【アユタヤ】タイごはん*クイッティアオパーレック | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

アユタヤ方面にちょっとお出かけをしてきたので、「激旨!タイ食堂」で紹介されていたクイッティアオパーレックに行ってみました


{819A6FCF-679B-4926-B0A3-D915CAC85923}

◆GoogleMAP
ก๋วยเตี๋ยวเรือป้าเล็ก
Bang Lan, Tambon Tha Wa Su Kri, Amphoe Phra Nakhon Si Ayutthaya, Chang Wat Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000 タイ

{9BFB48E2-93CA-476C-BBB7-E5A409258625}

地図で見た通り、アユタヤ遺跡の中でも有名なワットマハタートのすぐ目の前にあります。

{EF1D4469-3E31-4BFD-9EB7-E50250125EBB}

クイッティアオの専門店!乙女のトキメキ

星クイッティアオとは:タイの麺料理で、麺やスープなどの組み合わせにより可能性が無限大なローカルフード。辛くないようにも出来る。



お昼どきというのもあってか、ほぼ満席なくらいの賑わいっぷり!

{2EC412C2-5B1D-426E-837D-90FF134E56F2}

ローカルごはんなだけあって、そのほとんどはタイ人で、中には男子学生たちが競うようにモリモリと頬張っていたり。
青春だねえ(*´ω`*)


メニュー表があるワケではなくて、お店の看板を見ながら、テーブルに来てくれた店員さんに注文していくカンジ。

{4B62B8FD-D128-4E4E-9511-C5351806DAA7}

クイッティアオ1杯で15バーツ≒45円。

タイ語:読めない・聞き取れない・話せない
タイ料理:種類がよく分からない

というダメコンボ発動の中、店員さんの言うことに「かー、かー(*゚-゚*)(*。_。*)」と、とりあえずハイハイと返事をしておき、「辛くしないでね」とだけハッキリと主張。

ちなみに、聞かれていたのは、
・麺の太さ
・スープの種類
・何杯頼むか
だったかと思います。

で、カーカーと返事をしていた結果、ナムトックセンミー(コクありスープの細麺)の辛さなしを2杯オーダー。

ここのクイッティアオは椀が小さく、何杯も頼むのが普通なようで、1杯だけだと確実に物足りない!
店員さんに聞いてみたところ、通常だと2杯頼む人が多いみたい。


作るスピードがさすがグッキラキラ

{18F126B8-2E28-4C55-B263-062D77CBDDE9}

ちょっと待っただけですぐにやってくるクイッティアオ。

{F6014196-BD63-4082-B9BE-1D7E52020167}

…ねえ、辛くないの?

不穏なカラ一をしているんだけど?

本当にコレ、辛くないの…???

{E88EF407-F4CD-44F9-80FD-C64923B020B4}

…と思ったら、案の定辛かったです(ノω<`*)

でも実は、辛いのを注文していた人と取り違ってしまっていただけというオチ。

なので、
1杯目:辛いクイッティアオ
2杯目:辛くないクイッティアオ
を食べるコトが出来て、ある意味よかったかも(笑)

辛いのも辛くないのも、どちらもスープが濃厚で、チュルッと美味しく食べられました。

食べ比べられる程に今までクイッティアオをたくさん食べたコトがないから何ともだけど、普通に美味しい。

…2杯じゃなくて、3杯にすればよかった


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


せっかくだから、ワットマハタートもチラリと観光。

この「木に埋もれた仏頭」がある、アユタヤ遺跡の中でも有名なトコロ。

{0626DAED-1A79-40E3-A4CD-DDC8D1215C78}

首のない仏像があったり、ものすごく遺跡感があるよね。

{4BDD753F-4D18-482B-93F0-61B113803F1B}

遺跡自体も大きいし、何より赤レンガの積み重なりが青空によく映える。

{5A036295-BE05-4647-AF18-A43AC1C43CA4}

木陰とのコントラストも好きです。

{23CAB1E1-7390-4577-ADBD-FC0E3DD45579}

…とは言えね、ココは旅行者をアテンドする時の定番な遺跡で、何度か来ているし、初めて来た時ほどの感動もないかなあ



と思いきや。

{DDDA2F83-C6A1-4E0C-ACAF-50B37D40519D}

{B7BD9253-FDEE-49A3-840A-D5F96940AD9F}

{B5DB42D4-B52D-4C41-B5EA-D9F87AC5179E}

なんだかんだで結構楽しかったです 

好きなキャラクターと一緒に旅行しているようで、面白いね!

あれ、やっぱりオタク話(◎・ω・◎)?



たまにはバンコク以外でごはんを食べるのも面白いね

いろんな地方のごはんも食べてみたいです。