著作権 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

インターネットという便利な道具を使って、ブログやホームページなどから情報を発信する以上、著作権というものをキチンと考えなくてはならないと思っています。
ましてや、私は「web素材」という作品を配布しているサイトを管理している身。自分の作品を守るためには、そうした権利があると知るコトも大切です。この場合、著作権を持っている著作権者は私なので、被害者になる可能性がなきにしもあらずなのです。
とは言っても、悪用さえしてくれなければそんなにウルサいコトは言いたくないので、よっぽどじゃない限り著作権を振りかざす気はありません。むしろあまり細かいコトは気にせず、好意をもって使ってくれる方が嬉しいし、被害者ぶる気も一切ないです。

その反面、ディズニーのテーマパークが好きなので、著作権法に抵触しないようにとソチラに気を遣わざるを得ません。コチラは、加害者になってしまわないようにという配慮。
ある程度ネットをやってる人ならご存知でしょうが、著作権に対する意識が最も厳しいのがディズニーだと言われています。
ミッキーの写真をホームページに載せてるとか、言語道断な扱いをされてたりします。
ディズニーのテーマパークで行われているショーの感想すらダメだと訴える人の意見も、以前に目にしました。ちょっとちょっと、それじゃあこのブログは真っ向否定されてるようなモンじゃないの(笑)
まあ、著作権法に則れば、ミッキーだけではなくて、著作権者がいいよって言わない限り、どんなキャラクターでも例外を除けばアウトです。法律だけに照らし合わせるならば、サンリオだってジブリだって手塚治虫だって週間少年ジャンプだって、みんな等しくアウトです。
ディズニーだけがことさら言われていますが、ネットをウロウロしていれば何度も目にするマンガやアニメのキャラを載せているサイトも、同じ穴のムジナでしょう。それがたとえ、自分で描いてようが元々ある絵などを写メなんかで載せてようがね。
ましてや既存のキャラでエロいのを書いてるのとかね。ソッチのがどうなのよ、と健全な中学生を妹にもつおねえちゃんは思うワケですよ。
ただ単に「ミッキーがコッチ見てくれたよ♪」っていう写真と、二次創作でのエロなパロディ、どっちのが支持できるかと言ったら、私は断然前者を選びます。
そういうアンダーグラウンドな世界は、そういう趣味をもった人たち同士でヒッソリコッソリ楽しむからよいのであって、多くの人の目に触れるのはいかがかと思うぞ。この前、妹くんとネットで調べ物してたらそんなのが出てきて困ったよー。しっかりMETAタグでも何でも検索避けをしといておくれ。あ、ちなみにこういう文化は否定しない。コッソリやろうぜ☆って思うくらいで、嫌いでもないし、割と平気。

・・・むむ、話が脱線したような?
もどってもどって。

ただね、キチンと調べもしないでダメだダメだと言うのは間違いだと思うのです。
ダメなものはダメだけど、よいものもダメにしてしまう解釈は好きではない。そしてその解釈を人に押し付けるのも好きじゃない。
そもそも著作権法っていうのは、親告罪といって、著作権を持っている人が訴えない限り罪にはならないのです。だから、第3者が間違った解釈を声高に訴えるのは筋違いだと思うのです。

白状するならば、このブログでも著作権法を知った上で、それでも法に抵触している画像がいくつかあります。しかもディズニーでね。ギリギリセーフだろうなというラインのものしかこのブログでは載せないようにしているから、白に近いグレーだとは思っているけれど。でも、グレーであるコトには変わりはない。

いやね、なんていうかさ、他のマンガやアニメやゲームのイラストとかでは大っぴらに著作権法に抵触しておきながら、ディズニーの著作権について間違った認識をふりかざすのは、見ててたいそう気分がよろしくない。
ランドのシンデレラ城も、シーのプロメテウス火山やタワー・オブ・テラーも含めて、本来は風景や建物が著作物として扱われるコトはないのですよ。しかもランドの城なんか、モデルとなったお城もあるぞ。ジャポニカ学習帳でも、デレラ城のモデルとして紹介されてたぞ。しかもシーの山なんて、たまに噴火するただの山だぞ。

コレだけ偉そうに語っておいて、その実法律にはあまり詳しくはないので、もしかすれば、ココに書いてあるのも一部どころか大きな間違いがあるかもしれません。なにせいい加減なヤツですからね。ごめんね。
でもさー、厳しい厳しい言われてるディズニーだけど、自分の不勉強も手伝ってか、取り締まりに遭ったホームページというのを見たコトも聞いたコトもないんだよね。ネット上ではなくて同人誌というコトならば、同じネズミのピカチュウていうかポケモンの事件やしまじろうの事件はそれなりに調べたんだけど、いかんせんディズニーに関しては聞かない。もしそんな事実をご存知の方は、後学のためにぜひともお教えいただきたいトコロです。いや本当に真剣に。ついでに『クマのプーさん』の版権問題の裁判の行方も、どなたか占っていただきたい。

そんでもって、最後のオチが推測で終わるのもアレだけど、ディズニーやオリエンタルランドが好意的なサイトに対していきなり法外な賠償金を命じてくるとは思えないのです。だって、どんだけディズニーなサイトがこの世の中にあると思ってるのさ。TDRで働くキャストがディズニーなサイトをやってるトコさえあるものねえ。
てか、そんなヒマがあるならもっと素晴らしいアニメやショーを作っておくれよ、ウォルト社にOLC!シーズンおぶハートの後半のブラヴィッシーモ!の特別版こそは大丈夫なんだろうな。期待してますぜTDR!

決して、「目をつぶってくれてるようだから著作権なんて気にしなくていいんじゃない♪」なんてコトは言わないし、だからこそ、自分でも調べたり勉強したりもしているのです。
だから、ただダメだダメだと言う前に、せっかくだから法律の原文にあたってみるとかしてみても、きっとムダではないと思うのです。

あ、ちなみに舞浜にあるディズニーのテーマパークは大好きですが、ディズニー社は大嫌いです。たとえ一生遊んで暮らせるお金を積まれたとしても、うちのパンダはぜったいにディズニーには関わらせません。
・・・まあ、関われるほどの実力もないのはすでに承知のコトなので、まったくの杞憂に終わるのだけれどね☆