○つくったよー●スイートポテト○ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

+ つれづれ +-090928_1413~01.jpg

秋の定番スイートポテトー。

また1つ、分量を量らない食べものが完成してしまった…(笑)


材料は、さつまいも、砂糖、バター、バニラエッセンス、牛乳、卵のみ☆

皮をむいたさつまいもをお湯で煮て、お芋に竹串が刺さるくらいになったら水を捨てる。

で、鍋にバター、砂糖、卵、バニラエッセンスを入れて混ぜ混ぜグニグニー。
さいごに牛乳で少しのばして生地が完成。

お鍋の中の生地を器に移して、表面にツヤだし用の卵をぬる。
そんでもって、いざオーブン。
焼き色がついたら完成なのだー。


レシピ本とかでは、ふかしたお芋を裏ごししたりしてるけど、んなもん、麺棒なんかでグニグニ潰すだけでオーライなのだー。お芋のホクホクした食感も味わえるよい☆

あ、人にプレゼントするときは、器の代わりにホイルなカップに入れて焼きまするー。

てゆっか、さつまいもじゃなくて、カボチャで作っても美味かもしれない(≡ω≡)
カボチャなら、生地を漉したのを生クリームみたいに絞って、上にカボチャのタネでも乗せて焼いたら可愛いかもしれない…!
た、楽しい…ぜったいに楽しい…!



あしたはハロウィーン、かあ。
今夜も舞浜は元気に花火をしていたようで。上空の気流がよいとのコト、何よりです。

そんでもって、きょうのアンパンマンはハロウィンマンの話だと思っていたのに!のに!




…長いことまともなコト書いてなかったから、どうやって日常を語っていたのか、どんなテンションだったのか忘れちまったい★