結婚引退前の山口百恵が独身最後の旅へ。少女の冗談で信用金庫破綻 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

(1980年)昭和55年5月12日

結婚を半年後に控えた山口百恵は、ひとりヨーロッパへと旅立った。

山口百恵にとって独身時代の最後の旅だ。

といっても、引退前の山口百恵にプライべートの時間などあるはずもない。

「旅」とは言っても、もちろんテレビ番組のロケなのだ。

 

テレビ朝日は”山口百恵結婚引退記念”と銘打って山口百恵が

ヨーロッパ各地を観光旅行するロケ番組を企画した。

山口百恵にはその後、全国を回るファイナルコンサートや映画「古都」、

ドラマ「赤い死線」の撮影、名古屋の歌番組への出演、自叙伝「蒼い時」など

殺人的スケジュールで埋め尽くされていたが、それにもかかわらず、この旅行番組の

撮影のために10日間もの時間をかけてヨーロッパでの撮影が強行されたのだ。

山口百恵は、オランダのアムステルダム、イタリアのミラノ、ローマ、

フランスのパリなどヨーロッパの観光名所を回った。

その映像に合わせて、山口百恵が引退、結婚を

決意するに至るまでの心境をナレーションで流された。

過酷なスケジュールであったとは思うが、山口百恵自身、デビューから引退までの

自分の軌跡を振り返ることが出来る貴重な時間であったかもしれない。

 

 

「女子高生の冗談」が招いた信用金庫破綻の危険人は当事者よりも

「第三者の情報」を信用する    東洋経済 ONLINE  2020/05/12 5:55

 

信用銀行を危機に追い詰めた「女子高生の冗談」とは?(写真: teresa / PIXTA)

 

なぜいつの時代も人は「デマ」や「フェイクニュース」に踊らされてしまうのか?

 明治大学教授の堀田秀吾氏が解説。『「勘違い」を科学的に使えば武器になる』

から一部抜粋・再構成してお届けします。

 

Aさん「堀田先生、新しい本おもしろかったです!」
Bさん「昨日ゼミ生で飲んでたんですけど、Aが堀田先生の新刊、

読んだらおもしろかった、って言ってましたよ」

あなたが私(堀田)で、この2人がゼミ生だとして、どちらの情報がより信憑性が高いと

思いますか? 正直、私は根が単純ですし、大学生にとって本を買うのは大きな出費なので、

読んでくれる時点でありがたいです。

Aさんのようにダイレクトで言われても素直に喜びます。でも、どちらかといえば「また聞き」なのにもかかわらず、Bさんのほうが信じられると感じる方が多いのではないでしょうか。

このように当事者に言われるよりも、第三者から伝わった情報のほうが

信憑性が高まる効果を「ウィンザー効果」と言います。

この効果の怖いところは、当事者が真実を訴え、第三者が間違ったことを言っていても、

後者が信じられてしまうことがあるということです。

 

ジョークが発端の「豊川信用金庫事件」

この興味深い事例としては、1973年、心理学に関係する者なら誰もが知っている

「豊川信用金庫事件」という事件があげられます。

豊川信用金庫に対する取り付け騒ぎ (金融機関への信用不安から、預金などを引き出そうと

するユーザーが殺到して混乱が起こること) ですが、ことの発端は、女子高生たちの

「信用金庫は (銀行強盗に襲われるから) 危ないよ」というジョークでした。

単に、豊川信用金庫に就職が決まっていた同級生を、友だちが電車の中で他意なくからかった

だけです。しかし、その会話を聞いた人が「豊川信用金庫は (経営が) 危ない」と、話の内容を

勘違いして家族に伝えたことから発生し、それが瞬く間に噂となって町中に広がりました。

このため、預金者が信用金庫に殺到し、最終的に短期間で20億円もの預貯金が引き出される

パニックへと広がっていきました。うそならぬ「ジョークから出たまこと」ですね!

ちょっとした話が、どんどん尾ひれをつけながら広がっていき、豊川信金側が

「倒産などの危険性はない」と否定しても、なかなか信じてもらえませんでした。

このように、検証手段がない話を、自分と利害関係のないところでされると、

疑う理由がないので、簡単に信じてしまうことがあります。

 

一度広まった情報はなかなか訂正できない

さらに、一度信じられてしまうと、当事者がそれを否定しても効果がありません。

「悪い話は広がってほしくないだろうから、それは否定するだろう」と思われてしまうので、

なかなか信じてもらえないのです。また、このような大規模な事件になると

「交差ネットワークによる二度聞き効果」という現象も、当事者側に不利に働きます。

この心理効果は、別々の人から同じ噂を聞くと信じやすくなるというものです。SNSなどで

フェイクニュースが広まりやすいのは、この心理効果の影響が大きいと言えるでしょう。

このような人間の性質を理解し、武器にしているのが広告代理店やPR会社です。

インフルエンサーによるPRなどは、その最たるものと言えます。

どれだけ本当に美しい絶景でも、地元の自治体が宣伝するより、インフルエンサーたちが

SNSに映える写真をアップしてくれるほうが、受け手の心に響きやすいのです。

これを逆手に取るのがいわゆるステルス・マーケティングです。

アマゾンなどのネットショップで、商品を購入したユーザーに「いいレビューを

書いてくれたら、代金を返金する」と連絡してくる業者の存在なども知られています。

 

書籍『「勘違い」を科学的に使えば武器になる 』(秀和システム)。

 

当事者が言いたいことを、利害関係のなさそうな第三者に言わせることができれば、

ウィンザー効果と似たような効果を利用できるわけです。

そのため、アメリカでは、ステルス・マーケティングを法律で禁止しています。

一方、日本でも、広告記事やインフルエンサーによる露出に「PR」などと表記する例が

増えてはいますが、法律で禁じられているわけではありません。

いつかは日本でも禁止になるかもしれませんが、法の整備を待っているあいだにも、

ステルス・マーケティングは増殖し、巧妙化していくでしょう。

そのため、サクラを使ったステルス・マーケティングを、自力で見抜けるリテラシーを

身につけることが、日本の消費者としては大切になってくるのです。

堀田 秀吾 明治大学教授

 

 

占い師の母が「これからはSNSの時代で、怖い時代になる(拡散される)」=

「悪い話はすぐ広まるけど、良い話は中々広まらない」と言っていました。

それと同じで、ジャニー喜多川さんが最高裁まで訴訟して自分の意見を言って勝訴し、

認められた問題を証拠もなく、被害者の言い分だけを信じてジャニーズ事務を潰したのは

アメリカでいう、ステルス・マーケティングと同じ手法だと気が付きました。

母が言っていた「ステルス戦闘機」は、この事も指していると思います。

 

母がジャニー喜多川さんに「10歳若ければ、私を育てたかった」と伝えて、

そのことを喜多川さんが純ちゃんに言ってきたのは、母からの遺言でした てへぺろ

 

アミューズ他2社同様( 所属者、従業員、スタッフ、子会社、グループ会社、

関係者含む全ての人たち )の関係者とは、SMILE-UP、新しい地図、TOBE他、前所属者も

スポンサー、広告代理店、レコード関係、LIVE、演劇、映画、TV局、ドラマ、Vシネマ、

ラジオ、ネット、CM、雑誌、コメント等に出演や交渉、親族、友達、取引先など

(もちろん一緒に共演している人も含みます)すべてのことを指します。

「 STARTO社、新しい地図、TOBE 」他 がこれからも守られますように ニコニコ おばあちゃん 虹

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。 ムキー 爆弾 パンチ!

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術を使わないで!

 

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ないで。口臭も。咳込まさないで。

人の後ろに憑かないで、憑依しないで。心を読まないで、言ってこないで プンプンパンチ!

思考低下させないで、胸にもモヤモヤさせないで、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申すパンチ!

仕事の邪魔をしないで。記憶障害にしないで。目の錯覚、頭をボーっとさせないで。

人の感情やパワーを抑えないで、持って来ないで。口のろれつが回らないようにしないで!

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで!

水晶を使って人を脅してこないで!個人情報保護法、プライバシー侵害しないで!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。

あの弟、人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート