ORICON NEWS

 

肝がん闘病中だった4人組グループ・フォーリーブス青山孝史さんが28日(水)

朝7時、入院先の都内の病院で亡くなった。57歳だった。

 

 今月16日に緊急会見を開いたメンバーの江木俊夫によると、昨年10月中旬、全国ツアーの

構成についての話し合いの場で体調が優れず、その翌日に病院で受けた診察で肝がんが発覚

したという。メンバーに告げられたのは11月後半で、江木は「顔色が悪く、肝臓の病気は

顔に出ますから、僕は肝硬変くらいかと思っていた。

まさか肝がんまでとは思っていなかった……」と神妙な面持ちで話していた。

青山さんは昨年のクリスマスのコンサートの時には、すでに2時間あるコンサートのうち

ステージに立てるのは30分程度が限界で、コンサートのたびに入院中の病院を

抜け出して参加していた。

 

「余命3カ月」青山さんを家族、メンバーが支えた

 スポニチ [ 2009年1月29日 06:00 ]

 

 肝がんで死去した「フォーリーブス」の青山孝史さん。昨年9月の時点で医師からめぐみ夫人(42)だけ「余命3カ月」と知らされていた。「1日でも長く生きたい」と言い、1カ月以上

長く生きた気持ちを支えたのは家族愛とフォーリーブスの存在。その後のジャニーズ事務所の

あらゆるグループの原点となったフォーリーブスは、青山さんにとっても“母なる存在”だった。

 

 青山さんが肝がんを告知されたのは昨年10月中旬。知人によると、その1カ月前に検査を

受けた時点で、めぐみ夫人は「もって3カ月」と医師から告げられていた。
予測を超えて生き抜く姿に、江木俊夫は「コンサートに出たいという気力が病気を抑えている

ようだった」と明かした。関係者によると、02年にフォーリーブスの再結成をした時

「一番望んでいたのが青山さんで、一番喜んでいたのも青山さんだった」という。


 コンサートでファンが喜ぶ顔を見て、楽屋で「泣けてきた」と目を潤ませた。そして1年限定だった活動が長期にわたったのも「青山さんがメンバーらに提案したため」(関係者)だった。
再始動後も青山さんはヘアスタイルを当時と同じ「七三分け」に近い感じにセット。

危険な香りがあった北公次に対し、清潔感ある正統派として人気を二分したイメージは

決して崩さなかった。


 フォーリーブスは、ジャニーズ事務所が初代グループ「ジャニーズ」の解散後、メンバー構成から衣装、楽曲まですべてを計算して作り上げた。NHK紅白歌合戦に7年連続出場するなど

ビジネスとして初めて成功させ「ジャニーズ事務所のすべての原点」( 元スタッフ )。

当時、宣伝担当を務めたエイベックス・マーケティングの稲垣博司会長(67)は青山さんに

ついて「売れても浮つかない銀行マンのようで事実上のリーダー的存在だった」と振り返った。

エキセントリックな北、サービス精神旺盛でバランス感覚のあるおりも政夫、ヤンチャで

進行がうまい江木。ジャニー喜多川社長の「グループはいろんな色が出せた方がそれぞれの

個性も伸び、広がりが出る」という信念のもと築いたメンバー構成は、SMAPをはじめとした

あらゆるグループに受け継がれていった。


 ジャニー氏は自ら機材を運んでマイクロバスを運転し、姉のメリー喜多川副社長は

徹夜で衣装を作り「親以上の愛情で手塩にかけて育てた」( 元スタッフ )。

青山さんは19歳で実母を亡くした。その際「私を母親だと思って」と言ってくれた

メリー副社長の言葉は忘れなかったという。

 
 

青山孝史さん通夜でメンバー悲痛

「 フォーリーブスは、あいつで始まりあいつで終わった 」

ORICON NEWS

 

先月28日(水)に肝がんで亡くなった4人組グループ・フォーリーブスの青山孝史さんの

通夜が3日(火)、東京・渋谷区の代々幡斎場にて営まれ、青山さんの遺影をバックに

メンバーの江木俊夫、おりも政夫、北公次がインタビューに応じた。

江木は「4人でいるステージが一番好きだった。再結成を口にしたのも青山。あいつで始まり

あいつで終わったようです。彼のいないフォーリーブスなんて、という気持ちがあります」と

目に涙を浮かべながら無念さをにじませた。

 

 ター坊の愛称で親しまれた青山さんの突然の死を、いまだ受け止めきれていない様子の

江木は「お通夜が来て(青山さんの死が)現実に感じ始めてる。彼がいると想定して “4人” で

お答えします」と冒頭であいさつ。昨年10月28日に肝がんを告知されてもなおステージに

立ち続けた青山さんに江木は「メインボーカルでしたし、責任を果たしたいというのがあった

と思う」。北も「フォーリーブスを再結成して幸せだったと思う」と生涯現役であり続けた

青山さんを称えた。また青山さんが生前、妻のめぐみさんに「死にたくない。一生歌いたい」と告げていたことが明かされると、おりもは「去年の中野サンプラザでの公演でも『死んでも

歌っていたい』と言っていた。もしかしたら、どこかで自覚していたかもしれませんね」と

早すぎた虫の報せに目頭を押さえた。

 めぐみさんと長女の憂子さんが選んだという遺影は、07年3月23日に東京・中野サンプラザで行ったコンサート時のものを使用。棺には家族からのお別れの手紙、チョコレート、

天国でも曲が作れるようにと楽譜と鉛筆、フォーリーブスの歌詞とジャケットのコピー紙、

大好物だったというウナうな丼、お守りなどが収められたという。好きだったお酒とタバコは、青山さんの生前の意向により入れられなかったという。

 青山さんは江木、おりも、北の4人で1967年にフォーリーブスを結成。

アイドルグループの先駆者として活躍し、78年に解散するも2002年に再結成して

亡くなる18日前まで全国ツアーに励んでいた。残り3ヶ所の公演は3人で予定どおり続け、

おりもは「ター坊がそばにいると信じて頑張りたい」と誓っていた。

 

【補足】

1月19日には長女の誕生日に合わせて一時帰宅して誕生パーティを開いており、

元気になったら一緒にハワイに行く約束もしていました。
しかしこの約束は二度と果たせないことになります。
1月28日午前2時頃、青山の容体が急変します。同4時頃には吐血し、

同7時にめぐみ夫人と10歳の長女に見守られながら静かに息を引き取ります。
悲報を聞いて急ぎ病院に駆けつけたメンバーの江木俊夫は青山に声をかけるも

返事がないと目を潤ませていました。

 

 

プロフィール

青山 孝史(あおやま たかし、旧名:青山 孝、1951年8月10日 - 2009年1月28日)は、日本の歌手・俳優・タレント。佐賀県佐賀市高木瀬町生まれ、小学校4年生から神奈川県川崎市育ち。

1970年代を代表する男性アイドルグループ・フォーリーブスのメンバー。 愛称はター坊

来歴

生い立ち

  • 城下という本名から分かるように佐賀県の武士の家柄。戦前自宅には刀や槍がたくさん あったという。父・忠弘は少年志願兵として大日本帝国海軍に入り、広島県呉市に就き、1945年8月6日、広島市郊外で原爆の閃光を見る。特攻隊員として出撃せぬまま、呉市で終戦を迎えた。終戦後大学に進学。父と母は大学で知り合い、学生結婚。孝行は父・忠弘が22歳、母・良子のとき生まれた。弟が一人いる。父は大学を中退し税務署に勤務。  父は学生時代に水泳で国体出場経験があり、孝行は自宅そばの多布施川に4歳の頃から 放り込まれ、自然に泳ぎを覚えた。
  • 1960年、協楽園小学校4年生の時、父親が税務署を辞め、神奈川県川崎市にある菓子会社の経理担当に就職したため、家族で川崎市東渡田(後の川崎区田島町)へと移り住む。 川崎市立渡田小学校での成績が優秀だった為、小学校の校長先生の推薦により、    東京都港区高輪に在る私立男子校の高輪学園中学校に無試験で合格し入学した。    ここでも優等生だった。
  • 同中学2年のとき、英語の時間に「ホワイト・クリスマス」を順番に歌う試験があり、 自分で歌い終わると「ボクって歌が上手いな」と思った。それで歌の勉強をしたいなと 思い、父には内緒で母に打ち明けると母が「東京音楽学院」を調べてきた。同校の試験を受け「東京音楽学院」に入学。父は当初は反対したが、ここでも月謝免除の成績優秀者で、息子の意外な才能に驚き「サスガ、オレの子供」と芸能活動を反対しなくなった。1967年までは、特待生として「東京音楽学院」に在籍。スクールメイツにも選抜された(「東京音楽学院」の在校生をスクールメイツと呼ぶ)。すぐにウエスタンカーニバルで、ブルー・コメッツザ・スパイダースなどのバックで踊る。
  • 高輪学園高等学校1年のとき、ジャニー喜多川と知り合う。フォーリーブスは、1967年 6月に結成されたが、初めてレギュラーを持った同年10月1日、小学生だった永田英二が定期出演すると法律に接触するため、永田が脱退し、青山が加入した。        高輪学園は年間20日以上欠席すると留年と校則が厳しく、2日オーバーしただけ    だったが、高輪学園の一年在籍後、二年から学校法人掘越学園に転校。        当時の堀越はまだ芸能コースがなく、普通科で忙しくてもほとんど登校した。
  • 父が大学中退していたこともあり、アイドル現役当時に日本大学芸術学部音楽学科を  受験して話題となったが不合格。その後も芸能活動と受験勉強を両立し、2浪を経て  同大学演劇学科に入学。
  • 1977年にロサンゼルスにて結婚。相手は、ジャニーズ事務所の第2号女性タレントの  嶋田じゅん(本名・島田純。1970年のミス・ユニバース日本代表で世界大会第4位入賞のハーフ)。披露宴は東京で開かれ、その模様は当時フジテレビでも放送された。その時の司会者は徳光和夫。嶋田との間には2児(一男一女)をもうけたが1996年に離婚。  1997年、別の一般人女性と2度目の結婚。1998年に女児を一人もうけた。
  • 1990年頃、おりも政夫と2人で静岡県浜松市中区肴町に在る同じビル内に「ステージ  バー・グリッター」(3F)というショーパブと「タレント・ミュージック・スクール」(4F)という音楽学校の2つを開いた。実際の出資者はジャニーズ事務所。また、音楽 学校の方だけはすぐに閉校してしまった。
  • その後は、「ノン・エンタープライズ」という飲食店チェーン会社の代表取締役、   麻雀荘の経営、静岡県沼津市でパブのマスターなどをしていた。
  • 2002年にフォーリーブスを再結成し、亡くなる直前まで活動。また、単独でのライブも並行して行っていた。
  • フォーリーブスの全国ツアーの真最中であった2008年10月中旬に、肝臓がんである事が発覚。すぐに入院して抗がん剤治療を開始した。メンバーたちには翌11月後半に告知。一時は腹水が10kg以上もたまるなどの一進一退の病状で、青山の体調を心配したメンバーはツアーの中止を考えた。しかし青山は「4人揃わなければフォーリーブスじゃない」とツアーの続行を強く訴えた為、メンバーも青山の意気込みに押されてツアー続行を決意。そして、入院先の病院を抜け出す形で出演した11月24日の中野サンプラザでのコンサートにて、癌である事は伏せながらも「肝臓の病気が酷くなった」という旨をファンに対して発表した。以降もコンサートがある度に病院を抜け出し、2回ステージに立ったが、 病状の悪化により、2時間のステージで30分出演するのがやっとの状態だった。
  • 2009年1月16日、「肝臓がん」である事を公式発表。
  • 公式発表の僅か12日後の2009年1月28日午前7時、肝がんで死去。57歳没。
  • 2009年2月3日に渋谷区西原の代々幡斎場にて通夜、翌4日には葬儀・告別式がしめやかに営まれた。2月4日、東京・代々幡斎場で営まれた葬儀には、フォーリーブスのメンバー 3人、初代メンバーだった長田栄二、更には郷ひろみ豊川誕川崎麻世井上純一などジャニーズ事務所時代の後輩、歌手の橋幸夫あべ静江西城秀樹野口五郎などの芸能関係者やファンら、3,000人余りが詰めかけた。また、斎場には黒柳徹子平尾昌晃、 森進一伊東四朗ら多数の芸能関係者からの供花が飾られた。そして弔辞に立った江木 俊夫も「ター坊、言っただろ。『フォーリーブスは永遠に続く』って。約束破るなよ!」「ター坊の歌声がフォーリーブスの歌声だった。俺たちはこれからどうするんだ?」、「(再結成からの)7年間、本当に楽しかったよ」と、目を腫らしながら語った。当日の遺影に使われた写真は、妻と娘が「一番似合いそうだから」と選んだもので、霊前には 青山が大好きだったという「うな丼」が備えられた。そして棺の中には、妻子からの  手紙、フォーリーブスのレコードジャケットと歌詞のコピー30枚、好きだったお茶や  チョコ、マッサージの時に使った手ぬぐい、天国でも作曲が出来るようにと楽譜と鉛筆、そして、亡くなった翌日に青山の訃報記事が1面で報じられた日刊スポーツなどが納められた。 大好きだったお酒と煙草だけは、青山が生前に夫人に「入れなくていい」と言っていた為に入れられることはなかった。尚、青山の所属事務所はジャニーズ事務所に対し、通夜と告別式の日程を FAXで知らせたが、弔電さえも届かなかった。
  • 2009年3月29日に東京厚生年金会館大ホールで行なわれたフォーリーブスのラスト   コンサートには、青山の愛娘も、バックダンサー「KID'S」の一員として参加した。   彼女は小学3年生の12月からダンススクールでレッスンを始めており、約1年間の成果をステージで表現。 「とても楽しかったです。」とコメントした。 そして、「父のように元気をあげられるような人を目指して頑張ります」と、意志も明かした。
  • 同年、おりも政夫とのオフィシャルウェブサイト&ファンクラブ「YG Club」を開設 (運営はエフエンタープライズ)。
  • 2010年1月23日には、東京・九段会館で「青山孝史さんを偲ぶ会」が行われ、2,000人を超えるファンたちが献花に集まった。更に同年8月7日には千葉・舞浜のClub IKSPIARIにて、ビデオLIVE「Takashi Aoyama Video Live The four season of 2006 ~Summer~ Once more」が行われた。その後も現在に至るまで、青山を偲ぶビデオライブや  イベントやおりものソロライブなどが開催されている。

人物

  • ジャニーズ事務所に一週間通い詰め、事務所入りを許されたと当時の雑誌に書かれている。
  • 歌唱力に優れ作曲、編曲を学び自ら作曲も行うなど、グループにおいて音楽面での   リーダー的存在であった。また作曲だけではなく自室をスタジオに改造して楽器演奏や 編曲も行っていた。
  • 受験勉強や大学への通学、作曲やアレンジの勉強で多忙だった事もありソロ活動が少な かった。しかし単独での活動が少ない割に人気は高く、月刊平凡週刊セブンティーン など当時の雑誌の人気投票ではメンバー別の集計の場合は常に一番票を集め、雑誌の表紙やグラビアにおいてはメンバーの中では一番大きく扱われる事が多かった。     『徹子の部屋』(2007年1月23日放送分)で流れたコンサート映像でも、客席のペンライトで最も多かったのは青山のイメージカラーの緑色であった。2009年のフォーリーブス活動休止後にファンクラブ「YG Club」が発足。現在も稼働中である。
  • 1970年にフォーリーブスが「あしたが生まれる」で『NHK紅白歌歌合戦』に初出場した時のステージは、トレードマークであるダンスは無く青山のソロやボーカルをフィーチャーしハーモニーを前面に出した物であった。その後は1976年まで連続で出場した。 1974年の『急げ若者』と1975年の『ハッピー・ピープル』は青山のボーカルとダンスを中心としたステージであった。
  • 2002年に青山 孝から青山 孝史へ改称。
  • 弟もかつて「青山信宏」の芸名でジャニーズ事務所に所属し、アイドル野球大会に    出場したり俳優として活動したりしていた。
  • 息子の城下カズは、Jet Planet と云うアートチームに所属し音楽制作、絵描きなどの  アートワーク活動をしている。                           
  •  

ジャニーズ事務所に一週間通い詰め、事務所入りを許されたと当時の雑誌に書かれている。

高輪学園は年間20日以上欠席すると留年と校則が厳しく、2日オーバーしただけだったが、

高輪学園の一年在籍後、二年から学校法人掘越学園に転校。

当時の堀越はまだ芸能コースがなく、普通科で忙しくてもほとんど登校した。

 

1979年1月26日に単独犯人の梅川昭美が大阪府大阪市住吉区万代二丁目の三菱銀行北畠支店に銀行強盗目的で侵入した。客と行員30人以上を人質として立てこもり事件があった日 銃 叫び

 

ジャニー氏は自ら機材を運んでマイクロバスを運転し、姉のメリー喜多川副社長は 

徹夜で衣装を作り「親以上の愛情で手塩にかけて育てた」( 元スタッフ )。

青山さんは19歳で実母を亡くした。その際「私を母親だと思って」と言ってくれた

メリー副社長の言葉は忘れなかったという。

青山の所属事務所はジャニーズ事務所に対し、通夜と告別式の日程を FAXで知らせたが、

弔電さえも届かなかった。この間に、何があったのか分かりませんが、ジャニーズ事務所から

何の連絡もないのは可笑しいですね。ジャニーズ事務所がお金がない時代から支えたフォーリーブスなのに・・・ジャニー喜多川さんとメリーさんが親以上の愛情を注いで育てたグループ。

一体、本当に何があったのか知りたいですが、もう2人とも亡くなってしまって聞けない プンプン

 

青山さんのお父さんが経理担当に就職 = 芸能人の所属事務所の経理担当者が、

お金を持ち逃げしたり、詐欺にあったりした事が多かったのを思い出しました びっくりあせる

 

1960年に協楽園小学校4年生の時、父親が税務署を辞め、神奈川県川崎市にある菓子会社の

経理担当に就職したため、家族で川崎市東渡田(後の川崎区田島町)へと移り住む。

純ちゃんの実家が川崎市でした。

1988年10月28日に純ちゃんが仕事中に事故にあい、半身不随になった。

青山さんが2008年10月28日本人に肝がんを告知された。

 

遺影は、07年3月23日に東京・中野サンプラザで行ったコンサート時のものを使用。

2009年2月3日に渋谷区西原の代々幡斎場にて通夜、翌4日には葬儀・告別式がしめやかに

営まれた。

1994年2月23日愛犬フローレンスが産まれた日で、

2005年3月3日愛犬フローレンスが肝臓で18時に亡くなり、翌4日に葬儀があった日でした えーん

母がよく1週間、1か月。5年、10年先を見なさいと言っていた意味がやっと分かってきました。

 

占い師の母が純ちゃんに「和歌山に来たのは、使命があったから来たのよ」

「フローレンスは、パワーを持っているなど」言っていましたが、まさか、ここまで一致して

くると神ががっているというより、母が言う通り導かれていたように思います おばあちゃん 照れ 虹

( 母が言っていた正しいレールの上を走ってきたように思います )

 

みんなと個人的に約束しているのなら、絶対に約束を守って、約束を破らないで 物申す 爆弾 パンチ!パンチ!

 

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。味覚障害も ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経を触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない、笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が法で定められている)今まで我慢してきたけど、人のPCやスマホにハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート