みなさんこんにちは、タムジーです。

今日は、昭和のアイドル南沙織さんをご紹介します。

「17才」で衝撃的デビューを飾り、紅白出場歌手にもなった南沙織さん。

「日本人離れした整った顔立ち」「沖縄アイドル特有の健康的な色気」

またとても可愛く、多くのファンを虜にしてきましたが、現在何をしているのでしょうか?

今回は、南沙織さんの生い立ち、結婚、息子さんの事など現在まで、

詳しくご紹介していきますね。ぜひ、最後までお付き合いくださいね!

南沙織・プロフィールと生い立ち

< 南沙織さん・プロフィール >
生年月日・1954年7月2日
出身・沖縄県嘉手納町
身長・157センチ
学歴・クライスト・ザ・キング・インターナショナル・スクール
⇒上智大学卒業
趣味・手芸、ボーリング、スポーツ
年齢・2023年2月現在、68歳

 

南沙織さんは、デビュー時「フィリピン人の父親と日本人の母親のハーフ」と

紹介されていましたが、実際は両親ともに日本人です。

ただ、両親が離婚して、母親の再婚相手がフィリピンの人でした。

ここで、多くの人が「南沙織はハーフだ。」と誤解をしていたのかもしれません。

当時は、インターネットもない時代でしたからね☆

沖縄県の嘉手納町で生まれ、4歳の時に、宜野湾市に引っ越しました。

当然ですが、宜野湾市には沖縄の米軍基地問題である「普天間飛行場」があります。

南沙織さんの家も「普天間飛行場」の近くでした。

幼いころは空を見上げれば戦闘機、通学路を歩けば

軍用車や戦車が走っているのを見て育ったそうです。

南沙織・デビューのきっかけはアルバイト?

南沙織さんは、沖縄の普天間飛行場付近で幼少期を過ごしました。

芸能界入りのきっかけは、「琉球放送局でのアルバイト」でした。

具体的な仕事は、当時のテレビ番組「オキコワンワンチャンネル」や

「100万人の大合戦」などで、アシスタントを務めていたのです。

その際、ゲスト出演していた男女デュオ「ヒデとロザンナ」のマネージャーさんが

目を付けて、南さんの写真をCBSソニーに持ち帰ったのです。

CBSソニーでは、「スターのオーラがある!!」、

「誰?アルバイト?信じられない!!」と騒然。

次世代のスターを探していた会社にとっては、まさに渡りに船でした。

至急、沖縄に連絡をとり、東京へ呼び寄せることが決まったのです。

こうして、未来への扉は開いていったのです。

 

南沙織・デビュー曲、代表曲「17才」が大ヒット、

「紅白歌合戦」出場

 

アルバイトから浮上のきっかけを掴んだ、沖縄のシンデレラ南沙織さん。

上京したのは、沖縄が日本に返還された1971年の春。

母親と共に上京し、そのわずか3か月後にシングル曲「17才」でデビューを果たしたのです。

ちなみにキャッチフレーズは「南の島からきたシンシア」です。

洗練されたサウンドに、思春期の世界観に彩られた歌詞。

筒美京平さんが「洋楽にも負けない!!」と意気込んだ至高のメロディーとリズム。
沖縄美人が歌う「17才」は、一気に日本中に知れ渡りました。

この後、森高千里さんや桜田淳子さん、銀杏BOYSなど、多くのアーティストが

カバーしたことからも、この曲の素晴らしさが伺えます。

南沙織さんの代表曲となった「17才」は、総売り上げ枚数は54万枚で、

ビッグセールスに音楽関係者は驚きました。この勢いのまま、同年末の2大イベント

「日本レコード大賞」と「NHK紅白歌合戦」にも出場します。

もちろん、日本レコード大賞では華々しく「新人賞」を受賞したのでした。

 


南沙織・「シンシア」「新三人娘」とは?吉田拓郎との関係は?

ヒット曲は?芸能界引退の理由は?

 

芸能界を一瞬で駆け抜けて、表舞台から姿を消した南さん。
その姿は、芸能界に咲いた美しすぎる花のようでした。

鮮烈なデビューを飾った南沙織さんは、同年の「潮風のメロディー」

翌年「ともだち」と立て続けにヒット曲を飛ばします。

どれぐらい売れたかというと、
・「潮風のメロディー」/ 24.5万枚
・「ともだち」/ 21.8万枚

この数字をもって、1971年と1972年のレコード年間売上実績1位を獲得するのです。

そして、1975年8月にリリースした「人恋しくて」では、「日本レコード大賞」の

歌唱賞を受賞。他にもヒット曲は多く「純潔」「哀愁のページ」「早春の港」

「色づく街」「ひとかけらの純情」など多くの曲がヒットしています。

名実ともにトップスターの仲間入りを果たし、同期の小柳ルミ子さんや

天地真理さんも含め、「新三人娘」と呼ばれたのでした。

そうなると、南沙織さんの周辺もにわかに騒がしくなってきます。
芸能界でもファンであることを公言する人たちが現れ始めたのです。

代表的なのは、吉田拓郎さんや泉谷しげるさん、岩崎宏美さん…。

言わずと知れた歌謡界のビッグネームですが、中には「サオリスト」と名乗る人まで

現れたのです。特に、吉田拓郎さんは南沙織さんの大ファンだったようで、吉田拓郎・

かまやつひろしさんが2人で歌った曲「シンシア」は、南沙織さんに捧げた楽曲でした。

また「シンシア」とは、南沙織さんの愛称のことです。

ラジオを通して交友を深め、南沙織さんも慕っていたようで、吉田拓郎さんの自宅へ

遊びに行くこともあったようです。ところが、突如として1978年に引退を宣言します。
引退の理由は諸説ありますが、「事務所との折り合いの悪さ」だったようです。

「学校に行きたい。」「休みがほしい。」など、幾度となく事務所に希望を

伝えていたようですが、全く叶わなかったようです。

その後、事務所を移籍しますが、そこでも「休日」や「自身の売り出し方」で

折り合いがつかず、とうとう引退に至ります。多くのファンは悲しみにくれましたが、

南沙織さんは最後までブレることなく引退を決めたのでした、僅か、7年間の輝きでした。

 

南沙織・篠山紀信と結婚、夫との馴れ初めは?息子は離婚?

芸能界を懸命に走り抜け、美しいまま表舞台から去った南沙織さんは、

翌年の1979年に篠山紀信(しのやま きしん)さんと結婚します。

当時、南沙織さんは24歳、篠山紀信さんは38歳の14歳差の結婚でした。

2人の馴れ初めは、1972年のレコードジャケットの写真撮影が出会いのきっかけでした。

それ以降、篠山紀信さんがほとんどのジャケット写真を担当しており、

南沙織さんの引退をきっかけに交際がスタートします。

2人の交際は順調に進み1979年6月4日、東京の教会で結婚式が行われたのです。

この教会での結婚式は南沙織さんの夢だったようで、「式をあげるなら、絶対にここ!!」と

強い要望があったのです。念願が叶った挙式。とても嬉しかったでしょうね。

また子供は男子3人、長男、三男は、大手企業に就職されたようですね。

次男の篠山輝信さんは俳優として活動されています。

母親のDNAを受け継いでいるのか、キリっとしたイケメン俳優ですね。

篠山輝信さんは「あさイチ」NHK総合でリポーターを務め、

共演したNHKアナウンサーの雨宮萌果さんと2019年1月11日に結婚。

しかしながら2022年6月4日「雨宮萌果オフィシャルブログ」にて

篠山輝信さんとの離婚が発表されました。

実は私、少し前に独身に戻りました。
篠山輝信さんと過ごした時間はとても楽しく有意義な時間でしたが話し合いの末、お互いの人生を尊重しそれぞれの道を歩むことにいたしました。

引用:雨宮萌果オフィシャルブログ

今後のご活躍を期待したいと思います。

 

南沙さんの芸能界引退理由

南沙さんはバーニングプロダクションに所属していた時期、奴隷のような扱いを受けていたと

言われています。実際にはデビュー前には住まいを用意し、学校にもちゃんと通わせることを

約束していたにも関わらず、実際にはホテルや社長宅での暮らしを強いられていたそうです。

また、南沙さんが徐々に売れてくると仕事が詰め込まれ、学校にほとんど行かせてもらえず、

過酷なスケジュールに体を壊し、結果的に入院することになりました。

バーニングプロダクションに対して不満を募らせていた南沙さんは、芸能界の現実を知り、

引退願望を持つようになったと言われています。また、南沙さんは引退宣言を3度も行い、

一度は撤回しましたが、結果的に本当の引退理由となりました。

 

南沙さんの現在の姿

南沙さんは現在は専業主婦として過ごされているとの噂もあります。彼女は10年以上前から

公の場に姿を見せていないため、ファンたちは彼女の姿を見ることができずにいました。

南沙さんが再び芸能界に復帰する可能性は低いと考えられます。彼女自身、インタビューの際に声が出ないため、もう歌としての活動は無理だと答えていました。ファンの中には、何かしらの形で南沙さんの姿を見ることができれば嬉しいと思っている人も多いでしょう。

 

南沙織・50周年記念は?現在は?

2011年1月17日、東京新聞の朝刊では「この人-南沙織さん」の記事と当時56歳の

写真が掲載されています。デビュー40年を機に、歌手復帰について質問されると

「もう声が出ませんよ」と話されていました。

現在、南沙織さんは芸能界引退後、ほぼ第一線からは身を引いていますが、2020年には歌手

活動50周年を記念して「CYNTHIA ALIVE 南沙織 CD6枚組+歌詞ブック」を発売しています。

今後も〇〇周年の度に、何かしらのアクションは起こしてくる可能性はあると思いますので、

ファンのみなさんは期待して待っていましょう。

現在家庭を築き、幸せな生活を送っているであろう、南沙織さん。

いつまでも、あの笑顔と可愛いままのスーパーアイドルでいて欲しいですね。

そして、いつか歌手や女優業を頑張っている姿を見られたら…。
みんなのシンシア、待っています。

いつまでも応援しています!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

馴れ初めは仕事

記事番号:147596/アイテムID:4797037の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

篠山紀信さんは、南沙織さんがデビューした翌年のレコードのジャケット写真を撮影していて、シングル20枚とアルバム25枚を作成しています。もしかしたら、一緒に仕事をする中で

お互いに好意を寄せていたのかもしれません。

 

歌手引退後に交際スタートは嘘?

記事番号:147596/アイテムID:4797038の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

篠山紀信さんによると南沙織さんとの交際は、南沙織さんが歌手活動を終えた後に開始されたということですが、もしかしたら、その前から交際していたのでは?という見方もあります。

 

それは、南沙織さんが引退するときに開催されたサヨナラ公演の2週間後にヨーロッパで

2人が落ち合っていたり、帰国後にすぐに同棲が開始されたといわれているからです。

【補足】

当時の篠山さんは結婚しており、妻帯者でした。しかし、2人は不倫関係にはならず、

篠山さんが妻と離婚してから交際をスタートさせています。

さらに、2人が実際に交際をスタートさせたのは、南さんが芸能界を引退した後のことでした。

 

1979年極秘で結婚式をあげる

場所は芝のレストラン内の教会

 

記事番号:147596/アイテムID:4797040の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

南沙織さんと篠山紀信さんの結婚式が行われたのは、1979年6月4日。東京、港区芝にある

レストラン内の教会でした。これは、南沙織さんがデビューしたばかりの頃に撮影をした

ことがある教会で、南沙織さんは結婚式を挙げるならここがいいと決めていたといいます。

 

招待客は家族や知人など約30人

記事番号:147596/アイテムID:4797042の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

結婚式の招待客は総勢30人ほど。南沙織さんと篠山紀信さんのほかの参加者は

立会人の夫婦、それぞれの家族、知人や友人などでした。

 

そこには芸能関係者の姿はなく、唯一の芸能関係者は、2人の記念撮影を依頼した

カメラマン仲間の沢渡朔(さわたりはじめ)さんだけでした。

 

マスコミに情報がもれなかった理由は?

記事番号:147596/アイテムID:4797045の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

元トップアイドルと売れっ子写真家である2人の結婚式が、どうしてマスコミに

漏れなかったのでしょう。どうして結婚式の情報が洩れなかったのかというと、

参加者には事前に口止めをして会場の予約は本人たちの名前ではなく偽名であったりと、

細かい部分にまで慎重に対応したからなのだそうです。

【補足】

また、結婚式も極秘で式場を予約したのは結婚式の2カ月前!
篠山さんの女性マネジャーと知人の男性の名前が使われ、本当の新郎新婦の名前は伏せられ

参列者も本当に近しい人だけの総勢30人の結婚式が行われました。

 

レストランの人も当日まで篠山紀信さんと南沙織さんの結婚式って知らなかったみたい。

 

南詩織の現在(2021)は?

記事番号:147596/アイテムID:4797046の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

人気絶頂の中歌手活動を終え、しばらくしたら結婚した南沙織さん。

めっきりメディアで見かけなくなりましたが、現在はどうしているのでしょう?

南沙織さんの現在の様子についてみていきましょう。

歌手活動はしていない

記事番号:147596/アイテムID:4797013の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

南沙織さんは篠山紀信さんと結婚後、専業主婦として家庭に入っていました。しかし、1991年の年末に放送されたNHK紅白歌合戦に14年ぶりに出演して「色づく街」を歌いました。

NHKのオファーでは、南沙織さんのデビュー曲である「17才」も歌ってほしいという

依頼があったようですが、南沙織さん本人の希望によって1曲のみの披露となりました。

また、1997年には口紅の CM ソング「初恋」をリリースしましたが、

その後に新曲の発表はありません。

 

雑誌のインタビューに受けることも

記事番号:147596/アイテムID:4797048の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

南沙織さんは、雑誌のインタビューを受けることもありました。

インタビューにおいてアイドル時代のことを振り返ることもありましたが、

現在は3人の息子さんたちも独立していて悠々自適な生活をしているようです。

 

南詩織と篠山紀信の子供について

南沙織さんと篠山紀信さんには子供が3人いて、次男は俳優の篠山輝信さんです。

篠山輝信さんはどんな活動をしているのでしょう?

また、長男や次男は何をしているのかについてもご紹介します。

 

2人には息子が3人!次男は俳優の篠山輝信

記事番号:147596/アイテムID:4797052の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

南沙織さんと篠山紀信さんには息子さんが3人います。その中の1人である次男は、

俳優の篠山輝信 (しのやまあきのぶ) さんです。アッキーの愛称で知られていて

2006年の舞台「ANGEL GATE -春の予感-」で舞台デビューしています。

 

長男と三男は一般人

南沙織さんの長男と三男は一般人であり、あまり情報はありません。

しかし、長男は写真家である篠山紀信さんの事務所の手伝いをしているようです。

また、三男は国立大学の理系学部を卒業した後、株式会社ソニーに就職したといわれています。

 

次男の篠山輝信は2019年に結婚

記事番号:147596/アイテムID:4797055の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

次男の篠山輝信さんは2019年1月にNHKアナウンサーの雨宮萌果さんと結婚しています。

披露宴は2019年3月24日に行われ、雨宮萌果さんは3月29日付でNHKを退職されていますが、子供はまだいないようです。しかし、2022年6月4日「雨宮萌果オフィシャルブログ」にて

篠山輝信さんとの離婚が発表されました。

 

南沙織の名曲3選

記事番号:147596/アイテムID:4797059の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

デビューしてから瞬く間にトップアイドルの道を駆け上がった南沙織さん。当時はどんな歌を

歌っていたのでしょう。多くのファンを獲得した当時の名曲について振り返っていきます。

デビュー曲「17才」

記事番号:147596/アイテムID:4797064の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

「17才」といえば、南沙織さんのデビュー曲でありながら代表曲となった1曲。

この曲が作られるきっかけとなったのは、デビューへ向けていたときに南沙織さんが歌った

リン・アンダーソン(Lynn Anderson)の「ローズ・ガーデン(Rose Garden)」。

似た雰囲気の曲を作ることになり出来上がりました。

1989年には森高千里さんがカバーしてヒットしています。

 

松任谷由実作詞の「青春に恥じないように」

記事番号:147596/アイテムID:4797067の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

「青春に恥じないように」は、南沙織さんに松任谷由実さんが書き下ろした一曲。

南沙織さんの19枚目のシングルです。松任谷由実さんは当時ヒットを飛ばしていていた

ことから注目も大きく、南沙織さんの人気との相乗効果により大ヒット曲となりました。

 

1978年10月に行われた「さよならコンサート」で披露される曲は、シングル発売順でしたが、「青春に恥じないように」は終盤で披露されたことでも話題になりました。

 

吉田拓郎が手掛けた「黒い瞳」

記事番号:147596/アイテムID:4797069の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

南沙織さんの「黒い瞳」は、1993年に歌手活動を再開した再につくられた

アルバムの曲で吉田拓郎さんが提供しています。

 

南沙織さんは歌手復帰した際に「シンシア」という名前で活動をはじめましたが、

同じ名前の歌手がデビューしたことからすぐに南沙織にもどしています。

そのため、シンシアで活動した頃の貴重な一曲となっています。

 

ファンの永遠のアイドル南沙織

記事番号:147596/アイテムID:4797070の画像

出典:https://www.pinterest.jp

 

多くのファンに惜しまれながら人気絶頂の中で活動を休止して結婚した南沙織さん。

ファンの方は、今も当時の南沙織さんを覚えているのではないでしょうか?

 

今はメディアで見ることができないからこそ、南沙織さんは輝いたままです。

当時の南沙織さんは、ファンの心の中に永遠に存在し続けることでしょう。

 

 

両親が1979年6月4日、東京の教会で結婚式が行われた日と同じ日、2022年6月4日

「雨宮萌果オフィシャルブログ」にて篠山輝信さんとの離婚が発表されましたが、

これは、偶然一緒の日付けになったのか?意図してなったのか分かりませんが・・・。

 

バーニングプロダクションに所属していた時期、奴隷のような扱いを受けていたと言われて

いますが、ここ数年の韓国も似た状況で、スターになって独立が相次いでいました 汗うさぎ

いろんなことを約束していたにも関わらず、実際にはホテルや社長宅で暮らしを

強いられていたそうです。と書かれていますが、本当は、社長宅の方が奥さんや

みんながいるので、安心( 悩み相談など )できる意味もあったのではないですか?

売れてくると仕事が詰め込まれたり、学校にほとんど行かせてもらえないのは、

約束を果たせていないバーニングプロダクションに対して不満を募らせるのは当たり前です!

この一件があり、バーニングもいろいろと考えて改善されたんでしょうね。 

 

沙織さんと家族のみんながいつまでも、健康で幸せな日々が

長く続きますように頑張って下さい。応援しています ニコニコ おばあちゃん 音譜

 

 

バーニングプロダクション、アミューズ他2社同様( 所属者、従業員、スタッフ、子会社、

グループ会社、関係者含む全ての人たち )の関係者とは、前所属者、スポンサー、

広告代理店、レコード関係、劇場、LIVE、映画、TV局、ドラマ(脚本家、演出家など)、

Vシネマ、ラジオ、ネット、CM、雑誌、コメント等に出演や交渉、親族、友達、取引先など

(もちろん一緒に共演している人も含みます)すべてのことを指します。

バーニングプロダクション等 がこれからも守られますように 笑ううさぎ おばあちゃん 虹

 

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしない、転ばさないで ) 人の感情を持って来ないで、言わさないで!ムキー 爆弾 

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術を使わないで!

 

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ない。口臭も。咳込まさない。やる気を取らない、人の後ろに憑かない、憑依しない。心を読まない、言ってこない、モヤモヤさせないで プンプンパンチ!

思考低下させないで、胸にもモヤモヤさせないで、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らない。深夜に連絡してこないで、 物申す パンチ!パンチ!

仕事の邪魔をしないで。記憶障害にしないで。目の錯覚、頭をボーっとさせないで。

人の感情やパワーを抑えないで、持って来ないで。口のろれつが回らないようにしないで!

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで!

水晶を使って人を脅してこないで、個人情報保護法、プライバシー侵害しないで!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!パンチ!パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。

人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート