちゃっただけだろ?」
また、突きつけられる。「・・・だよな。そうだよ!」


後藤浩輝、最後のフェイスブックの書き込み。
< 昨日は泊ってるホテルで、ずっと気になっていた “栃木のプリンス” 

宇都宮晃の歌謡ショーを観てきました。もちろんTシャツやうちわを

買い込み応援!!>
< ズン! ズンズンズンドコ ア・キ・ラ~ッ!!ってやってきました >
私も「理由がまったくわからない」と書きたいのだが・・・。

 

引用:REAL HOT SPORT – 【第1回】やっぱり、書かなきゃいけないんだと思う。亡くなった後藤浩輝騎手について・・・。

寄せされる過去共演者からのコメント

競馬番組『うまプロ』で共演の篠田麻里子さん
「後藤ジョッキー、うまプロで何度もお世話になりました。

優しくて面白い人柄が誰からも愛されてるとても話しやすい方でした。

ご家族のお気持ちを思うと胸が痛みます」とコメント。

優木まおみさん
『みんなのKEIBA』で共演、ピースサインする後藤騎手を囲む写真と共に、
「後藤浩輝ジョッキーが亡くなったというニュースをみました。いきなりの訃報に

とても驚きました。後藤さんは、私にとって一番親しみのあるジョッキーでした。」
とコメントした。

日本競馬界からスターが1人、この世を去ってしまいました。
テレビ番組などでは、最後まで笑顔を見せていた後藤浩輝騎手。

一体、何が原因だったのでしょうか?
まだ遺書のようなものは見つかっていなく、なぜ自ら命を立ってしまったのか?
原因はわかりません。ご家族の心痛を思うと、いたたまれない気持ちです。

 

後藤浩輝の自殺の真相~元々情緒不安定だった

出典:http://dengekionline.com

 

後藤浩輝さんの自殺の報を受けてネット上では自殺の要因や死因について色々な噂が飛び交いましたが、有力だとされる原因は度重なる落馬による怪我と、情緒不安定な精神が影響したというものでした。

「確かに、落馬事故がまったく影響しなかったとは言い切れないでしょう。

これが直接的な自殺原因ではありませんが、もともと情緒不安定気味なところが

あった後藤騎手にとって、頚椎や頭ばかり痛めているうちに、なんらかの悪影響を

受けてしまった可能性はゼロではない」

 

引用:ライブドアニュース – 後藤浩輝騎手に一家心中未遂の過去

「自殺しようとした親父の体が…」

 

後藤浩輝さんは生前に実父から無理心中をされそうになったことがある経験

語ったことがあり、何度も殺されかけたことから自身の死生観にも強いトラウマを

抱えていたのかもしれません。

ある夜、首吊り自殺を図ろうとした親父の体が、寝ていた俺の上に

いきなり落ちてきて。未遂に終わったけど、それだけにとどまらず、

今度は川に投げられて、その後、親父も飛び込もうとしたりしてね。

寝ている時にいきなり首を絞められたこともあったよ。

 

引用:ライブドアニュース – 後藤浩輝騎手に一家心中未遂の過去「自殺しようとした親父の体が…」

 

後藤浩輝さんは父親に殺されそうになり、離婚して出て行った母親の元に逃げた

そうですが、そこで母親は新しい彼氏を作って姉と一緒に生活していたようです。

こうした衝撃的な出来事が続いたことも後藤浩輝さんの精神に何らかの影響を与えているかもしれませんが、母親は無理心中されそうになっている息子の身を案じて、

彼氏と別れて姉も連れて父親の元へ戻ったそうです。

そうした想像を絶する辛い体験をしたせいなのか、後藤浩輝さんの体には強く生きる意志を刻むように派手なタトゥーが入っていました。

 

後藤浩輝の自殺の真相~裏社会の人間の影

後藤浩輝さんは生前に実父から無理心中をされそうになったことがある経験を語ったことがあり、何度も殺されかけたことから自身の死生観にも強いトラウマを抱えていたのかもしれません。

ある夜、首吊り自殺を図ろうとした親父の体が、寝ていた俺の上に

いきなり落ちてきて。未遂に終わったけど、それだけにとどまらず、

今度は川に投げられて、その後、親父も飛び込もうとしたりしてね。

寝ている時にいきなり首を絞められたこともあったよ。

 

引用:ライブドアニュース – 後藤浩輝騎手に一家心中未遂の過去

「自殺しようとした親父の体が…」

 

後藤浩輝さんは父親に殺されそうになり、離婚して出て行った母親の元に逃げたそうですが、そこで母親は新しい彼氏を作って姉と一緒に生活していたようです。

こうした衝撃的な出来事が続いたことも後藤浩輝さんの精神に何らかの影響を与えているかもしれませんが、母親は無理心中されそうになっている息子の身を案じて

彼氏と別れて姉も連れて父親の元へ戻ったそうです。

そうした想像を絶する辛い体験をしたせいなのか、後藤浩輝さんの体には

強く生きる意志を刻むように派手なタトゥーが入っていました。

 

後藤浩輝の自殺の真相~裏社会の人間の影

後藤浩輝さんが自殺する1ヶ月前くらいから、知人の証言で様子がおかしかったことが明かされています。人の話にも上の空で、当時後藤浩輝さんは裏社会の人間に

ゆすられていた可能性もあることがわかっています。

いつもよりもガラの悪い連中が多くて、全裸の写真を撮られていましたよ。『まさか、ゆすられていたんじゃないか?』と心配する声も出始めています」

 

引用:ライブドアニュース – 後藤浩輝騎手に一家心中未遂の過去「自殺しようとした親父の体が…」

 

出典:http://jin115.com

 

もし、後藤浩輝さんが暴力団関係者かマフィア、半グレ集団などに目をつけられて

逃れられない状況に陥っていたとしたら、それが自殺の引き金となっても不思議ではないでしょう。

それでも自殺の真相は明かされてはいませんが、”謎” だと言われていた裏では

やはり自殺するに十分な問題が起きていたのかもしれません。

 

 

ベイベインタビューでおなじみの後藤浩輝騎手が自殺してたり同郷だったりで驚いた

— 世も末 (@tsuma0222) 2017年11月9日

 

後藤浩輝について総まとめすると・・・

・後藤浩輝は2015年2月22日、40歳の若さで死亡した。死因は首吊りによる自殺。
・後藤浩輝の自殺の原因として、裏社会からゆすられていた説や、情緒不安定など   様々などネット上では憶測が飛び交っている。
・後藤浩輝は2度の結婚歴があり、2度目に結婚した嫁はタレントの湯原麻利絵。

 子供は娘が1人いる。

 

周囲に期待されていたトップジョッキーながら突然首吊り自殺により自らの命を

絶ってしまった後藤浩輝さん。

自殺した原因について特定できる情報はありませんが、反社会性の強い人間らとの

トラブルが関係していた可能性はあるようです。

元々壮絶な生い立ちを持っていた後藤浩輝さんは、人一倍明るい性格の裏に深い心の闇を抱えて生きてきたのでしょう。

後藤浩輝さんがデビュー戦を飾ったキタサンブラックに乗り、追悼勝利を飾った

武豊さんの想いは天国に届いていることでしょう。

後藤浩輝さんが自殺する1ヶ月前くらいから、知人の証言で様子がおかしかったことが明かされています。

 

 

一家心中未遂、実母のDV疑惑、刻まれたタトゥー……

自殺したトップジョッキー後藤浩輝騎手が抱えた心の闇

日刊サイゾー

一家心中未遂、実母のDV疑惑、刻まれたタトゥー……自殺したトップジョッキー後藤浩輝騎手が抱えた心の闇

画像(1枚)

 

JRAのトップジョッキーの後藤浩輝(享年40)騎手の自殺の衝撃は、

いまだに関係者に暗い影を落としている。


 3月1日の中山競馬場の第9R「富里特別」では、後藤騎手からの乗り替わりで

ダイワレジェンド(牝4=国枝)に騎乗した三浦皇成騎手が勝利。

ゴール入線時に、左腰に着けた喪章を握りしめる姿が注目を集めた。また、開催中の中山、阪神、小倉の各競馬場に献花台、記帳台も設置され、武豊騎手や内田博幸騎手らが哀悼の意を表した。

 それにしても解せないのは突然、死を選んだ後藤騎手の心中だ。

競馬サークル関係者はこう話す。

「前日に後藤騎手と話した知人も、『いつもと変わらない様子で、まさか翌日に

自殺するなんて想像もできなかった。いまだに信じられない。

これは何かの間違いなんじゃないかって思う』と話しているくらいですからね」

 なんとも謎は深まるばかりだが、ファンの間でささやかれているのは落馬、負傷を繰り返しているうちに「死にたくなったのかもしれない」という疑念だ。確かに、後藤騎手は度重なる落馬トラブルに遭っていた。12年5月6日のNHKマイルカップで落馬し、「頸椎骨折、頭蓋骨亀裂骨折」と診断。復帰後の14年4月27日の東京競馬10R「府中市制60周年記念」でも落馬し、「第五、第六頸椎辣突起骨折」に見舞われた。

 落馬事故の原因は2度とも岩田康誠騎手のラフプレーとされており、つい先日も

同じエージェントから騎乗馬を提供されている北村宏司騎手との絡みで落馬負傷したばかりだった後藤騎手。
「確かに、落馬事故がまったく影響しなかったとは言い切れないでしょう。

これが直接的な自殺原因ではありませんが、もともと情緒不安定気味なところが

あった後藤騎手にとって、頚椎や頭ばかり痛めているうちに、なんらかの悪影響を

受けてしまった可能性はゼロではない」と前出関係者は証言する。

その一方で、後藤騎手にも近しい別の競馬サークル関係者は、それは根本的な自殺

原因ではないと断じる。後藤騎手は常に「騎手という職業は常に死と隣り合わせ。

覚悟がないと、この仕事はできない」と知人に話していたそうで、落馬事故の相手となった岩田騎手に対しても「恨み?そんなのまったくないよ。お互いプロなんだからね」と話していたというのだ。

 むしろ今回の自殺の謎を解き明かすにあたっては、後藤騎手の生い立ちや

複雑な家庭環境にスポットを当てなければならないだろう。

前出・競馬サークル関係者は、後藤騎手がこんなことを話していたと明かす。

「小さい頃、親父に一家心中させられそうになったんだ。母に対してのDVもひどくてね。ある時、姉貴と母は親父の元を出て行った。俺も一緒について行ったんだけど、なんか親父をひとりぼっちにさせておくのが気になってね。戻ってしばらくは父子

生活が始まったんだけど、ある夜、首吊り自殺を図ろうとした親父の体が、寝ていた俺の上にいきなり落ちてきて。未遂に終わったけど、それだけにとどまらず、今度は川に投げられて、その後、親父も飛び込もうとしたりしてね。寝ている時にいきなり首を絞められたこともあったよ。それで、母のところへ逃げた。そうしたら、母は

新しい男を作っていて。やっぱり親父の元へ戻ろうと引き返したんだ。でも、母は

俺のことが心配だったんだろうね。姉貴と一緒に俺についてきたよ(笑)。

新しい彼氏? 母に捨てられたみたい」

 再び家族4人での生活が始まったが、母のおなかには新しい生命が宿っていた。

それが今の弟となるわけだが、後藤騎手が20歳を過ぎた頃に、実はその子は親父の

子ではなく、例の新しい彼氏との間にできた子だったことを知ったとか。だが、

この頃の後藤騎手はある種、自身のそういった家庭環境を達観していたという。

 周りを楽しませることが大好きだった後藤騎手はカラオケが趣味で、その日歌い

たい曲名をメモに書いてズボンのポケットに忍ばせてやって来るほどの念の入れようで、酒が入るとみんなの前で突然脱ぎだし、それこそ江頭2:50ばりのパフォーマンスを見せていたそうだ。

「実は、後藤騎手の体には派手なタトゥーが入っていた。普通なら女の子は引いちゃうんでしょうが、どんなに酔っ払ってろれつが回らなくなっても、全裸でフルチンをブラブラさせても、女の子に抱きついたりセクハラしたりすることはなかった。

それもあって、女の子はみんな『 彼って優しい~ 』って、後藤騎手にメロメロに

なっちゃうんですよ」(前出・競馬サークル関係者)

 そんな後藤騎手だが、1カ月ほど前には、他人の話もうわの空で「なんか様子が変だった」と話す知人も多い。それと同時期に後藤騎手が六本木、西麻布界隈で出席したイベントに関してこんな話も。
「いつもよりもガラの悪い連中が多くて、全裸の写真を撮られていましたよ。

『まさか、ゆすられていたんじゃないか?』と心配する声も出始めています」(同)

 今回の後藤騎手の自殺の闇は想像以上に深そうだが、明るいパフォーマンスで

競馬界を盛り上げて、GIレースを制し、JRA歴代16位の通算1447勝を挙げた

名ジョッキーには、天国で安らかに眠ってほしい――。(文=中川克幸)

 

【補足】

競馬界に衝撃が走った。後藤騎手が自宅脱衣所で、首をつった状態で見つかったのは27日午前8時ごろ。発見した妻でタレントの湯原麻利絵さんが119番通報し、

救急隊員が駆け付けたが、既に息を引き取っていたという。牛久警察署の酒井吉孝

副署長は「事件性はないと判断しています」と自殺とみていることを明かし、

「遺書の有無に関しては話せません」と説明した。

 

 後藤騎手は頻繁に自身のフェイスブックを更新し、ファンとの交流を図っていた。前夜の26日の午後8時12分にも更新し、栃木県・那須塩原のホテルに宿泊して

宇都宮アキラの歌謡ショーを見たことを「ズン!ズンズン ズンドコ ア・キ・ラ~~ッ!!ってやってきました」と絵文字入りのコメントと、笑顔の写真で報告。この週末も中山競馬で計15鞍に騎乗を予定していただけに、まさに突然の出来事だった。

 

 

後藤浩輝の死から間もなく4年。亡くなる4日前に

師匠の下を訪れた彼がとった行動とは……

平松さとし 

2003年、フランス遠征した際の後藤浩輝(左)と伊藤正徳

決別

 丁度4年前。2015年2月23日。1人の女性が調教師・伊藤正徳の下を訪ねて

来たところからこの物語は始まる。

 

 女性は後藤浩輝の妻。伊藤の妻・真由美さんが招き入れ、食事を振る舞った。

 「浩輝はトレーニングか何かで来られないと言う話でした」

 しかし、程なくして後藤が現れた。師匠と弟子。それぞれの夫人も一緒に4人で

囲んだ食卓は笑顔の花咲く和気あいあいとしたムードに包まれた。

91年の正月。伊藤正徳(右端)一家と初詣をした当時まだ騎手学校生の後藤浩輝(左から2人目)=伊藤正徳師提供
91年の正月。伊藤正徳(右端)一家と初詣をした当時まだ騎手学校生の
後藤浩輝(左から2人目)=伊藤正徳師提供

 

 「可愛らしい坊主」

 後藤に対する第一印象を、伊藤はそう語る。

 両親を伴って美浦トレーニングセンター北D-3に構える伊藤の厩舎を訪れた

後藤は、当時、競馬学校生。坊主頭の少年だった。

 「うちには浩輝君より少し年下の子供達がいて、テレビゲームが設置されて

いました。浩輝君はそれを見て、やりたくて仕方ないという感じで親御さんの

顔色をうかがっていたのが可愛かったです」そう述懐するのは真由美さんだ。

ただ、1992年に後藤が騎手デビューを果たすと、伊藤の立場としては「可愛い」とばかりは言っていられなくなった。可能な限りのサポートはしたものの、馬主の関係やレースの格などを考えると、経験の無い若者を無闇に乗せるわけにはいかなかった。

 

 一方、後藤から見える景色はまるで違った。

 「乗せてくれれば勝てる」

 世の多くの若者がそうであるように、彼には根拠無き自信があった。

 なんでも任せて欲しい後藤と、全てを委ねるわけにはいかない伊藤。

どちらが悪いわけではない。師匠と弟子の間に、大昔から”いろはのいの字”のように当たり前に存在するひずみが、2人の間にも生じた。そして最後は後藤が半ば

逃げ出すように厩舎を飛び出す形で、決着の時を迎えた。

1996年後藤、アメリカ遠征。これを境に帰国後も伊藤の馬に後藤が跨る事はなくなった。

和解

 しかし、ガラス細工のように砕けたと思われた師弟関係は、思わぬ形で修復する。いや、後に、実は地下水脈のように人の目につかぬところで、脈々と2人の間に

流れ続けていた事が判明する。

 1999年、後藤は後輩騎手といさかいを起こし4ヶ月に及ぶ騎乗停止処分を

くだされる。その時、人知れず奔走したのが伊藤だった。

迷惑をかけた関係各方面に頭を下げ、弟子の更生に手を差し伸べた。

これを機に2人の仲は雪どけした。騎乗停止期間があけると、伊藤は自らの管理馬に

5年ぶりにかつての弟子を乗せたのだ。

コンビで重賞に挑む事も一切でなかった。写真は2013年にネヴァブションでステイヤーズSに挑んだ時のもの
コンビで重賞に挑む事も一切でなかった。写真は2013年に
ネヴァブションでステイヤーズSに挑んだ時のもの

 

 しかし、実際には表面化しているほど2人の仲がこじれたわけではなかった事が

後に分かる。そもそも後藤が厩舎を飛び出してアメリカへ行ったと思われていたが、渡米前に通った英会話スクールの費用をもったのは何を隠そう伊藤だった。

また、伊藤厩舎の馬に騎乗する事の無くなった時期にも後藤が次のような言葉を

口にしていたのを私は覚えている。

 「今朝、正徳先生がいなかったから、伊藤厩舎の馬の調教に乗っちゃいました。

追い切りじゃないし、人手も足りていなかったみたいだから、万が一先生に知られ

ても叱られる事はないでしょう」そう言って悪戯小僧のようなあの人懐こい笑顔を見せた。

 伊藤と後藤が再び心を一つにして、勝利を目指すようになってからの

代表馬としてはローエングリンがいる。

2003年には中山記念とマイラーズCを優勝。秋にはフランスへ遠征して2戦。

ムーランドロンシャン賞では2着に善戦した。

直後の天皇賞(秋)ではスタートから競り合ってしまい大失速。

その後しばらく他の騎手に鞍上を譲ったが、07年の中山記念でまたもタッグを組むと見事にこれを制覇。レース後のジョッキーの目には光るモノがあった。

「ローエングリンの勝負服を額装して贈ってくれたり、誕生日のたびにお祝いして

くれたり、還暦の時には部屋中を飾り付けしてサプライズパーティーでもてなして

くれたり、とにかくマメな男でした」そう語る伊藤に

「今の自分がいるのは好き勝手していた自分を見守ってくれた伊藤先生のおかげ」と後藤が自らの結婚式で号泣しながらスピーチしていましたね?と言うと、次のように答えた。「なんか言っていたね。よく覚えていないけど……」そう言いながら

照れてみせる表情は、覚えていない事はないだろうと思わせるそれだった。

今回、思い出を語ってくれた伊藤正徳調教師
今回、思い出を語ってくれた伊藤正徳調教師

再び、決別

 冒頭に記したように15年の2月23日、伊藤の下を、後藤夫妻が訪ねて来た。

伊藤夫人の作る手料理に舌鼓を打つ後藤を述懐するのは、その真由美さんだ。

「浩輝君は『美味しい、美味しい』って言いながら、何杯もおかわりしてくれました。そして、競馬学校生時代に厩舎実習で来ていた時の事を思い出して

『 真由美さんが ”食べなさい、食べなさい” と言うのが、体重管理をしていた

若い僕には拷問のようだったんですよ 』って言いながら笑っていました」

 

 「楽しい時間だった」と言った伊藤は,、自らに言い聞かせるように頷くと

しばらくの間、口を閉ざした。その沈黙が「まさかそれから僅か4日後に自ら逝ってしまうとは、今でも信じられない」と語っていた。

 

 「亡くなったのはJRAからの電話で知りました。最初は『どこの後藤ですか?』と聞き返しました。その後、妻の携帯に浩輝の奥さんからの不在着信が何度も入って

いる事が分かり、すぐに浩輝の下へ駆けつけました」

そこで事実を目の前にして、納得したが、理解は出来なかった。

 

 そんな伊藤も70歳となり、この2月末日をもって定年。

今週末の競馬を最後に調教師は引退する事になる。

騎手時代にはダービーを勝ち、調教師としてもG1を制した。そして定年まで全う出来たホースマン人生を幸せだったと語るが、唯一の心残りが後藤浩輝の事だと続ける。

「何があったのかとか、気付いてあげられなかったかとか、今でも自問する事が

あります。でも、答えは出ない。釈然としない気持ちだけが残るんです」

こう語った後、口をつぐむ伊藤の横で話に耳を傾ける真由美さんが後を引き取る。

「浩輝君は『 やる事が沢山あり過ぎて寝る時間がない 』と言っていました。

普通に生きている人が一生かけて使うパワーを短い人生の中で全て使い切ったのだと思います」そう語る目がうるみだす。

すると、そんな雰囲気を振り払おうと、再び口を開いた伊藤は、私もあと何年生き

られるか分からないけど、と言ってから、更に続けた。

「浩輝の事だから、私がいつ向こうへ行っても大丈夫なように、今頃は歓迎会の準備で忙しくしているんじゃないかな。そう思うと私も何も心配する事なく逝けますよ」

 

 残された人の為にすら孝行する。そんな生き方を後藤はして来た。

そう思える伊藤の言葉ではあるが、いや、それは違うかもしれない。伊藤の本心。

それは今週末のラストランで後藤に乗ってもらいたかったのではないだろうか。

その願いが潰えてから、間もなく4年の月日が経とうとしている。

後藤は、果たしてどんな想いで師匠のラストランを見守るのだろう。

ありし日の後藤。師匠のラストランをどういう想いでみるだろう
ありし日の後藤。師匠のラストランをどういう想いでみるだろう

(文中敬称略、写真撮影=平松さとし)

 

後藤騎手が起こした木刀事件も、そんなことをする様な人には見えない。

人と話していても上の空だったとか、記憶を失くしたり、よく落馬をしてケガが多かった。何があったのか、タトゥーが入っていたり。暴力団との付き合いがあったり。

飲み会で女性の前で裸になったり、奇妙な行動が多い。

後藤本人が言っていた通り、誰かに拷問でも受けているように思います 叫び ガーン 

 

小さい時に父親から受けた経験があるから、そんな安易に、あんな小さい子供を置いて自殺するとは考えられない!

関係者が言っているのを読むと謎が多い。自殺じゃなく事故死に近いと思います パンチ!パンチ!

 

最近、落馬をして亡くなるジョッキーが多いので、ケガなどをしないように

気を付けて乗って下さい。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

純ちゃんに嫌な事をしてこないで!咳や嗚咽をさせないで、口臭を持って来ない、

体を動かしにくくしない、人の言葉を言わさない、人の感情を持って来ない、

体などを痛くしない。トイレ関係も。しつこく言ってこないで。脅さないで! プンプン 爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!プンプン

その技術を使わないで!

 

束縛、嫉妬や執着、妬み、依存、あの三女が遠隔でコントロールするの止めて ムキー パンチ!パンチ!パンチ! ( あの三女、お互いを似ているように近づけようとしないで )

人に威圧的な言動、迷惑な行動は止めて。心に入って来ない、心を読まない、

人に体調不良やネガテなィブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。

人の後ろに憑かない憑依しない、余計なことを言ってこないで。トイレ関係 プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、停止にしない。人の胸に衝撃を与えないで!首を痛くしないで!

言葉使いが悪い。人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、老眼近視、頭をボーっとさせないで、

人に言われたことを他人に言わさない。心の中に持って来ない、響かせないムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

負けず嫌いも程々に、優柔不断、人間不信を持ってこないで、キツイ気を感じる。

毒舌禁止、散財禁止、調子づかないで プンプン パンチ!パンチ!

乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない。

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

唇を痺れさせない!卑猥な言葉を言ってこない、言わさないで パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。マウントを取って来ない、過保護にしない!個人情報保護法、プライバシー侵害しない!その力、仕事以外に使わないで! ムキー パンチ!人の為に使って、決して悪いように使わないで。日本には言論の自由がある( 自分達に嫌な事を言われていると思って咳込まさない、自意識過剰、被害者意識が酷い ) 

店員さんや美容院の人に嫌な事をしないで、言わさないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

上記に書いていることは、みんなのことを指す 物申す パンチ!パンチ!パンチ!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート