伊藤博文の妻・梅子を演じた山口百恵 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

TBSが伊藤博文の生涯を描いたドラマ「風が燃えた」を制作した。

明治維新の立役者であり、初代内閣総理大臣となった伊藤博文にスポットを当てた

本格的幕末ドラマという事もあって、TBSの力の入れようには並々ならぬものがあった。

 

主役である伊藤博文役に映画界を代表する名優・平幹二郎を抜擢した。

そして、伊藤博文の妻である梅子には昭和の大女優・三田佳子。

また脇を固める俳優陣もすごい。

吉田松陰役には加藤剛、木戸孝允には竹脇無我。

伊藤十蔵(博文の父)役には、森繫久弥。井上馨役には宍戸錠。

などなど、しずれも主演クラスの俳優陣がずらりと並ぶ豪華キャスティングだった。

そして、伊藤博文の人生を描くこのドラマ。

実は、伊藤博文の青年期と壮年期に分けた二部構成で作られていた。

そう。主演の平幹二郎は壮年期の伊藤博文だ。

では、青年期の伊藤博文は、誰が演じたかと言うと・・・

 

なんと三浦友和!

 

出演者のほとんどが主演クラスの俳優というスペシャルなドラマにおいて、

三浦友和が青年期の伊藤博文に大抜擢されたのだ!

 

「なぜ、こんな大役を三浦友和に?」

 

・・・とは誰も思わなかったであろう。

と言うのも、大女優・三田佳子が演じた伊藤博文の妻・梅子の青年期を演じるに

相応しい若手女優と言えば ”山口百恵” 以外にいなかった。

そして、TBSが社運をかけて臨んだこのドラマでコケるわけにはいかない。

となれば、山口百恵の相手役は ”三浦友和” しかいない、という訳だ。

誰もが納得するキャスティングだった。

このドラマは当たった。視聴率なんと34.4%という驚異的な数字を叩きだしたのだ。

 

幕末の一介の志士に過ぎなかった伊藤俊輔(後の博文)が

初代内閣総理大臣にまで昇りつめた。その俊輔を陰で支え続けた梅子。

まさにゴールデンカップル三浦友和・山口百恵のハマり役だったのだ。

 

 

伊藤博文は何をした人? エピソードや功績、生い立ちを簡単に解説

 

伊藤博文の生涯

松下村塾(しょうかそんじゅく)で学ぶ

長州藩周防国(すおうのくに)に農民の子として生まれました。幼い頃は貧しく、

親が出稼ぎに行っており、一人っ子の博文は母の実家に預けられました。
萩に移り住み一家で暮らし始めると、寺に読み書きを習いに行きました。

父が伊藤家の養子となり、博文も足軽の身分になりました。
1856年、15歳のときに藩命で浦賀の警備につきますが、その翌年には長州に戻り、吉田松陰(よしだしょういん)の松下村塾に入ります。松下村塾では高杉晋作(たかすぎしんさく)らと学びました。18歳のときには、桂小五郎(かつらこごろう)の従者となって江戸に行き、

尊王攘夷運動(そんのうじょういうんどう)に参加します。

 
 

伊藤博文は、初代内閣総理大臣を務めた人物で、明治維新後の日本を牽引し、

日本を近代化に導いた立役者です。

大久保利通の死後は内務卿を引き継いで、政府の最高指導者として腕を振るいます。

華族令や内閣制度の創設、枢密院議長として憲法制定などに取り組みました。初代韓国総監と

して韓国統治にも尽力をしましたが、韓国で青年に狙撃され死去。享年は69歳でした。

【補足】

日露戦争開戦には慎重だったが、日露戦争後の朝鮮・満州の処理問題に尽力し、1905年(明治38年)には初代韓国統監に就任。韓国の国内改革と保護国化の指揮にあたり、3度にわたる日韓協約で漸次韓国の外交権や内政の諸権限を剥奪した。伊藤は日本政府内では対韓慎重派であり、保護国化はやむなしとしたが、併合には慎重だったといわれる。しかし韓国民族運動との対立の矢面に立つ形となり、1909年(明治42年)に韓国統監を辞職した後、ハルビン駅において

韓国の独立運動家安重根に狙撃されて死亡した。開明派として日本の近代化、

特に憲法制定とその運用を通じて立憲政治を日本に定着させた功績が評価される。

 

伊藤博文のエピソード5つ

松下村塾で学んだ

伊藤博文は高杉晋作(たかすぎしんさく)や久坂玄瑞、木戸孝允(きどたかよし)らが学んだ

松下村塾に入門し、吉田松陰の教育を受けました。松下村塾は尊皇攘夷思想の急進派です。

伊藤博文も、高杉晋作や久坂玄瑞らと友にイギリス公使館焼き討ちに参加します。

彼らの焼き討ちによりイギリス公使館は全焼しました。

松下村塾の師匠吉田松陰や、同塾の久坂玄瑞らは伊藤博文を高く評価していたといいます。

吉田松陰が久坂玄瑞に宛てた手紙にはこのように書かれていました。
「才劣り学幼きも、率直にして華なし、僕頗る(すこぶる)これを愛す」
「利助(伊藤博文のこと)亦進む(またすすむ)、中々周旋家(政治家)になりそうな」
吉田松陰の手紙にあるように、明治維新後の伊藤博文は

政治家としての道を歩むことになります。

イギリス留学をしている

1863年、伊藤博文が22歳のときにイギリスに留学しました。ロンドンで英語を学び

数か月で日常会話ができるようになり、手紙も読めるようになったそうです。

伊藤博文が留学していた1863年は生麦事件をきっかけにした薩英戦争が勃発。

その二ヶ月後には、長州藩が朝廷の命令により外国船を砲撃するなど、

攘夷思想が高まり外国人排斥の風潮が色濃い時期でした。
イギリスで、長州藩による外国船砲撃を知った伊藤博文は慌てて帰国しますが、

外国との戦争は避けられず、長州藩はイギリス、フランス、アメリカ、オランダの

四国連合艦隊に敗北を喫します。この際の講和の通訳を務めたのは伊藤博文です。

【補足】

1863年、22歳のとき、長州藩による留学生として、井上馨(いのうえかおる)らと上海経由で4か月かけてイギリスに向かいました。上海やイギリスを見て、外国と戦争しても日本は勝て

ないと思っていたところに、長州藩が外国船を砲撃したことを知り、慌てて帰国します。

長州藩と外国との戦争をやめさせようと思ったのです。しかし、結局、四国連合艦隊は

下関を攻撃し、長州藩は敗北します(四国連合艦隊下関砲撃事件)(下関事件)。

この講和の際は通訳を務めました。

何度も内閣総理大臣になっている

伊藤博文は44歳で初代総理大臣を務め、その後3度も総理大臣を務めます。伊藤博文といえば

何度も総理大臣になったことが脚光を浴びがちですが、実は日本の最年少総理大臣は伊藤博文。最初の総理大臣に就任したときの44歳という記録は未だ破られていません。

なお明治維新後、内閣制度が創られたのは1884年のこと。明治維新が1869年ですので、

15年間は大久保利通などの明治維新の功労者が実権を握っていました。

伊藤博文が権力の中枢で活躍するのは大久保利通の死去後です。

憲法制定を主導した

伊藤博文は明治政府内で、英語能力の高さを評価されて外国事務掛に任命されました。

そして岩倉使節団の副使に任命されて再び欧州に向かいます。

伊藤博文の目的はドイツ憲法の研究でした。

明治維新後、日本では自由民権運動が高まっており、

政府は「10年後に国会を開設する」と約束をしました。1881年のことです。

そこで政府は伊藤博文に外国での憲法に関する調査を命じました。

伊藤博文は翌年に帰国すると華族令を制定。貴族院を創るために、華族制度を整えました。

そして1885年に内閣制度を制定して、内閣総理大臣に就任します。
伊藤博文が主導した憲法が発布されたのは1889年のことです。このときに発布された憲法が「大日本帝国憲法」。大日本帝国憲法は、天皇が国の元首として統治をするというものでした。

 

【補足】

憲法草案

明治新政府でも英語力を評価され、外国事務掛に就きました。1871年、30歳のとき、

岩倉使節団(いわくらしせつだん)の副使として欧米諸国を視察しました。
ヨーロッパで各国の憲法を調べ、ドイツ(プロイセン)の憲法を手本にした憲法草案を

作ろうと思い至ります。1885年(44歳のとき)に初代内閣総理大臣となった後、

横須賀の夏島の別荘で三か月かけて案を練り、明治天皇も臨席した枢密院(すうみついん)で

半年かけて審議しながら仕上げていきました。

 

伊藤博文から学べること

伊藤博文から学ぶことは、行動から学び、考えを変えていく柔軟さです。
伊藤博文の父親が中間の伊藤家の養子に入ったことで、伊藤博文も下級武士になりました。
1856年、伊藤博文が15歳の折りには、長州藩の命令によって浦賀の警備にあたります。その

翌年に松下村塾に入塾。外国の脅威を目の当たりにして、危機感を抱いた若者らしい行動です。そして高杉晋作らとともにイギリス公使館を焼き討ちにしてしまいました。長州藩士であり、

後の初代総理大臣ともあろう人物が、一種のテロ行為を行なってしまったのです。
ところがその翌年にイギリス留学(幕府の目を盗んでの密航)に向かいます。

おそらく、二十代前半の若者だった彼の中では、外国に対する怒りや憤りと、広い世界に対する憧れという、相反する感情が同居していたのでしょう。結果的に伊藤はこの留学を通じて、

上海やイギリスの繁栄を目の当たりにし、日本から外国を追い出そうという考え(攘夷論)から開国論に転じていきます。一度は傾倒した考えを捨て、新たな経験や学びをもとに、

考えを切り替えていくことは激動の幕末はもちろん、現代においても大切な姿勢です。

この伊藤博文の行動が、後の政治家人生に大きな影響を与えます。伊藤博文が明治政府維新後に明治政府内で一定の地位を得られたのは、英語力の高さにあります。

岩倉使節団として憲法の研究のためにヨーロッパに行けたのも英語のおかげです。
もちろん、人柄、政治能力があってこその英語能力ですが、明治維新前に英語を

会得していたことが彼の人生に大きくプラスに働いたことは疑いようがありません。

 自分が固く信じていたことであっても、状況に応じて柔軟に考え方を変える伊藤博文だった

からこそ、早い段階でイギリスに留学して英語能力を身につけられたのです。

 

 

伊藤博文のことは、学校で内閣総理大臣や旧千円札に載っている人くらいしか認識がなく、

今回調べてみて、いろいろ分かってきましたので、今夜にもう少し詳しくブログを書いて

行こうと思います♪ 

 

私、中学校の修学旅行で広島と山口・萩などに行っていたので、広島市の原爆ドームや

山口県の伊藤博文が師事した吉田松陰を祀る松陰神社や伊藤博文旧宅へ行ったことを思い出し

ました。萩の城下町内に当時の姿のまま残されています。伊藤博文は明治維新まで萩の家を

本拠地としていました。敷地内には伊藤博文の銅像と、品川の別宅が移築されています。

 

 

みんなと個人的に約束しているのなら、絶対に約束を守って、約束を破らないで 物申す 爆弾 パンチ!パンチ!

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。味覚障害も ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経を触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、退社、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が

法で定められている)人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート