今が旬だぜ、ライチ&ランブータン | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

旬が終わってしまう前に
書いておかなくっちゃアセアセ


タイではただいま、
ライチとランブータンが、
旬!

{DFF78A7C-2F52-409C-AC5D-FB1E0ED46757}

\ マンゴーサイコー! /

と言ったばかりの舌の根も乾かぬうちに他の果物を推すのも節操のないカンジかのう



大丈夫、本命はみかん だから乙女のトキメキ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まずはライチ。

{32D93A3C-1555-476A-B5EC-CB72BC589743}

04月末くらいから06月なかばくらいによく見かけるかな(◎・ω・◎)?

タイ語では「ライチ」ではなく「リンチー」と発音するのだけれど、「リンチージュース」や「リンチーサワー」を頼もうとすると、冷たい緑茶や緑茶サワーが出てくるコトがたまにあります

どうやら「リンチー」ではなく「グリンティー」に聞こえるらしい…

てゆっか、意外と「ライチ」と発音した方が通じる気がします。

くっ…我がタイ語発音…まだまだなり…



街角屋台で、20バーツ≒60円で購入。

{D22134A5-D847-4B77-99A7-B2EB84D445B9}

冷蔵庫に入れて冷やして食べるのが好きハート

{8295B3F8-45E2-41D1-B0B2-9DFE7D76E0C5}

果汁たっぷり、じゅわっと。

ライチ汁ブシャァァァァァヾ(。゜▽゜)ノ


ちょっと剥いたところで、ちゅっと吸って、
全部を剥いたあとに冷え冷えライチをまるっと頬張る。

うーーーん、最高かな(*´ω`*)?

皮はみかんの皮を剥くようなカンジでするすると剥けるので、食べやすいのもステキ。


しかもしかも!

楊貴妃も愛したといわれる「美の果実」。
…あらやだ、私ってば楊貴妃と好みが一緒じゃないの☆

ライチは葉酸やビタミンCをたくさん含んでいるので、美肌づくりにもよいとかなんとか。

おい…ちょっと待てよ…?
ライチをたくさん食べたら、もしかして私も、楊貴妃に!?Σ(*゚◇゚*)ハッ



その辺で安く売っているライチですらも、

ジューシーで、

甘くて、

香りもよくて、

栄養たっぷりで、

さすがフルーツ王国・タイ!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんでもって、ランブータン。

{25BBF84E-6129-4429-95F6-BCBDC565C872}

初めてランブータンを目にしたとき、
その見た目にとってもびっくり!Σ(*゚◇゚*)

独特すぎるぜ、ランブータン。

ランブータンは05月なかばから、しばらくの間売っているのを見かけるかな?


たくさんだと食べきれないので、10バーツ≒30円分だけ売ってもらいました

{FDA8865F-C43D-4908-9B51-ACB6B97826BB}

それでもたっぷりたくさん、もりもり!


食べ方は、皮の部分に爪をぐっと立てて、割れ目をつくり、そこからぱかっと。

棘のように見えるモシャモシャは、やわらかふわふわなので、ちっとも痛くないよ!


てなワケで、ぱっかーん!

{9CC64DFE-1835-4F45-B1AE-E974163DCCBF}

味はね、私はビワに似ているなあって思っています。
ライチっぽいとも言われているけど。

種のカンジも、ビワっぽい。
種のまわりの薄皮も、ビワっぽい。

…気がする(☆ФωФ)ノ

みずみずしいんだけど、「ザ☆水分」ってほどではないし、でもその分芳香なカンジ。


ランブータンも、ライチと同じくビタミンCが豊富なので、いやあ、コレは食べるっきゃない!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


…日本にいたときは、冬場のみかんでビタミンCを大量摂取していたので、代わりに何かで補填しなければ…という強い使命感…

みかん50kg相当のビタミンCは、何をどうしたら賄えるんでしょうか…


はああ…どこかに野生のポンジュースは落ちていないものか…

{E8E2DEAE-EA15-40D2-9B8D-E5B9F1C9C6E3}

みかん…ポンジュース…(´;Д;`)ウゥッ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ところでところで。


残念ながら、マンゴーをはじめ、タイの果物は日本に持ち帰るコトが難しかったりします。

反対に、日本からはみかんを持ち帰ることが出来なかったり。


泣いてもよいっすか!?
ねえ!なんで!!
みかんがピンポイントでNGなの!?



たまに見かけるけど…

日本からお米を検疫なしで持ち帰ってくる とか、
果物屋さんで買ってきたマンゴーを日本へ持っていくとか、
本当はアウトなのです。



私も昔は知らずにやらかしていた時もあるし、コッソリとやる分には何とも思わないけれど、わざわざブログなどで持ち帰るコトを公言していたり、ましてやマンゴー持ち帰りとかをオススメするのはどうなのかなあ…?

いや、やってる人は確かにたくさんいる。
知ってる。分かってる。うん。

でも、わざわざ禁止されているコトを公言する必要もないのかなあ…とは思います。

…まあ、それで言ったら、てれびとかゆーちゅーぶ動画とか、キリがないんだけどね(ノω<`*)



てなワケで!

美味しいタイの果物が
食べたいなら、
現地で食べるのが1番乙女のトキメキ


へっへっへーーー!!

マンゴーも、
ライチも、
ランブータンも、
マンゴスチンも、

超おいしーーーー!!!


いっえーーーーい!!!。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚