山口百恵がマイクを置いた!! 涙の引退コンサート。源氏物語のあらすじ41帖 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

(1980年)昭和55年9月30日

山口百恵のファイナルコンサートが幕を開けた。

札幌公演を皮切りに福岡、大阪、名古屋と全国を縦断する。

そして最後は10月5日の東京で幕を閉じる。

山口百恵がついに引退するのだ。

運命の10月5日が来た。

すでに周知の事実とは言え、各報道機関は山口百恵の引退をトップニュースで国民に知らせた。

山口百恵の引退は、昭和史を語る上で欠かせない歴史的事件だったのだ。

 

(1980年)昭和55年10月5日 午後6時5分 日本武道館

ついに最後の山口百恵のコンサート開演時間となった。

山口百恵最後の生の歌声を聞くために、全国民が熾烈なチケット争奪戦を繰り広げ、

激甚なる競争に勝ち抜いた選ばれしもの、のみがコンサート会場に入ることを許された。

会場は、1万人を超える観衆で埋め尽くされていた。

一般のファンだけではない。

芸能界からも山口百恵とゆかりのある多くの著名人が

山口百恵の最後のステージを見るために武道館に集まった。

西城秀樹、野口五郎、アン・ルイス、桑名正博、宇崎竜童、阿木燿子、谷村新司

そして、芸能界の母である森光子までも・・・

 

黄金色のドレスに身を纏った山口百恵がステージ上に現れる。

そして、引退コンサートのために元アリスの谷村新司が

作詞作曲した楽曲「This is my trial」から歌い始める。

更には「プレイバックPart2」「イミティション・ゴールド」などの歌手・山口百恵にとって

欠かせない宇崎竜童・阿木燿子作詞作曲のツッパリロックの楽曲を連発する。

続いて、真っ赤なドレスに着替えた百恵は ”青い性路線” と呼ばれ山口百恵を

ブレイクさせるきっかけとなった「ひと夏の経験」「青い果実」などのヒット曲を歌った。

青いドレスに着替えた山口百恵がステージ上に現れた。そして、谷村新司が作詞作曲し

国鉄のキャンペーンソングに採用されたあの名曲「いい日旅立ち」を熱唱した。

そして、”横須賀恵” というペンネームで山口百恵自ら作詞した「一恵」。

観客は山口百恵の歌声に酔いしれた。

そして「歌い継がれてゆく歌のように」で、コンサートは一旦終了するも、

アンコールの声に応えて純白のまるでウエディングドレスのような

衣装に身を纏った山口百恵が再びステージ上に現れた。

そして、涙を堪えながら山口百恵はファンに向けて最後のメッセージを伝えた。

 

「 私が選んだわがままな生き方を押し通してしまいます。8年間一緒に歩んできてくれた

みなさんが ”幸せに” って、そういってくれる言葉が一番嬉しくて・・・。

今、みなさんに ”ありがとう” という言葉をどれだけ重ねても、私の気持ちには

追い付けないと思います。私のわがまま、許してくれてありがとう・・・幸せにまります 」

 

「さようならの向こう側」のイントロが流れてくる。

涙を堪えている。泣かない山口百恵が涙を堪えて歌っている。

観客からは自然と、拍手が生まれてきた。

山口百恵と共有できる最後の時間。誰しもが、その歌がいつまでも続いてくれと歌っていた。

山口百恵が引退するという事実を誰しもが信じられずにいたのだ。

しかし、その時が来た。山口百恵は、歌い切った、ファンの前で歌う、最後の歌を。

山口百恵は、8年間その手に持ち続けていたマイクをとても大事そうに両手で握った。

それから山口百恵は、そのマイクを静かに、とても静かに、ステージの上に置いた。

山口百恵は、私たちの前から去っていった・・・

 

        「 日本武道館さよならコンサート 」

 

ここまで百恵ちゃんが友和さんの事を想てくれている、幸せ者だと思っていたんですが、

お互いに支え合って、ここまで乗り越えてきた結果が恋人宣言であり、引退LIVEへと。

桑田さん、原坊の夫婦と同じで二人の絆は強かった。

誰かに邪魔をさせても、ブレなかった百恵ちゃん&友和さんの愛は本物だった 照れ おばあちゃん ラブラブ

 

この白いマイクは、石原裕次郎記念館(北海道小樽市)に一時、飾られていたので・・・。

このことは、詳しく今夜にUPします ニコニコ 音譜

 

 

源氏物語のあらすじ

四十一帖 幻(まぼろし)

年が明けたが源氏の悲しみは癒えず、蛍の宮以外とは会おうともしない。
 
やがて夏が来て、秋が来たが、源氏は親しい女性たちと紫の上の思い出を語らい

涙するだけだった。
 
冬、源氏は出家を決意し、紫の上と交わした文を焼き、紫の上の死後、

初めて人前に姿を表した。源氏は自分の人生が終わったことを悟る。

 

雲隠(くもがくれ)

いつからか幻の帖として、巻名だけが残されている帖。

 

【補足】源氏物語の簡単なあらすじより

 

41. 幻、雲隠 | 光源氏編・結末

 

光源氏が51才の時、紫の上が病で他界し、源氏は悲しみに打ちひしがれる。

世を儚んだ光源氏は出家を決意します。

( これで源氏が主役の物語はこれで終わり )

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさないで ) 人の感情を持って来ないで、言わさないで!ムキー 爆弾 

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術を使わないで!

 

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない、憑依しない。心を読まない、言ってこないで。モヤモヤさせないで プンプンパンチ!

思考低下させないで、胸にもモヤモヤさせないで、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで、 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔をしないで。記憶障害にしないで。目の錯覚、頭をボーっとさせないで。

自分が言わせたい言葉を人に言わせない。乗り物関係を運転時は、邪魔をしてこないで パンチ!パンチ!

人の感情やパワーを抑えないで、持って来ないで。口のろれつが回らないようにしないで!

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで!

水晶を使って人を脅してこないで、個人情報保護法、プライバシー侵害しないで!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート