夫と暮らした実家は大分市?再婚せず独身 

 

最近はその姿を目にする機会がめっきり少なくなった古手川祐子 (こてがわ ゆうこ) さん。

娘が女優として活動を始めたことで再婚の可能性もささやかれています。

古手川祐子のプロフィール

本名:古手川祐子

生年月日:1959年7月16日

身長:158cm

出身地:大分県大分市

最終学歴:大分県立鶴崎工業高等学校

所属事務所:コニイ

 

古手川祐子の元旦那は田中健、離婚理由とは

三浦友和さんの相手役を選ぶ「ミス・サラダガール・コンテスト」で1位になったことで

芸能界に足を踏み入れた古手川祐子さん。

長年「はごろもフーズ」のイメージキャラクターを務めていたことから

良きお母さんというイメージが強いですね。

そんな古手川さんは1986年に俳優の田中健さんと結婚されています。

絶頂期にあるお二人の結婚だったため大きな話題になりました。

 

披露宴には森繁久彌さんや美空ひばりさんなど昭和のスターも多く出席していました。

2人は娘をもうけましたが1999年に離婚しています。

結婚してから田中さんが古手川さんの実家に一緒に住んでいたこと、古手川祐子さんの方が

多忙で田中健さんが子育てをすることが多かったことが離婚の原因だと言われています。

また、性格の不一致という噂も。今では「主夫」という言葉がありますが

当時は「男が外で働いて女は家事をする」という時代でした。

さらに世間からは「マスオ」と呼ばれる始末。

そんな状態にあった田中健さんが離婚したくなるのも分かるような気がします。

馴れ初めは共演の噂

古手川さんと田中さんの馴れ初めは、1980年のドラマ『夜の傾斜』という説があります。

 

この共演で仲良くなったことで、交際に発展したのだとか。

田中さんの恋人役は古手川さんではなく、大原麗子さんでしたが、

一緒に仕事をしたことで距離が縮まることもあるでしょう。

そう考えると、噂のような経緯もありえるかもしれません。

 

ちなみに、2人は『 夜の傾斜 』が初対面という話もあります。

 

古手川さんは田中さんに対していきなり好意を抱いたらしく、初めて会ったときから

「この人と結婚するかも」と感じたそうです。

となると、ひと目ぼれだったのかもしれません。

この噂も真実かどうかは不明ですが、本当なら、古手川さんの思いはとても強いもの

だったのではないでしょうか。

離婚後の田中健は再婚している

古手川さんと別れたあとの田中さんは、2000年に再婚しています。

相手は、加賀まりこさんの姪にあたる女優・加賀千景さんです。

この再婚は、妻との年齢差が18もあったことで話題になりました。

さらに、田中さんと千景さんの意外な過去も、多くの人を驚かせたようです。

彼が21歳でデビューした頃、ある事情で3歳の女の子を子守りしていたという。

その子が今の妻だと明かしたので周囲も驚いた。

 

デビュー間もない頃の田中さんは生活が苦しく、食事目当てで麻雀荘に行くことがあったの

だとか。ただご飯が食べたいだけだった田中さんは麻雀をやらず、子連れの参加者から

女の子の面倒を見るよう頼まれます。そのときの女の子が、千景さんでした。

確かな情報はありませんが、子連れの参加者というのは加賀まりこさんだった

可能性が高そうです。

古手川祐子の離婚の真相はケーナ!?

1999年に田中健さんと離婚した古手川祐子さん。

離婚の原因は、子育ての問題や性格の不一致ともいわれていますが、

他にも様々な原因があったようです。

古手川祐子に再婚の兆しは?

田中健さんは加賀千景さんと再婚しましたが、古手川さんに再婚の兆しはあるのでしょうか。

調べてみましたが再婚の予定はなさそうです。娘の綾那さんの親権を古手川祐子さんが

持っているので娘を気遣って再婚しなかったのかもしれません。

今では娘も独り立ちしているようなので自分の幸せを考えても良いのではないかと思います。
元々ファンだったという人と再婚する芸能人が増えているように感じます。

若い頃はファンが多かった古手川祐子さんなので元ファンの男性と結婚する日が

来るかもしれませんね。

 

 

古手川祐子「誕生日おめでとう。実は恋人がいます」

夫から突き付けられた衝撃の別れ 2023.03.28

 

 日本には「ウソも方便」という便利なことわざがある。

例えば恋人や夫婦の間で別れ話を切り出す際など、それに倣い上手く繕うことで

ダメージを最小限に抑えることは、往々にしてあるものだ。

だが、そうしないことで、あえてお互いの気持ちに決着をつける、

いや、相手の気持ちに決着をつけさせる…かつて、そんな記者会見があった。

 

〈 この度、私、田中健と古手川祐子は7月26日に離婚届を提出致しました 〉

 私が籍を置く週刊誌編集部に、そんなFAXが送られてきたのは、

平成11年(1999)7月28日である。

翌27日、午前10時に始まった田中の会見で飛び出したのが、こんな告白だった。

「古手川さんに嘘を言うのは失礼になりますから『彼女がいます』と事実を言いました。

相手は芸能人ではありませんので、名前も年齢も言えません。ただ、ちゃんとお付き合い

している方で、3年前にお付き合いを始め、今年になって真剣に向き合い始めました」

ウソをつきたくないから不貞を自身の口から妻に告げた、と語る夫。

さらに、それを告白した7月17日は、古手川の誕生日翌日だったという。

「女優ですから仕事が第一というのはしょうがないでしょうが、

( 古手川が )仕事をしている時は生き生きとしていて…」

 

 田中のそんな言葉に、2人の間にある、埋めることのできない深い溝を感じたのである。

2人は昭和61年(1986)に結婚し、一女をもうけるも、5年前から別居中とされていた。

午後3時から会見に臨んだ古手川は、「健さんから電話をもらい『 誕生日おめでとう 』と。

『 ありがとう 』と言った後に『 彼女がいる 』と言われました。

いつも強がりばかり言ってきましたから( 彼女の存在を知らされた時にも )

『 当然だよね 』って言いましたが、受話器を持つ手が震えていて…」

ハンカチで涙をぬぐい、まだショックを隠し切れない様子だ。

ただ、午前中の会見で田中が口にした「彼女は仕事が第一だった」という言葉に対しては、

「彼からは、家庭に入ってくれとも言われなかった」と反論した。そして「(離婚については)悩みましたが、娘に相談したら『私は大丈夫だから、別れなさいよ』って」

最終的には愛娘のひと言で自分の気持ちに決着がついた、と心情を吐露したのである。

当時、芸能マスコミは2人の離婚原因を「マスオさん」状態だった田中と古手川の父親との

間に確執があり、家にいづらくなった田中が南米の民族楽器ケーナにハマり、練習用

マンションを借りたことで自宅に戻らなくなった、と伝えたが、会見で2人はこれを否定。

 

 本当の理由は不明だが、あえて妻の誕生日翌日を選び「ウソを方便」にすることを

選ばなかった夫の決断に、言い知れぬ苦悩を垣間見る思いがしたものである。

 

田中健…古手川祐子との離婚の原因は「ケーナ」?!

南米ペルー、ボリビアなどが発祥の縦笛であるケーナ(quena)奏者としても

知られる二枚目俳優の「田中健」さん。
そんな田中さんは1986年、女優の古手川祐子さんと結婚しました。

田中さんは日本で3本の指に入る奏者といわれ、CD以外にも教則本の執筆や講習DVDを出すなど活躍していますが、皮肉にもケーナが古手川祐子さんとの離婚の一因となったのです。

 

恋人宣言から5年の交際を実らせ、田中さん(当時35歳)が古手川さん(当時26歳)と

結婚したのは1986年6月9日のことでした。

東京カテドラル(カトリック関口教会)での式の後、森繁久弥さん、美空ひばりさんら

800人が列席する盛大な披露宴が都内のホテルで開かれたのです。

田中さんは古手川家に婿養子に入り、新居となるマンションの内装は

古手川さん好みの白で統一されました。
田中さんは自室を1つもらった形で、古手川さん主導で新婚生活が始まったのです。

娘の綾那さんが生まれた後は、1989年に古手川さんの両親と同居。
世間からマスオさんと呼ばれるようになりました。

古手川さんは仕事で家を空けることが多く、子育ては主に田中さんが担当していました。
しかし、しばらくして夫婦関係がギクシャクするようになります。

さらに、古手川さんの父親に田中さんが怒鳴りつけられるシーンが近所の住人に

目撃されるなど、義父との不仲も伝えられました。
後に田中さんは、

客観的に見れば、そういうこと(不仲)はあったかもしれないし、

歯車が噛み合わなかった

と確執を認めています。

1994年、田中さんは「ケーナの練習用マンションを借りる」という名目で別居を始めました。
古手川家では地下室で練習していたのですが、ケーナはリコーダーなどとは比べものに

ならないくらい大きな音が出るのです。

そのため「うるさい」と言われ、多摩川の河川敷で吹くこともあったとのことで、

田中さんは判を押した離婚届を置いて家を出て行きました。
さらに別居以降、双方に不倫報道が流れるなど、夫婦仲は悪化の一途をたどったのです。

1999年7月17日、古手川さん40歳の誕生日翌日のこと。
田中さんは古手川さんに電話をかけて「おめでとう」を言った後、「好きな人がいる」と

告白します。それまで離婚を思いとどまっていた古手川さんも覚悟を決め、

結婚13年で正式離婚となったのでした。

7月29日午前、田中さんは会見を開いて、

3年前に付き合い始めた彼女がいます。

普通の人でちゃんとした付き合いをしています

と交際宣言。

古手川さんについては「好きですけど、生活していく上ではパートナーじゃなかった」と

終始、爽やかムードで会見を終えました。

一方、同日午後に会見を開いた古手川さんは「こんなに傷つけられたことはない」、

「別居中は一切援助してもらっていない」と涙を流したのです。

田中さんの交際相手は加賀まりこさんの姪で、18歳年下の加賀千景さんでした。
離婚10ヵ月後の翌年5月5日に入籍し、その後には娘も生まれました。

田中さんは週刊誌のインタビューでは、

自分が苦しくなるくらい嘘つきでしたからね。

嘘のつき過ぎで疲れ切ってしまっていた

と過去を振り返り、

できるだけお互い嘘をつかないようにしたら、

素敵な夫婦になるだろうと思っている

と語ったのです。

現在、田中さん、古手川さん共にテレビなどで活躍していますが、

古手川さんは今も独身のままです。

田中さんはテレビドラマ「警視庁南平班~七人の刑事~10」(2017年)やドラマスペシャル「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」(2016年)などに出演しています。

 

 

夫婦の問題なので、他人がとやかく言うことでもないですが・・・

ケーナが離婚理由の1つにあげられていて、本人たちが否定しているので違うんでしょ。

積もり積もった物があった。そして、嘘をつかずに本音で言い合えればもっと素敵な夫婦に

なれたと思いますが。その教訓が生かされて、今の奥さんとは上手く夫婦生活を送れて、

幸せになれて良かったですね。いつまでも家族仲良く、健康で長生きして下さいね。  

「俺たちの旅」観ていました。頑張って下さい ニコニコ おばあちゃん 虹

 

古手川祐子さんは、現在、大分の実家で暮らしているみたいですが、

もう一度、女優として復帰してほしいです。応援しています 笑ううさぎ 音譜

( 中学生の時、文通していた相手が大分県の女の子だったので親近感が・・・。)

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。 ムキー 爆弾 パンチ!

 

【ボートゲームの禁じ手】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規制で禁じられたものではなく、

「使うべきではない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術を使わないで!

 

本当に、人に迷惑がかかる言動行動は止めて。

人に体調不良やネガティブな感情を持って来ないで。口臭も。咳込まさないで。

人の後ろに憑かないで、憑依しないで。心を読まないで、言ってこないで プンプンパンチ!

思考低下させないで、胸にもモヤモヤさせないで、情報を吸い上げないで。トイレ関係も。

言葉使いが乱暴。人をバッサリ言葉で切らないで。深夜に連絡してこないで 物申すパンチ!

仕事の邪魔をしないで。記憶障害にしないで。目の錯覚、頭をボーっとさせないで。

人の感情やパワーを抑えないで、持って来ないで。口のろれつが回らないようにしないで!

頬を麻痺させない!唇を痺れさせないで!卑猥な言葉を言ってこないで、言わさないで!

水晶を使って人を脅してこないで!個人情報保護法、プライバシー侵害しないで!

その力、仕事以外に使わないで!人の為に使って、決して悪いように使わないで ムキー パンチ!

全責任は、お母さん達に取ってもらう。

あの弟、人のPCやスマホにハッカーになって侵入してこないで、エラーが出たので止めて パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞く・命関係は打ち止め・引退関係・契約書など、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます 愛飛び出すハート