「本当に楽しい日々でした」千葉真一さんが語っていた野際陽子さんとの結婚生活 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

2021.08.25 16:00 女性セブン

 

その訃報はあまりに突然だった。新型コロナウイルスによる肺炎のため、

千葉真一さんが亡くなったのは8月19日のこと。82才だった。

千葉さんは7月末にコロナに感染して自宅療養していたが、急激に症状が悪化した

ことで8月8日に入院。そのまま帰らぬ人となった。

 

 コロナ禍ゆえ通夜は行われず、死去から一夜明けた20日に故郷の千葉県君津市で家族と一部関係者のみの葬儀が行われ、千葉さんは荼毘に付された。知人はこう語る。

「ついこの間まで元気そのものだったので信じられません。千葉さんが亡くなった日、病院には、次男の眞栄田郷敦くん(21才)や彼の異母姉にあたる長女の

真瀬樹里さん(46才)が駆けつけました。遺族は防護服を着て対面できましたが、

行っても会えないとわかっているのに仕事関係者ら多くの友人知人が集まった。

2015年に離婚した郷敦くんのお母さんも京都から飛んで来たんですよ。

 

 2回結婚して2回離婚。おカネにもルーズ。皆、千葉さんのよいところも

悪いところも知っている人たち。いろいろあったけど身近でかかわった人たち

皆から、彼は愛されていました

千葉さんは毀誉褒貶の激しい人生を送ってきた。日本体育大学を中退し、東映に入社したのは1959年。アクションができる俳優として期待され、1960年に特撮ヒーロー作品の『新 七色仮面』で主演デビューした。その後は数々のテレビドラマや映画で活躍。大ヒットドラマ『キイハンター』(1968~1973年・TBS系)や、映画『仁義なき戦い 広島死闘篇』(1973年)で好演し、俳優としての地位を確立させていく。

さらに千葉さんは、世界で通用するアクション俳優やスタントマンの育成のため、1970年に「ジャパンアクションクラブ」(JAC)を設立。そこから真田広之(60才)や志穂美悦子(65才)といったアクションスターを輩出した。

家にはほとんど帰らず、借金は数億円に

 日本のアクション俳優の草分けとなった千葉さんだが、私生活ではマスコミを

騒がすことも少なくなかった。その最たるものが、2017年に亡くなった女優・

野際陽子さん(享年81)との「結婚」と「離婚」だろう。『キイハンター』での

共演をきっかけに、千葉さんと野際さんは1973年に結婚した。

「肉体派のアクション俳優と、元NHKアナウンサーでフランス留学経験もある

“お嬢様女優” の結婚は世間を騒がせました。当時のマスコミはこのカップルを

『美女と野獣』『水と油』などと書き立てました」(ベテラン芸能記者)

結婚3年目には、長女・樹里が誕生。やんちゃな夫と、それを支える賢妻という

“おしどり夫婦” のイメージが定着したが、結婚10年を過ぎた頃から、

夫婦生活の歯車がきしみ出した。「千葉さんはJACや映画プロデュースに

のめり込み、家に帰るのは1年のうち3日くらい。その上、事業に失敗して

数億円規模の借金を抱えてしまった」(前出・芸能記者)

千葉さんと野際さんは1994年に離婚。マスコミは当時、家庭を顧みずに

膨大な借金を作った千葉さんに対し、野際さんが「三下り半」を突きつけた、

というストーリーを大々的に報じた。しかし、『女性セブン』記者は

生前の千葉さん本人から次のような話を聞いていた。

「決して憎しみあって別れたわけじゃない。陽子はいつも僕の態度や目の色が変わると察知して、『パパ、おいしいワインでも飲みますか?』なんて言ってくれる

気遣いの人。僕は家で一度も怒ったことがないし、夫婦喧嘩もしたことないんです。彼女との結婚生活は本当に楽しい日々でした。

 

 なぜ別れたのかというと、僕は映画の夢を叶えるために、どうしてもアメリカに

行きたかった。でも彼女は日本で女優を続けたいし、向こうで暮らす自信もないと

言う。あくまで僕の夢のために『別れよう』と切り出したのは彼女の方でした。

財産分与も慰謝料もなし。『一時的に別れよう』そんな感じだったのです。

あのとき、一緒にアメリカに行っていたら、ずっと夫婦のままだったかもしれない。そんなこと言うと2番目の妻に怒られるけどね(笑い)

 

 離婚後、野際さんはそれまでセーブしていた女優業に力を入れていく。

野際さんは離婚の少し前に出演した『ずっとあなたが好きだった』(1992年・TBS系)で、息子の「冬彦さん」を溺愛する母親役を演じて以来、“着物姿の姑役” が

定着。ドラマ界で引っ張りだこになった。

「よかったと思うのは、離婚してからの彼女が女優としてハツラツと輝いてくれた

こと。いま思えば、陽子は結婚に向いていなかったのかもしれない。僕の世話をしたり、ご飯を作ったり、そんなことをしてちゃダメな人だった。でも、陽子が作って

くれたパスタは、いまでも思い出すくらいおいしかったなぁ」(千葉さん)

 野際さんも離婚後、親しい知人に対し、「私たちは“完婚”したの。結婚生活が途中でダメになったのではなく、完成したの。だから別れたのよ」と語っていたという。今頃は天国で再会し、仲良く寄り添っているのかもしれない。

※女性セブン2021年9月9日号

【補足】

千葉真一さんは34歳、野際陽子さんが37歳の時でした。

馴れ初めはドラマ『キイハンター』での共演。

『違うんだよ。俺は嵌められたの。からめ捕られちゃったの。

陽子ってね、めちゃくちゃ人見知りが強い子なんだ。気位が高そうに

見えちゃうんだよね。だから最初はキライな女だった。』

引用 https://www.dailyshincho.jp/

 

野際陽子さんが娘へ「苦しい思いをさせてごめん。

気づかなくてごめん」 2021.08.14 07:00 週刊ポスト

 

愛する家族が遺してくれた「言葉」は、今も心に生き続けている──。

野際陽子さんからもらった言葉ついて、娘の真瀬樹里が振り返る。

 * * *
 20歳の誕生日に母から手紙をもらったんです。「20年と28週間前にあなたを

身ごもった日から、私はずっとあなたのことを私の宝と思い、神からの最高の贈り物と思って、あなたの存在を神に感謝し続けてきました。生まれてきてくれて、

私の娘としてこの世に存在してくれて本当に本当に有難う」と書かれていました。

 何かあった時でも、母に愛されていたことを感じることができる。

その言葉がこれまでずっと支えになっています。

〈NHKアナウンサーを経て1963年に女優デビューした野際陽子さんは1973年に俳優の千葉真一と結婚し、現在、女優として活動する真瀬樹里が生まれた。38歳での出産は当時「芸能人の出産最高齢記録」とされた〉

 私は小中学生の頃によく人間関係に悩むことがありました。すると母から「相手に自分がどう思われていようが、相手に嫌われていようが、あなたは相手を受け入れていなさい」と言われました。まずは相手自身を受け入れるという姿勢でいれば、

相手もいつか歩み寄ってきてくれるから、と。これは仕事をしていく上でも、

人間関係でも、私が生きていく上で長らく役に立った教えです。

 

 母は芸能活動については反対でした。5歳の時に父(千葉真一)の舞台に誘われて、私も役者をやりたいと母に伝えたら、幼稚園の規則で芸能活動を禁止されていたから絶対ダメだと許してくれませんでした。どうしても仕事を始めたいから転校すると

言ってもダメで、「俳優になるのは高校を卒業してから」の一点張りでした。

私が女優としての仕事を始めたのは大学に進学してからです。

 母は、「自分さえ輝いていれば、まわりは引き寄せられてくる」「素敵な女優に

なる前に素敵な女性になりなさい」と常に話し、多くのアドバイスをもらいました。

人としての在り方や礼儀などにとても厳しい母でした。

 私が30歳を過ぎた頃に、70歳前後の母と本音で言い合ったことがあります。

母に甘えたいのに甘えられなかったことを泣きながらぶつけました。母は「苦しい

思いをさせてごめん。気づかなくてごめん」と謝りながら抱きしめてくれました。

 

2016年にがんが再発してからも、母とは毎日、色々な話をしました。ドラマの撮影が続いて辛そうだったので「休めないの?」と聞いても、母は「そういうわけには

いかない」と言う。どんな状況でも一度受けた仕事の責任を果たそうとしている姿を私は見ていました。入院中には、私が出ている番組を見て「あなたはよかったけれど、出番が短い。もうちょっと見たかった」と文句を言ってくれました(笑)。

普段の母はおふざけが好きな三枚目でしたが、仕事には厳しかったから

それは嬉しい言葉でしたね。

 

 母がそう思っていたのかはわかりませんが、最後の入院をした時も

私は必ず退院できると信じていました。亡くなる1週間ほど前、病室に2人でいる

時に、母は私を力強く抱きしめてくれました。片手は点滴を打っているから

もう一方の腕で、病気とは思えない力で、“絶対に離さない”といわんばかりに

私の頭を抱きしめてくれた。その時母は何も言わなかったけれど、

それが言葉以上に大きな思いとして私に伝わってきました。

その後、症状が悪くなり、話もできなくなって……。最期は親族やスタッフに

見守られて、私が母を抱きしめたまま息を引き取りました。

※週刊ポスト2021年8月20日号

 

 

千葉真一は54歳年下女性との愛人関係を否定!

「家族ぐるみの付き合い」

 

2015年4月に週刊誌「週刊新潮」によって、千葉真一が54歳年下の早大の大学生と

愛人関係にあると報じられました。スナックでアルバイトしていたこの大学生と店で知り合い、交際に発展したとのことでしたが、千葉真一はこれを否定しています。

報道に対し千葉真一は、「54歳下の愛人!?」と驚き「本当だったらうれしいこと

だけど、彼女は外交官を目指して勉強する優秀な学生。お母さんから頼まれて、

米国の学校の相談に乗っているんです。3人で一緒に飯食ったり、家族ぐるみの

付き合いです!」と説明。反応からすると、予想外であったらしい「愛人報道」を「ハハハハハッ! ないよ!!」と豪快に笑い飛ばしていました。

 

千葉真一、離婚していた!54歳下の女子大生とは

破綻後に交際 サンスポ 

 

 俳優、千葉真一(76)が28歳下の一般女性と昨年11月に離婚していたことが2日、分かった。関係者によると、約5年前から弁護士を通して離婚協議していたといい、

長男で俳優、真剣佑(19)の親権は千葉が、岡山の高校に通う次男の親権は

京都在住の前妻が持つ。慰謝料や養育費などについては分かっていない。

 

 元日に千葉が生出演したテレビ朝日系「羽鳥慎一の開運!お騒がせ生新年会」で、司会の羽鳥慎一(44)から離婚について聞かれた際には「2人の問題。一方的に片方がしゃべるのは誤解を招いたり、傷つけたりするので、ここでは控えさせてもらう」と明言しなかった。

 また、千葉は昨年4月、週刊誌で54歳下の女子大生との不倫疑惑が浮上したが、

関係者は「そのとき、すでに夫婦関係が破綻しており、不倫ではない」としている。千葉本人は女子大生について、元日の生放送で「若者たちとのグループ交際」と

しながらも、「新しい恋は始まっているのか?」と問われると、

「ご想像にお任せします」と否定しなかった。

 

 千葉は女優、野際陽子(79)と1972年に結婚し、75年に長女の女優、真瀬樹里(41)が誕生したが、94年に離婚。96年に28歳下の前妻と再婚していた。

 

 

千葉真一の娘・真瀬樹里は美人女優で、息子の真剣佑と

郷敦はイケメン兄弟俳優!

 

千葉真一の娘・真瀬樹里は殺陣が得意!

「キル・ビルVOL.1」で指導も!

 

千葉真一と野際陽子との間の子供が、女優の真瀬樹里です。2人が結婚して3年後に

長女として生まれました。真剣佑と郷敦にとっては、異母姉になります。

5歳の時にすでに女優志願し、数々の英才教育を受け、1994年にデビュー。

現在もドラマや時代劇などでコンスタントに活動しています。

特技は、殺陣やピアノ、バレエ、日本舞踊に乗馬と実に多彩ですが、中でも得意と

しているのが殺陣。2004年には、クエンティン・タランティーノ監督の映画

「キル・ビルVOL.1」に参加し、斬られ役を演じ、殺陣指導を行うなど映画の

アクションシーンに貢献しています。

このあたりは、やはり千葉真一の才能を受け継いだのでしょう。また、同作をはじめとして、千葉真一とは映画・ドラマで共演、母親の野際陽子とも共演歴があります。涼しげな目元が母親に瓜二つの美人ですが、目力は父親を彷彿とさせるものが

あります。2017年10月より放送された、黒柳徹子の半生を描いたテレビドラマ

「トットちゃん!」では、母・野際陽子の親友だった黒柳徹子からのオファーに

より、野際陽子役を熱演。近年はアクション映画への出演に加え、殺陣教室を

開くなど後進の育成の面でも活躍しています。

 

千葉真一の長男・新田真剣佑と次男・眞栄田郷敦は

イケメン俳優として人気!

 

千葉真一と元妻との間に生まれたのが2人の息子たち。父親の背中を追って俳優に

なっており、本名の下の名前が長男は真剣佑で、次男は郷敦と、どちらも

日本人としては珍しい海外風の名前です。

兄弟2人とも、父親仕込みの空手の腕前の持ち主で、真剣佑はロサンゼルスの

空手大会での優勝歴があり、郷敦は10歳の時に全米大会2位に輝きました。

現在は芸能界屈指の超イケメン兄弟として、注目を浴びています。その顔立ちから、

2人とも「ハーフなのでは?」と噂されましたが、出生地はアメリカ・サンタモニカ

であるものの、両親は日本人です。

長男・真剣佑の命名の由来は「真実の剣をもって人の右に出る」なのだとか。

真剣佑はアメリカで育ちましたが、2014年から日本で芸能活動を開始しました。

理由について「アメリカだと僕の年齢でやれる役はコメディーが多い。ハリウッドの主役は味わい深い大人が多く、60歳を越えても主役を張れる。日本とアメリカは逆で、この年齢で作品を残せるのは日本かなと思った」と語っており、当時から冷静に日本とアメリカの違いを把握していたことがうかがえます。

真剣佑は、2017年に芸名を新田真剣佑に改名し、多くのドラマや映画で活躍

しました。そして2021年4月で契約していた事務所・トップコートから独立し、

国内での活動を休止。現在は国外中心の活動を行っています。日本で経験を積んだ

大人の俳優として、父に負けないような実績を積み上げていくことでしょう。

次男・郷敦は、千葉真一が脚本を書く際にペンネームとして使っていた「GORDON」から名付けられました。2019年に眞栄田郷敦の芸名で、俳優としてデビュー。

2021年7月公開の映画「東京リベンジャーズ」に三ツ谷隆役で出演し、

注目を浴びています。現場でのストイックな姿が報じられることが多く、

父や兄を追い越すべく奮闘しているようです。

 

慰謝料や養育費などについては分かっていない。

 元日に千葉が生出演したテレビ朝日系「羽鳥慎一の開運!お騒がせ生新年会」で、司会の羽鳥慎一(44)から離婚について聞かれた際には「2人の問題。一方的に片方がしゃべるのは誤解を招いたり、傷つけたりするので、ここでは控えさせてもらう」と明言しなかった。

 

 

千葉真一が新型コロナウイルス感染により死去!

息子たちと共演したかった作品は?

 

千葉真一の死因はコロナウイルスによる肺炎…

真田広之も追悼

 

2021年8月19日、千葉真一が82歳で亡くなりました。新型コロナウィルス感染症

による肺炎が原因です。本人の意思でワクチン接種はしていなかったといいます。

千葉真一の元で学んだこともある真田広之は「子役の頃から、様々な事を学ばせて

頂きました。何よりも、夢を抱くことの大切さを。志を受け継ぎ、走り続ける事が

恩返しと心得ております」と恩師へのコメントを発表しています。

千葉真一は息子たちと「水戸黄門」での共演を希望していた

千葉真一は亡くなる前の2021年7月に「週刊女性」のインタビューを受け、

新しい企画について前向きに語っていました。

2021年8月に同誌のweb版「週刊女性PRIME」に掲載された記事によると、

「80歳を過ぎた僕が、まだ身体も動く中で演じたら面白いだろうなって思うのが

『水戸黄門』!」と切り出し、「『水戸黄門 エピソードゼロ』を作りたい」と

語っていたのだそう。

水戸光圀が全国を行脚することになるまでの出来事を追う内容を希望し「ストーリーもできあがっていて自信がある」と言葉を弾ませていたことが綴られています。

「助さん、格さんは、真剣佑と郷敦でも面白い。実は、彼らも乗り気になって

いるんだ」とも話しており、千葉真一は息子たちとの共演を願っていたようです。

亡くなる直前まで元気な姿を見せていた千葉真一。長女の真瀬樹里は事務所を通じ「一報を受け、仕事後駆けつけましたが、最期に立ち会うことはできず…」と無念の思いを告白。「少し前に、電話で父の元気な声を聞いたばかりでした。突然のことで、まだ現実感がありません。ただただ悔しいです」と気持ちを明かしています。

長男・新田真剣佑は英語で「どこにいてもあなたは僕の心の中にいる。父さん、

愛しているよ」といった内容のコメントを自身のインスタに投稿しています。

次男・真栄田郷敦は、事務所を通じて「一方的な約束をしてきました。

それを守るだけです」と、父親に向けて誓いを立てたことを報告し、斎場での喪主を務め上げました。初七日法要以降は、真瀬樹里が喪主を務めるとのことです。

国内外でエンターテインメント業界を盛り上げた千葉真一の功績は、色あせること

なく輝き続けます。これからは3人の子供や師弟たちが、その心を受け継いで、

それぞれに表現していくことでしょう。

 

千葉真一さんは、コロナで亡くなり急でしたが、子供達に残してくれた言葉などを

思い出して、これからの人生に役に立てて仕事など頑張って下さい ニコニコ おばあちゃん 虹

 

千葉さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさない ) 人の感情を持って来ない、言わさないでプンプン爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

その技術を使わないで!

 

嫉妬や執着、あの三女が遠隔でコントロールし、あの子達が人の後ろに憑くの止めて ムキー

( あの三女、私をあの子に近づけようと、刀で相手をバッサリ切らす様にしてくる )

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。心に入って来ないで!

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない憑依しない、心を読まない、言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、胸にモヤモヤさせない、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしない。人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで! パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート