里帰り2017冬〜05_クロわんこと冬さがし | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

日本に帰ったときに嬉しいコトのひとつは、
実家にいるクロわんこに会えるコト。


今回は、クロさんを好きな家族のために
クロさんオリジナルグッズもつくりました。






日本に帰ったときの楽しみのひとつは、
タイにはない季節に出会えるコト。

20℃を下回っただけで大きな話題になる
バンコクでは、特に冬は珍しい。



だから、

クロさんといっしょに
タイでは珍しい「冬」を
探して歩き回るのは、
どうにもこうにも面白い!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


クロわんこ。
13歳になったおじいちゃん。

毎日毎日寝てばっかり!

{76DAAB11-FDA0-4A90-9FBB-EBF05308A2FC}

寝てばっかりなのは、
赤ちゃんの頃からなんだけど(ノω<`*)


起きているときといったら、
みんながごはんを食べているとき。

{6A9C5A7D-7FED-4FF9-BD48-C0A5DD06A7AA}

テーブルの下でおこぼれを待つ
くいしんぼう。

待つだけじゃなく、おねだりにも来る。

{B8097301-7E8E-4333-BAEE-497A712C0DF2}

その積極性はごはん以外にも
出せたりはしないのかい(◎・ω・◎)?


おやつがもらえるときは
とってもお利口さん。

{29E7BA4E-D311-4327-9240-884767E14345}

お手だっておかわりだって両手だって、
お座りだって伏せだってジャンプだって、
鼻タッチだってハイタッチだって、
おやつのためなら何でもやっちゃう。

…だからその賢さは、ごはん以外でも
出せたりはしないのかい(◎・ω・◎)?



冬は寒いから、部屋の中で毛皮を天日干し。

{0903B0DF-5B18-4339-A89E-F864033CF8DC}

ちゃんと影の向きに合わせて
寝るトコロがえらいよね。

{CDBEE8F5-049A-4E84-8A2E-924929AEFAD7}

野性味、ゼロ。



クロさんが起きている珍しい瞬間のひとつは
近所をお散歩しているとき。

{F8EE8629-605A-4744-8146-F768E48BBEE3}

毎日朝夕2回、
それぞれ1時間ずつくらいのお散歩。

おじいちゃんだけど、
町内パトロールと雑草への水やり任務は
毎日欠かせませんっ!(`・ω・´)

{30D616E4-9602-4FFD-A08C-35E4C76582D4}

着ているのは、母が編んだセーター。

野性味、ゼロ。

きみのハスキーの血は、どこに行った…?

寒さに弱いハスキー血統。
ひつじも追わないコリー血統。

血はつながっていないけど、
血統よりも我が家の性格にそっくり。


階段は使わず、
エスカレーターとエレベーターで
楽をするコトを覚えてしまったクロさん。

{41D838CE-AFF2-4060-86DB-31168457C46C}

いや、だから、野性味、ゼロ。

おじいちゃん、自分が犬だってコト、
忘れちゃったのかしら(◎・ω・◎)?



お散歩の途中の冬模様。

{95F5A2B2-0E22-4C59-99C7-950A524675F8}

冬になると、タイでは見かけない花が
道ばたにもちらりほらりと。

{37F01090-A270-4DB3-A1F3-315C8CC513E0}

水仙、パンジー、南天、椿。

{6222E0FC-DAAF-4B3E-9285-67B2D28F5CC7}

{C715E42E-2669-423A-ADF5-D224117EF380}

{F743E7CA-EB51-4F56-94D4-A2605F2EBDD9}

空の色も、冬の色。

{5DDCF526-0460-4D88-8D92-631EDC42CF9E}

空の色も、夏と冬と、
日本とバンコクとでは、やっぱり違う。


焼きいも屋さん。

{5025B6BF-E69B-4186-BA4B-CC5A9DC42747}

私もクロも、だいこうぶつ。



お散歩から帰って、おやつをもらったら、
すぐにまたお昼寝。

{3E1CBEAA-4300-420C-BA97-AC0942CB6653}

とってもしあわせそうに、
ぐぐぴ、ぐぐぴ。

{B313BF6D-032E-4717-A77F-0051B2869F23}

しあわせそうなものを見ていると、
コチラまでしあわせな気分になってくる。


クロわんわんを見ていると、
いつもしあわせな優しい気持ちになれる。


クロといっしょに見る冬は、
あと何回あるのかしら。





クロおじいちゃん。


またいっしょに
冬をさがしに行きましょうね。

だけどその前に、
次は春をさがしましょうか。


今度帰るときまで、
ちゃんと元気にいておいでね。