【世界一周ごはん】05_スペイン*スペイン料理あれこれ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。



星 ‪Buenos dias‬ / ブエノスディアス 星


5ヶ国目は、スペイン!

{D21F0B05-2746-4E57-A8F7-34800B1DC54D}


Kingdom of Spain(立憲君主制)
地域:ヨーロッパ
首都:マドリード


\ シエスタシエスタ、お昼寝だ〜い /

{00D1AB1C-A167-41E5-896A-E99B9894103E}

スペインのイメージは、完全にこのドラにやられていますてへぺろうさぎ


もしくはヘタリアの親分。

{367B9284-0273-4472-B1C7-6BC3D5A22035}

ふそそそそ〜カナヘイきらきら


…まともなセンで行くと、トマト祭りとか闘牛とかサグラダファミリアとかピカソやダリやらってトコロかな(◎・ω・◎)?



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


1店目。

ナイフとフォーク Tapas Cafe

{BE14EC41-CBA6-40DB-BB43-C134C29EEF1C}

BTSナナ駅から徒歩5分。
スクンビット通りsoi 11。

1/25 Sukhumvit Rd, Khlong Tan, Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ
+66 2 651 2947



スペインと言ったら!というカンジな気がするこのお店。

何度か飲み会なんかで来ています。

{D0B1FF2F-6F0A-482D-AC95-89F48EC528B3}

{FFE45F9C-04F3-4BB9-91A0-ED1B3DEC7B0C}

{0524B182-E561-4D36-B3BA-32214BA513B1}

ドリンクオーダー。
やはりココは、サングリア!

{C87E43BE-E5D4-4821-8D2D-F59E5A4955F1}

…こんなちまちまと飲んでいないで、ピッチャーごとグイッといきたい…と思うものの、さすがにネコをかぶっている飲み会ではやらないよてへぺろうさぎ


タパス・タパス・タパス。

{F2096B2F-7076-4D6A-BBBC-757669F1F24B}

19時までに限ってタパスのお得なセットがオーダーできるカナヘイきらきら

{F9765001-C786-4CBA-80D8-030DAFEC3F23}

{DF09E4B1-9EC7-483E-BB79-09C6EE307499}

3種:195バーツ++
6種:385バーツ++
9種:575バーツ++

この時間はアルコールも安くなっているから、早めの時間で行くのがベスト気合いピスケ


そしてパエリア!

{9AA00BDC-FB72-4BFB-A8C8-3D29EA637B44}

海鮮の具がたっぷり乗って、鉄板でしっかりとつけられたおコゲがたまらなく美味しい。

個人的に外せないメニューなので、フリーオーダーな飲み会なら、ぜったいに頼んじゃってる。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2店目。

ナイフとフォーク Taburete

{5CFA0789-5C9B-4029-9DDE-20EA94BA7B1B}

MRTシーロム駅から約徒歩5分。
BTSサラデーン駅から約徒歩7分。

10500, 5/6 Saladaeng Rd, Silom, Bang Rak, Bangkok 10500 タイ
+66 96 145 4563


{45E654E6-234D-43E8-B81A-D15161D9DE6A}

元々プロンポン(スクンビット通りsoi 24)にもあって、新しくシーロム周辺にもオープンしたようで。

{4BA3142B-6FE9-4E6B-920D-66545C5C3AD4}

夜はバーというかバルにもなるようで、店内もシャレオツカナヘイきらきら

{981722D5-33E6-4636-B0D9-E9613B89EDF8}

この辺一帯のセレブなOLさんは、こういうオシャレなお店で日々ランチをしているものなのかしらね(◎・ω・◎)?


先日立ち寄った際にはすでになくなってしまったものの、以前はランチセットがありました。

{908A63E9-B8AD-43E8-B843-EF3AD009DFFE}

前菜2種類、メイン2種類から1種類ずつセレクトして、200バーツ++。


前菜。

{BF273AEC-B1CD-4421-8E48-87E0A0A908F6}

チキンを煮込んだものをフライにしたヤツ。
あっつあつ、ほっくほく。
家庭で作るにはちょっと手がかかるかなあ…ってなるから、こういうのはお店で食べたい。


白身魚のグリル。

{257F4DF6-03CD-408A-8EC8-0482A7CC99A1}

コレはレベルが高かった!
たぶんコレだけで普段は350バーツくらい取っていそう。

噛むと魚の身がふわっとして、ジュッとして、トマトの酸味が口中に広がって、野菜が程良くシャキッとしているヤツ。

ランチで気軽に食べるにはなかなかなヤツ。

ランチメニューがなくなっちゃったの、本当に残念だなあ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


3店目。

ナイフとフォーク SPANISH ON 4

{C186987D-19BF-4DE0-9526-85ABC7426042}

BTSサラデーン駅から徒歩5分。

シーロム通りsoi 4、ちょうどタニヤ通りとパッポン通りの間の小道にあるお店。

78-80 Silom Soi 4, Suriya Wong, Bang Rak, Bangkok 10110 タイ
+66 2 632 9955


{F79655BE-0D14-440A-98F9-212D731386D0}

昼にしか来たコトがないのだけれど、ランチタイムは静かです。
ランチタイムは、周りのタイ料理屋台の方が客層的に盛り上がっているかな。


1店目の「Tapas Cafe」の兄弟店で、実はメニューもほとんどいっしょ。

{F6AD6414-F884-4234-AD31-D90E7CD77111}

{0E72D4DC-7FCF-4362-AD80-83D8EA1727B5}

「19時までは、タパス3種で195バーツ++」というおトクメニューの展開もいっしょ。


せっかくだから、タパス以外をオーダーカナヘイうさぎ

「Fideuá de Pollo」というパスタパエリア。
220バーツ++。

{E981700B-6CC1-4D2A-96FE-2AF92D6A8A30}

お米の代わりに、ものすごく細いパスタの麺を使ったパエリア。
ゴロッとした鶏肉(Pollo)や、濃厚なトマトペースト、鉄板にほんのり焦げ付いた香ばしさも美味しいんだけど、にんにくマヨネーズな白いソースがまた格別。

付け合わせのパンもふわっふわで、塩気がまた合う。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


あとは…いちおう見よう見まねで作ってみたりとか。


◆ パエリア

{C6284077-E55B-451F-8CB3-891A26C219A0}


「ケサランパサランみたいな香辛料を入れねばなのに香辛料の名前がわからん!」と困っていたら「サフランでは…?」とそっと教えてくれた友人よ、サンキューです。

よく分かったねカナヘイ!?

結局サフランは入っていないんだけど!


◆ サングリア

{6E1E15E8-DBF5-431B-A54C-DCCBEBB829C7}


ワイン自体は苦手だけど、サングリアは美味しりあ。
断然「赤派」です赤ワインロゼワイン


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


バンコクで聖地巡礼もしてきた、ちょっと前に放映していたアニメでも、スペインが舞台になる回があって、作品の中でもスペイン料理が登場してくれちゃったせいで、スペイン料理が食べたくて食べたくて食べたくて!!

{8A390820-40F7-415C-B43D-2BF8C7346722}

10話め…ギルティだった…そして予告に登場するピチットくんが可愛いなあ!



舞台となったバンコクのアイスリンクには、今度滑りに行く予定。
…今度こそ、今度こそスケジュールが合いますように…!


…話が逸れてしまった…


情熱の国、スペイン。
ナンパの仕方も情熱的だったなあって思います。

ピカソやダリも出身はスペインだったし、サグラダファミリアもスペイン。
街並みも色彩豊かな印象が強くて、芸術的な方面にも情熱的なのかな、なんて勝手に思っています。

いつか本場のスペインにも行ってみたいなカナヘイハート



ハート ‪Está rico‬ / エスタリコ ハート


バイバイ Adios! / アディオス バイバイ



…いやしかし、スペイン語を聞くと、どうにもこうにも、気分はロストリバーデルタだな