山口百恵、松本清張の「霧の旗」でサスペンスに挑戦! | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

山口百恵、三浦友和ゴールデンカップルの映画第7弾が決まった。

今回の二人の映画は、あのサスペンスの巨匠・松本清張原作の「霧の旗」だ。

 

百友映画といえば ”文芸純愛路線” が定番であったが、

前作の「泥だらけの純情」で、一転して現代劇に挑戦。

そして、この「泥だらけの純情」が予想をはるかに上回るヒット作となった。

まだ山口百恵は18歳ではあったが、すでに大人の女を演じるに

相応しい女優に成長していたのだ。

前作のヒットを受けて東宝映画は、山口百恵に松本清張の

サスペンスに挑戦させることを決めた。

 

山口百恵が演じるのは、ある弁護士への復讐に執念を燃やす女・柳田桐子

無実の罪で投獄された兄を救うべく東京の有名な弁護士に弁護人を依頼した桐子だったが、

高額な弁護費用を払えなかったため依頼を受けてもらえなかった。

そのことを逆恨みして桐子は、弁護士に復讐するべく仕事を捨てて上京し、

銀座のホステスとして働きながら弁護士への復讐の機会を虎視眈々と狙うという役柄だ。

 

前回の「泥だらけの純情」のかなりのイメージチェンジではあったが、

それでも百恵が演じた「真美」は ”お嬢様” だった。

しかし、今回の百恵演じる「桐子は ”悪女” 完璧な汚れ役だ。

ドラマ「赤い絆」でも、不良少女を演じた山口百恵であったが、今回のそれはレベルが違う。

なんと弁護士を貶めるために誘惑して、体の関係までもってしまうのだから。

 

この映画の監督を務めた西河克己は、

「山口百恵に、この役を演じさせるにはまだ早過ぎる・・・」と考えていた。

しかし、百恵自身が「どうしてもやりたい」と希望して、この映画が実現したという。

すでに「横須賀ストーリー」をもって歌手としては、アイドルを脱却した山口百恵であった。

そして、「女優としても、アイドル映画を卒業したい」

この時の百恵は、そういう思いを強く抱いていたのであろう。

 

「肉体的には、二十代でも精神的には、三十代みたいな女の執念を表現する役って、

とても不安だけど、歌にもいろいろなレパートリーがあるように、

こういう役柄もあっていいんじゃないかしら」

この役を演じるにあたって、百恵はそう語っていたという。

 

 

中島みゆき、結婚と夫の噂はなぜ?独身の理由&歴代彼氏の真相。こだわりの強い性格とは 

 

昭和の音楽を彩った「昭和の歌姫」として名を連ねることも少なくない中島みゆきさん。

昭和平成令和という時代を通して老若男女、幅広い世代に支持され続けています。

メディアへの登場が少なく謎が多いとされている中島さんですが、今回は結婚と夫にまつわる

噂や独身の真相などについて追っていきたいと思います。

中島みゆきのプロフィール

本名:中島美雪

生年月日:1952年2月23日

出身地:北海道札幌市

最終学歴:藤女子大学文学部国文科卒

デビュー:「アザミ嬢のララバイ」(1975年)

事務所:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

レーベル:ヤマハミュージックコミュニケーションズ

 

 

中島みゆきの結婚、夫にまつわる噂とエピソード

 

2023年には71歳となった中島みゆきさん。

デビュー当時から中島さんは可愛いと評判でした。

可愛いうえに男女がテーマの楽曲が多いことから、恋多き女性なのでは?

と思われがちですが、実はそうではありません。

 

ここでは、そんな中島さんの結婚にまつわる噂やエピソードをお伝えしていきます。

結婚歴は、一度もなく独身である

中島さんには40年以上にも及ぶ歌手生活において、交際の噂自体がそう多くはありません。

そしてこれまで一度も結婚しておらず、2023年現在も独身というのが真相です。

恋愛や結婚に関して、中島さんが言及することもほとんどありません。

そのせいで、結婚についての噂や憶測がひとり歩きしてしまうようですね。

結婚願望がなかったわけではないようで、若い頃には結婚について語ったエピソードがあります。

「結婚をするのであれば、出産することも考慮して30歳までには」と

考えていたこともありました。

「彼女がまだ20才の頃『 結婚をするなら30才までにする 』と言っていたんです。それ以上になったら子供を産むのに遅いからって。」

 

まだ若いのにそんなことを思っていたのかと知人を驚かせた中島みゆきさん。

そんな中島さんは10代の頃にプロポーズを受けたことがあるのだとか。

その時は、まだ若かったせいもあり結婚は全然考えられなかったそう。

そしていつしか「結婚よりも仕事をする方が好きな人」と周りから

見られるようになってしまったのだそうですよ。

中島みゆきの夫にまつわる噂

当然ですが中島さんに結婚歴はなく独身なので、夫の情報もありません。

しかし過去に「中島みゆきの夫」を名乗った人物の詐欺事件があり、

報道もされたため勘違いされた人もいるのかもしれません。

中島さんが私生活を明かしていないのをいいことに利用したようです。

夫に関するとんだ災難の噂でした。

「結婚のチャンスを逃した」と語る理由

結婚について聞かれたとき、中島さんがその場をごまかすために

「結婚するチャンスを逃した」と言っているのでは?という憶測も。

しかしそれは、ごまかしなどではないのかもしれません。

 

大学卒業後には、経済的な理由で実家の医院を手伝っていた中島さん。

また、医学部に進学していた弟を援助するため、歌のコンテストに参加し

賞金を生活費に充てていたといいます。そんなとき、父親が52歳という若さで急死。

そして自分が大黒柱にならなくてはいけないと考えた中島さんは、

本格的に音楽の道を目指したとされます。

家族のために時間を費やし、瞬く間に人気歌手となった中島さんには

恋愛と結婚を真剣に考える時間などなかったのかもしれませんね。

独身の中島みゆきにあった結婚と彼氏の噂

中島さんの数少ない交際の噂で最も有名なのが、

同じ北海道出身の歌手松山千春さんとの噂ですね。

当時は独身同士だったこともあり、結婚するのではないかとも囁かれていました。

松山さんは中島さんよりも3歳年下ですが、デビューした年も近いことから

仲が良いことで有名です。

2人とも交際については笑い話のように、そして明確に否定しています。

松山さんがコンサートにおいて「嫌いじゃないよ、でもタイプじゃない」と発言。

「デビューしてから数年後に、俺と中島みゆきとの噂があって、あれには背筋がゾーッとした。嫌いじゃないよ、でもタイプじゃない。あの時みゆきと一緒になってたらよ、(今頃)あいつのマネジャーやってただろうな。ヒモみたいな生活してた」

中島さんもラジオで「誰かが勝手に書いたこと。これからも友達として付き合っていくつもり」と語っています。

松山さんとの噂以外に、誰かとの交際などについて言及していることは確認できませんでした。

それほど中島さんには浮いた話がないのです。

面倒くさい人と言われる性格の裏側

そんな中島さんに、テレビ嫌いになった理由とされるエピソードがありました。

デビュー当時は、積極的にテレビ出演をしていましたが、ある番組に出演したときのこと。

トラブルがあり、撮影が長引いてしまったことがあったそうです。

その時スタッフからの「思い上がっている」という陰口を聞いてしまった中島さん。

これがテレビを拒否する原因になったとされています。

 

誰でも陰口を言われるのは良い気がしませんが、それからテレビに

出なくなったということは余程のことだったのかもしれません。

実際に中島さんのメディアへの登場が少ないことは周知の事実。

それを何十年も貫いているのですから、このエピソードからも

少しだけ性格を感じ取れるかもしれませんね。

生彩な明るい歌もシリアスで暗い歌も、作詞作曲そして歌唱において

さまざまな表情を見せる中島さん。

性格については天真爛漫で明るいイメージをもたれることが多いようですね。

実際にラジオではハイテンションな中島さんを聴くことができ、

あまりのギャップに驚く人も少なくないのだとか。

それでも小中学生のころは、内気で引きこもりがちな性格だったそうです。

その一方で、中島さんは「面倒くさい人」という噂も。

これには、音楽に対する中島さんのこだわりが関係していました。

 

そのこだわりが一緒に仕事をしている人たちにとっては、

面倒に感じることがあるのではないかと語られています。

「音楽よりも言葉が好き」という中島さんが紡ぐ歌詞には多くの人が共感し感動します。

それは、人の心を繊細に汲んで表現できるからこそ、

心に沁みわたらせることができるのではないでしょうか。

2020年以降はコロナ禍を考慮し自粛しているともいわれている中島さん。

今後の新たな活動にも注目したいですね。

 

 

中島みゆきは結婚してない? 引退理由とは?

年齢、若い頃、現在は?名曲「糸」「ファイト」「時代」 一部抜粋

 

大学時代:「コンテスト荒らし」の異名があり。

当時(1970年代~)は、フォークソング、フォーク音楽、というのが、認知されだした頃。

このジャンルの先駆け、の第一人者だったのです。

中島みゆきさんの作品は、まずは、詞が素晴らしいのです。

自分の心の弱い部分、あまり直視したくないような部分を、正直なまでに表現していて、

共感が強くなったものですね。

 

中島さんのヒット曲は多々ありますが「家なき子」の主題歌である「旅人のうた」や

TOKIOが歌った「宙船」などは若い世代のハートにも突き刺さりました。

中島みゆきの名曲「糸」

この曲は、1998年に発売された両面A面という「命の別名/糸」

TBS系ドラマ『聖者の行進』の主題歌に採用。

元々は、知人の結婚祝いに作られた曲で、当時はシングルとしての売り上げは

それまでの物程じゃなかったそう。2004年にミスチルがカバーしたものが、

2005年に住友生命のCMに使われて認知度があがるのです。

その後、2013年くらいからテレビで使われるようになって、さらに認知度が上がります。

長い期間、15年10ヶ月かかってフル配信のミリオンを達成した曲。

さらに2020年に、この曲からの着想で映画「糸」が菅田将暉、小松菜奈出演で大きな話題に!

詞のどの部分を取っても、優しさがあふれていますね。

まるで子守歌のようにあたたかく、やさしく聞く人を包み込んでくれます。

糸の意味。仕合せの意味のとらえ方で解釈が変わる?

中島さんの目曲といえば「糸」ではないでしょうか? 最近では他の歌手の方がカバーしたり、

カラオケで歌う人も多いので、きっと知っている方も多いと思います。

その「糸」ですが、その意味としては、この曲は人と人との巡り合わせについて

歌ったものとして解釈して良いでしょう。

 

人を「糸」に例えて、人と人が出会うことによって「布」ができるという意味合いなのですね。恋人はもちろんのこと、仕事仲間など、良い人と巡り合うことによって、

人は成り立っていくというような意味です。ただ気になるのが、最後の歌詞なのですね。

逢うべき糸に、出会えることを、人は仕合せと呼びます、というように幸せではなく、

仕合せとなっているのが、気になるという方も多いはずです。

この「仕合せ」ですが、これは「幸せ」と同じ意味でも使うのですが、

本来は良いことも悪いことも含めた巡り合わせということを意味しています。

この仕合せを本来の意味で考えると、その時は良くない巡り合わせだと思っても、

その経験を積み重ねることによって、後に誰かの役に立つことがあるかもしれないという

歌詞に解釈が変わっていきます。

 

糸は、ある事件が基になっていた真相とは

この「糸」に関してはある事件が基になっているとも噂がされていたので調べてみたところ、

この「糸」と同じCDに収録されていた曲が、神戸市で生じた事件と関連がされていると

言われていました。

 

中島みゆきの名曲「ファイト!」「空と君のあいだ」

この曲は、1994年に、こちらも両面A面という形で発売されました。

ファイト!」住友生命ウィニングライフのCMに採用、

2020年にユニクロのヒートテックのCMに。

ただの応援ソングではない、必至で闘う人たちに向けた、

人間の本質に迫るような凄い曲だと思っています。

この曲に、どれだけの人たちが救われたでしょう・・・!

空と君のあいだ」日テレ系の当時大ヒットしたドラマ「家なき子」の主題歌。

同情するなら金をくれ!

と、幼ない安達祐実のセリフが印象的でしたね。

主人公の愛犬の目線で作られた曲なんですね。

歌詞のやさしさに心奪われます。

ドラマとこんなにマッチした主題歌ってないんじゃないか、と思います。

耳を通って、これも魂に突き刺さってくる、素晴らしい曲です!

中島みゆきの名曲「時代」

1970年、シングルで発売された曲。「日本の歌百選」のひとつに選ばれています!

1975年のヤマハのポプコンで堂々グランプリ、翌年の「世界歌謡祭」でも

グランプリを取った、珠玉の曲。卒業式にもよく歌われるのですね。

それに、教科書にも載っているのだとか・・・‼

中島みゆきさんの数々の曲の中でも、やさしくも、力強く歌われていますね。

いったいどれだけの人に勇気を与え、背中を押してきただろう、としみじみします。

いっぱい名曲はあるんだけれど、この「時代」が中島みゆきさんの一番の代表曲、

と言えるのでは?と思います‼

中島みゆきのコンサート2024年に開催!

オフィシャルサイトによると、中島みゆきさんのコンサート「歌会VOL.1」

2024年に開催される事が決まったようですね!

年明け、1月19日から5月31日まで、大阪( フェスティバルホール )、

東京( 東京国際フォーラム ホールA )で。全部で16日あります。

わーー‼ うれしいですね

チケットはファンクラブが優先でしょうが、取るのは大変そう!

今のところは、前半分のお知らせですが、後半にも開催されることでしょうね。

行ってみたいなー‼ ちなみに、チケット代金は、¥16500です。WOW‼

 

 

私が小学5~6年生の時に従妹の家で聴いた、中島みゆきさんの曲「悪女」と 

オフコースの曲「秋の気配」を思い出しました てへぺろ 音譜

 

中島みゆきさんが歌番組に出なくなった理由が分かりました。

そんなことがあったんですね びっくりあせる

 

みゆきさんのオールナイトニッポンをラジオで初めて聴いた時は、まさかこんな人だとは・・・

あのみゆきさんが、こんなハイテンションで天真爛漫な声で・・・本当にビックリしました。

これかも、アーティストとしてLIVEや人に曲の提供を頑張って下さい。応援しています 笑ううさぎおばあちゃん

 

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経を触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

毎日、深夜に連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない、笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が法で定められている)今まで我慢してきたけど、人のPCやスマホにハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート