1977年から1985年までの約8年にわたってフジテレビで放映され

絶大な人気を博していた「平岩弓枝ドラマシリーズ」

 

このシリーズの一環としてオムニバス形式の「日本のおんなシリーズ」

全6話が1979年4月から放映された。

主役を演じるのは、もちろん日本を大表する大物女優陣。

まずは「夕顔の女」で若尾文子

「下町の女 めぐる月日」で吉永小百合

「茜の女」で小川真由美

「江戸紫の女」で山本陽子

「藍の女」で十朱幸代

そして・・・

なんと、この蒼々たる女優陣に肩を並べて「北国から来た女」で、

二十歳になったばかりの山口百恵が主演を張ったのだ!

 

確かに、人気という点では女優の中でもトップクラスであった山口百恵。

だがキャリアという点では、まだまだ浅い若手女優だ。

その山口百恵が、これほど豪華な女優陣とともに

「平岩弓枝ドラマシリーズ」で主演女優を張る。

前年度の紅白歌合戦で紅組のトリを務め、歌謡界の歴史を変えた

山口百恵であったが、ドラマ界においてもまた新たな歴史を作ったのだ。

 

 

細川俊之の妻は元女優? 息子はどうなった?

死因は? 木の実ナナやシーマンとの関係 

 

クールな二枚目から悪役まで、幅広い役柄を演じることができる細川俊之 (ほそかわ としゆき)さんは、低音の美声を持つイケボ俳優としても知られ、劇場版アニメ

「あしたのジョー」の力石徹の声優としても有名です。

2004年からは大阪芸術大学の舞台芸術学科演出コースの教授に就任し、

教育にも熱心なことで知られていました。

細川俊之さんのプロフィール

 

細川俊之さんのプロフィーㇽ

 

本名:同じ
生年月日:1940年12月15日
出生地:福岡県
身長:175cm 体重:67kg 血液型:B型
趣味:スキューバダイビング

 

細川俊之さんは、福岡県で生まれ山口県下関市で育ちました。

山口県立豊浦高校を卒業し、学習院大学に進学するため1959年に上京しています。
大学では演劇部に所属していました。

ですが、1961年に大学を中退し、故郷の下関に一度戻っています。
その後再び上京し、俳優座の試験に合格し、第13生として俳優座養成所に入所しています。
そして、1964年に俳優座養成所を卒業します。その後は、文学座の研究生となりました。
その後1971年まで文学座に在籍し、若手の二枚目俳優として

人気と実力を兼ね備えるようになりました。

同じころ文学座に在籍していた女優の小川真由美さん細川俊之さんは出会い、

舞台「シラノ・ド・ベルジュラック」で共演したことがきっかけで交際に発展し、結婚します。
2人の間には娘が1人産まれましたが、1973年に離婚しています。
離婚の原因は分かりませんが、お子さんは母親の小川真由美さんが引き取っています。
細川俊之さんは、その翌年1974年に宝塚歌劇団出身の藤本典江さんと再婚しました。

再婚後の細川俊之さんはプライベートを殆ど公表していません。
前妻と娘の事を気遣っているのかもしれませんね。

細川俊之さんの娘

 

前妻の小川真由美さんとの間には、娘が1人いると公表されています。

ですが、藤本典江さんと再婚した後は私生活を公表していない為、

子供がいるかどうかは定かではありません。
小川真由美さんとの間の娘の名前は小川雅代さんと言います。
彼女が2歳の時に両親が別居し、離婚しています。
小川雅代さんは、高校中退後、母親の付き人を経験し、

16歳で舞台デビューをして芸能界の道へ進みました。その後、モデル事務所に所属し、

「MAH」(マー)という名前でモデルや女優として活動しています。
バンド活動も初めていますが、小川雅代さんの知名度は低いです。

ですが、2012年に「母・小川真由美との40年戦争 ポイズン・ママ」という

書籍を出版し、大きな話題となります。

母の小川真由美さんは、「杉村春子の後継者」と呼ばれるほどの女優でした。
若いころは、妖艶で「魔性の女」と言われていたそうです。
非常に忙しかった為、子育てに関してはネグレクトに近い状態で、

小川雅代さんは幼少期、餓死寸前になった事もあったそうです。
小川雅代さんは20歳の頃に家出をしています。
ですが、母の過干渉により鬱病とパニック障害を発症しています。
その為、通院した心療内科の医師と弁護士から

「母親に会ってはいけない」と言われたそうです。
小川雅代さんの告白本で分かった有名女優の驚きの私生活に、

世間では大きな衝撃が走りました。

細川俊之さんはイケボ

 

細川俊之さんがパーソナリティを務めたラジオ番組

「ワールド・オブ・エレガンス」は17年5カ月続いた番組でした。また、細川俊之さん

人気育成シミュレーションゲームの「シーマン」のナビゲーターを担当していました。

シングルやアルバム、朗読盤を出すなど、細川俊之さんの美声は大人気でした。

細川俊之さんと木の実ナナさんの関係

 

細川俊之さんの代表作の1つであるミュージカルの「ショーガール」は、

1974年に公演が始まり、15年も公演が続きました。
公演総数は547回、総動員数は60万人を超える人気ミュージカルです。
このミュージカルで細川俊之さんのパートナーを15年間務めていたのは木の実ナナさんです。
息ぴったりで演技する2人の様子を見て、交際を疑う声もありました。
ですが、細川俊之さんと木の実ナナさんは公演以外では全く交流をしていませんでした。
それは、「舞台での新鮮な気持ちを保つため」という理由からなんだそうです。
プライベートで親交が無かったとはいえ、舞台で手を握ると

互いの体調が分かるという信頼関係は結ばれていました。
そんな2人が演じていたからこそ、「ショーガール」はマンネリ化もせず、

長期に渡る大ヒット作になったのだと思います。

細川俊之さんの死因

 

細川俊之さんの晩年は闘病生活が続きました。

1994年細川俊之さんは、けいれん発作重積症により

舞台「ラ・カージュ・オ・フォール」を降板しています。
翌年1995年には、糖尿病のため入院を余儀なくされ、

映画「ゴジラ VS デストロイア」を降板しています。
さらに同年、脳出血でも入院しています。
その後も体調不良が続いていた為、芸能界の仕事をセーブしています。

そして、2011年1月12日に細川俊之さんは、自宅の居間で転倒し頭を強く打ち

病院に緊急搬送されますが、14日に急性硬膜下血腫の為亡くなりました。

細川俊之さんは、生前から大学病院への献体を希望していたので、

通夜と葬儀はありませんでした。
彼の遺骨が奥さんの元に戻ったのは、亡くなってから1年8か月後の2012年9月11日です。
納骨は、2日後の9月13日でした。

彼の墓前には「ショーガール」で着用していたシルクハットが置かれたそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

ベテラン女優の娘が赤裸々告白!壮絶な “母娘の愛憎”とは

 2012.03.29 夕刊フジ

 

 ベテラン女優、小川真由美(72)の娘で、現在はパンクロックバンドで活動する

小川雅代さん(42)が母娘の愛憎を赤裸々に綴った告白本『 ポイズン・ママ 母・

小川真由美との40年戦争 』(文藝春秋社)を30日に出版する。

「オセロ」の中島知子(40)の問題で芸能界の “洗脳” が話題になったばかりだが、

小川も怪しい占い師や “教祖 ”に翻弄されていた様子が明かされている。

 雅代さんは、小川と昨年死去した俳優、細川俊之さんの長女として誕生。

2歳のとき細川さんは別居し、後に別れた。
小川は、離婚と大女優ゆえのストレスから50代の男性占い師に方角の吉凶などを

タロットで占ってもらうようになるが、しだいに狂信的になり娘が苦しめられる。
「緑と紫の色は縁起が悪い」と、小学生だった雅代さんのクレヨンや絵の具から

その色は省かれ、週刊誌の見出しや精肉店の包装紙の色まで敏感になったという。

 小川は、その頃、俳優の橋爪功(70)と深い仲になり、婚約して同棲。

13歳の多感な時期だった雅代さんは、当時の家庭をこう綴る。


 《 私の寝室の真上は母の寝室だった》《 毎晩のようにギシギシとおふたりのお盛んな音が

うるさい 》《「コレは人間としてきっと普通の音なのだ」とか「心を無にすれば大丈夫、

自分を捨てれば大丈夫」とか鍛錬してみるが、簡単なことではない 》

 小川は橋爪を “トクさん” と呼び、「娘がトクさんに心を開かない」と占い師に相談。

雅代から「雅砂与」に改名されるが、なつかないまま、橋爪も小川の元を去る。

 16歳で高校を中退した雅代さんは母の付き人になるが、「キャッシュカードから

300万円を盗んだ」と濡れ衣を着せられ、母親から1週間単位で自宅に放置されたことも。

金は後に、雅代さんが心を寄せていた住み込みのシナリオライター志望の女性の犯行と

分かるのだが、食料を与えられない雅代さんは飢えの限界に。
《 缶詰や煮干しや梅干し、非常食も食べつくし、大量にあった犬の餌を食べてみたが

不味かったので、これはもう罪にはならないだろうと、コンビニでおにぎりや

サンドイッチを万引きして食い繋いだ 》というから壮絶だ。

 母への恨みつらみだけではなく、見栄とプライドを捨てられない大女優ゆえの苦悩も

細かく書かれている。小川は真言密教を謳う京都在住の50代の “女性教祖” から

ペットビジネスを持ちかけられ、雅代さんも2006年に巻き込まれる。
資金調達のため雅代さんが住んでいた東京・渋谷のマンションも手放すなどしたが、

最終的にビジネスは軌道に乗らず、裁判沙汰に。

 小川は数年前にマスコミでもたびたび霊験者として紹介される女性宗教家の元で尼僧として

得度。剃髪はしておらず、「女優活動を引退したわけではない」(プロダクション関係者)と

いうが、長年の母親との確執で心に傷を追った娘との連絡は絶ったままだという。

 雅代さんの著書を一読したところ、1980年代に映画化・ドラマ化され大ベストセラーとなった俳優、穂積隆信(80)の著書『積木くずし』をほうふつさせる場面もある。小川自身ドラマ版の「積木くずし~親と子の200日戦争~」(TBS系)で、不良少女を抱える母の役を好演。

当時、雅代さんは、役柄と現実を混同した視聴者から「ここの家の娘は不良娘なんだよ」

「わー可哀そう」とヤジを飛ばされていたというから、何とも皮肉。

 折しも、穂積は前妻と娘を失い、30年を経たいま “完結編” として

『 積木くずし 最終章 』(駒草出版)を出版。

 あちらもこちらも、華やかな俳優稼業の裏は、かくも大変なのかと同情したくなる。

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。 ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術使わないで!

 

人の脳の中枢神経などを触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、退社、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が

法で定められている)人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート