三浦友和と相合い傘…山口百恵のオーラ溢れる秘蔵写真

2021年12月10日(金)15:50  女性自身

 

令和に再ブーム!引退ライブ前に激怒、三浦友和と相合い傘…山口百恵のオーラ溢れる秘蔵写真

 

「マリトッツォ」や「イカゲーム」など、新たなブームが次々と起こった2021年。

そんななか、異例の再ブームを巻き起こしたのが山口百恵だ。

 

三浦友和(69)との結婚を機に、80年10月に芸能界を引退し、

今は三浦百恵さん(62)として生活を送っている。しかし、今年1月30日に

放送された『 伝説のコンサート “山口百恵 1980.10.5 日本武道館” 』

( NHK総合 )の視聴率が、再放送ながら8.6%と高視聴率を記録。

その後、Spotifyといったストリーミング配信サービスでは再生回数が急上昇、

映像作品などの売上も伸びるなど、令和でも改めて

 “百恵人気” の凄まじさを見せつけたのだ。

 

 本誌は1972年のデビュー時から百恵さんを追いかけてきた。

そこで、秘蔵写真とともに令和でも人気を博す山口百恵の魅力の秘密に迫りたい。

伝説のオーディション番組『 スター誕生!』( 日本テレビ )で

20社から指名を受け、73年に女優、歌手としてデビューした百恵。

意外にもデビュー直後から順調だったわけではなく、翌年発売の過激な歌詞を題材にした「青い果実」や「ひと夏の経験」のヒットで、徐々に人気を集めるように。

そして、74年に主演した映画『 伊豆の踊り子 』で運命の出会いを果たす。

それが後に夫となる三浦友和だ。2人はTBSの『赤いシリーズ』や

数々の映画で “ゴールデンペア” として共演を重ねていく。

その後は女優だけでなく、歌手として『 横須賀ストーリー 』(76年)、

『 プレイバックPart2 』(78年)と次々に代表曲を発表し、78年の

『第29回NHK紅白歌合戦』では、史上初の10代にして紅組のトリを務めるまでに。

まさに、一挙手一投足が社会現象となる人気ぶりだった。しかし、79年10月、

日本中に衝撃の報せが。コンサート中に突如、友和との恋人宣言を発表。それから

わずか5カ月後の80年3月には、会見を開き友和との婚約を発表しただけでなく、

その年をもって芸能界を引退することも宣言したのだ。そして、満を持して

同年10月5日に行われたのが今年再放送もされた日本武道館での引退コンサート

なのだ。大勢のファンはもちろん、西城秀樹さん(63)や和田アキ子(71)と

いった親交のある芸能人たちも続々と駆けつけたまさに “伝説の最後”。

しかし、実は直前にあるトラブルが。

 

 ファンの間では都市伝説的に語られていることだが、網羅的にベストヒットを

求めたコンサートのプロデューサーと、最新アルバムの曲を中心に歌いたかった

百恵さんとの間で対立が起こっていたというもの。

引退コンサートの構成を担当した演出家の宮下康仁さんは、

「それは事実です」と認めた上で、今年1月、本誌にこう打ち明けていた。

「百恵ちゃんは、『 横須賀ストーリー 』より前の歌はあまり歌いたくなかったん

です。ですから当初、デビュー当時の曲はまったく入っていませんでした。そこでTBS側が百恵ちゃんと親しい人を介して説得しようとしたんです。すると百恵ちゃんを『 私の大事な友達をなんだと思ってるの!』と余計に怒らせてしまって。

百恵ちゃんは『 もう放送はいらない 』とまで言ったんです。最終的に私が

なんとか説得して百恵ちゃんも『 わかった 』ということで収まりました」

 

 そんな騒動を乗り越え、コンサートではマイクをステージ中央に

ゆっくりと置き、悠然と舞台から去って自ら伝説の幕を降ろした百恵。

しかし引退し、山口百恵から三浦百恵さんになっても、

人気は衰えるどころかますます “憧れの的” として注目を集めていく。

引退後もメディアからの出演オファーが殺到し、その度に固辞してきた

百恵さんだが、公の場に姿を見せたことが。その一つが、1986年に行われた

原辰徳(63)の結婚式。黒のシックなドレスで式に参加した百恵さんだが、

久しぶりの公の場ということもあって取材陣も殺到するなど、大賑わい。

 

19年7月に出版されたキルト作品集『 時間の花束 Bouquet du temps 』

(日本ヴォーグ社)は異例の20万部を突破している。

 

プライベートではおしどり夫婦として芸能界の頂点に君臨。

明治安田生命が行っている「理想の有名人夫婦」では友和とともに

15年連続で1位に輝き、殿堂入りする快挙を達成していた。

本誌も04年に友和と相合い傘をしながらデートする姿や、今年1月には結婚した

長男・三浦祐太朗(37)を実家で温かく迎え入れる姿も目撃している。

昭和、平成、令和と3世代を跨いで愛され続ける百恵さん。

その伝説はまだまだ終わらなそうだーー。

 

 

百恵ちゃんを(少女から大人の女性)スターにしてくれた曲

『 横須賀ストーリー 』以降を歌いたかったのは分かります カラオケ 

が、本当に百恵ちゃんが怒って「放送はいらない」と言っていないと思います。

その前の恋人宣言も、1回目の東京は、本意じゃなかったなず。言わされた 物申す パンチ!パンチ!

 

自分の引退コンサートなので、百恵ちゃんの好きなようにさせてあげるのも

プロデューサーの仕事(手腕)だと思います。

百恵ちゃんの悔いのないような演出とセットリストを組まれて、

みんなに感動してもらい、心の宝物として覚えていて欲しいと考えていたのかも

知れませんね。最後、マイクを中央に置き、もうこの業界に帰ってこないという

覚悟が込められて置いたんだと。その後、本当に復帰せず二人仲睦まじく、

子供もでき、趣味でキルト作品集の本を出せるまでに。

NHKの番組で百恵さんの綺麗なキルト作品を観れました。

次男もキルトをしているいう話も聞けて良かったです。

 

友和さんんも結婚後、イメチェンをして頭を角切りにして、

ドラマ「西部警察」に出演をして、新境地を開いて行った陰には、

百恵さんの内助の功があったと思います お父さん お母さん 飛び出すハート

 

 

源氏物語のあらすじ

四十四帖 竹河(たけかわ)

玉鬘は髭黒と三男と二女を成していたが、髭黒亡き後、

娘たちの将来について苦慮していた。

娘たちは、帝、冷泉院、夕霧の息子(蔵人の少将)から求婚されている。冷泉院の

意向に背く結果となった自身の責もあり、大君は冷泉院のもとにと玉鬘は考える。
 
桜の花の盛りに、蔵人の少将は大君を垣間見て、思慕を募らせる。

大君は冷泉院に嫁ぎ、やがて女児を出産する。
 
明石の中宮、帝との確執を怖れ、玉鬘は中君を尚侍として入内させる。

その後大君は男子を出産する。
 
年が明け、夕霧は左大臣に、薫は中納言に昇進。

それを見て玉鬘は我が子たちの不運を嘆く。

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさない ) 人の感情を持って来ない、言わさないでプンプン爆弾

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

その技術を使わないで!

 

嫉妬や執着、あの三女が遠隔でコントロールし、あの子達が人の後ろに憑くの止めて ムキー

( あの三女、私をあの子に近づけようと、刀で相手をバッサリ切らす様にしてくる )

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。心に入って来ないで!

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない憑依しない、心を読まない、言ってこないで プンプン パンチ!パンチ! 

思考低下させない、胸にモヤモヤさせない、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔や記憶障害にしない。目の錯覚、頭をボーっとさせないで、笑い上戸にしない。人に言われたことを他人の心の中に持って来ないで、響かせないで ムキー 爆弾 パンチ!

特にブログを書いている時、いちいち注文を言ってこないで、自分で考えて書いて。

私が寝てると思って、いろんなことを言うの止めて、負けず嫌いも程々に、優柔不断 プンプン パンチ!パンチ!

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこない 

人の感情やパワーを抑えない、持って来ない。口のろれつが回らないようにしないで

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで! パンチ!

あの親子、水晶を使って人を脅さない。個人情報保護法、プライバシー侵害しない!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。もちろん本人にも取ってもらう!

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

首を痛くしないで!長女のパワーを持って来ないで!使わないで!

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。

アミューズ同様、みんなに対しても約束など厳守して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート