七草 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ これぞ七草

あたりまえですが、えねっちけ教育大好きっこなので、春の七草はソラで言えます。でも食べれません。

割と記憶力はよい方です。
寿限無も2回聞いて覚えたし、外郎売りという早口言葉集みたいなのもいまだに言えます。
あと、数字の覚えもよいですね。6ケタくらいなら目に入った瞬間覚えられるし、日付もそれなりに入る。3年前に働いていた某趣味店での商品のレジキー番や値段、内線番号なんかもほとんど覚えているので、今でもすぐに働けます。
筆跡や文章構成なんかも結構覚えてて、1年に1度しか見ない文字なんかでも「ああ去年の人か」と分かる。
アンパンマンでたった1回しか出なかったような超どマイナーキャラの名前・性格もその話を見てればほぼ一致するし、ドラえもんのひみつ道具もストーリーとともに覚えられるし、下手すると忍たまなんかはひとつふたつセリフを聞けばどの話か分かっちゃう。

が、人の名前と顔だけはどうしても覚えられない。
どれくらい覚えが悪いかと言うと、高校のときの修学旅行でいっしょのグループになった人の名前すら覚えられませんでした。
最近だと、もう2年目になるというのに、ゼミの人(多分10人くらい)の名前と顔が一致しません。年賀状をどうやらゼミの人からもらったらしいのだけれど、いったい誰からもらったのかすら分からない。さいてー★
・・・なので、いっしょに話したコトのある人ですら再会しても気づかないコトのが多いし、ましてや誰がドコにいただとかも全然分からない。
根っからのオタッキーなので、興味のないコトは全然覚えられないのです。それができたら、今ごろ別の大学に行ってたね♪

だから、1度会ったくらいじゃあ相手の記憶は残りません。
この記憶力のなさは、いったいどうしたら治るのかしら・・・
ていうか、覚えられない人には本当に申し訳ない限りです。