空と地と | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

+ つれづれ +-091020_1554~01.jpg

ゆったりと流れていく雲をひたすらに眺めていたら、はて、流れているのは雲か、それともこの足元だろうかと、何とはなしに不思議になった。

自分が動けば景色は変わる。
当たり前のコトのようだけど、でも、もしかしたら自分じゃなくて、景色が動いているだけなのかもよ???

そう言えば、中学時代の下校時に、誰かが「1人の人間そのものが1宇宙のような存在だ」、そんなようなコトを言っていたのを何となく思い出した。
そのときはよく分からなかったけれど、なるほど、確かに人間の中には数え切れないほどの細胞や、赤血球や、細菌やらが暮らしている。
もしかしたら、ソイツらだって何かしらの意志や感情があって動いているのやもしれない。
何気なく飲んだヤクルト1本が、「第1857回ビフィズス菌族の侵攻」てなカンジで歴史に刻まれているかもしれない。世界史みたいな授業で、ここテスト出るぞーとか言われているかもしれない(笑)
そんな細胞くんや細菌くんたちから見たら、きっと私は神のような存在に違いないのだ!なんてこったい!…うう、コレからもビフィズス菌や納豆菌を侵攻させていく予定だけど、ごめんなー???
…でもさ、もしかしたら、もしかしたらね、この地球だって、とてっつもなく大きな誰かのお腹の中にいるのかもしれないよ???
おっきい誰かがごはんを食べた、その米つぶが、オリオン座流星群なのかもしれないよ???

…ってアレ?
空を見ていただけなのに、何だろうこのイマジネーション!(笑)



空をただ見上げる、そんなコトをしていたのは、いつが最後だったっけ???
日の沈む早さ、蝶や蜂のしごとぶり、咲く花散る花…いままで当たり前だったコトが、いまは何を見ても新鮮で。

頭がぼけーっとしているからなのか、周りの話の内容がサッパリ理解できん!てか、覚えられん!
1つの言葉を理解するだけで、今までよりも超超時間がかかんの!日本語が分からん!何コレ何なの!?異文化コミュニケーション???ってくらい(笑)

おかげで、時間の流れが変わったかのようで、本当に周りのコトがいちいち新鮮!
今まで気にも止まらなかったアレコレが、すっごい気になる!
なんでガードレールはあんな形なの?
なんで同じ木の葉っぱでもそれぞれ色が違うの?
なんでミミズはニョロニョロなの?
なんで人は人を好きになるの?
なんでコリーと柴犬の間には子どもができるのに、わんことにゃんことでは子どもができないの???
なんでなんでー???

…ああ、新鮮…!
気になる1つのコトをずーっとグルグル考えているうちに、気づけば夜。
…きょうも1日終わってしまいましたん★

ところで、どうでもよいけど「新鮮」って打とうとするたびに「新選組」って変換しようとする我が携帯が天才すぎてどうしよう!
携帯くんっ、さては私より賢いだろ!?めっ!使いこなせないでしょっ!めっ!