【音楽】グラスホッパー物語 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

ポニーキャニオン
NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」/高見のっぽさん

NHKみんなのうたで放送されている、のっぽさん が、自ら作詞・振り付けをして歌っていることでちょっとした注目を集めている歌です。

買 い ま し た ・ ・ ・ !


私はどちらかというと、のっぽさんよりワクワクさん(つくってあそぼ・現つくってワクワク)派だったんですが、のっぽさんてばいい声してるよな~と改めて好きになりました。


あとね、のっぽさんばかり目立ってるけど、曲を手がけているのは同じくNHKのクインテットに出演中のあの宮川彬良 さんです(マツケンサンバⅡの作曲者として、のが有名かな)。アキラさん贔屓を抜きにしても、すっごい好きな曲です。

CDにはいわゆるカラオケバージョンもついてて、大抵カラオケバージョンってメロディ部分の歌がなくなってつまらなくなっちゃうんですけど、この曲に関しては、ぜひぜひカラオケバージョンでも聴いてほしいです。それだけ、歌がなくてもいい曲だと思います。曲だけでも、十分ストーリー性が伝わってきますよー。買った当日バイト先でさっそく流したんですが、周りの反応は「暗い・・・?」「チム・チム・チェリー?」でしたけど。確かに曲調は全体的に暗いです;アニメ付きで見るとそうでもないんですけどね。

いつか、クインテットでもやってくれないかなあ。スコアさんがのっぽさんのおじいさん役で、フラットさんとシャープくんとアリアさんが孫役。にほんごであそぼっぽいことを遊びでやっちゃうこの番組なら実現してもおかしくないと思うんだけど(笑)


あとね、アニメを手がけているのはまたもNHKのクレイアニメ「ニャッキ! 」の伊藤有壱 さん。代表作品を見てて初めて知ったんだけど、ランドのハニーハントのCMを手がけたのもこの人だったのね・・・。というか、好きだなあと思ってたCMを結構手がけててビックリした。


ところで、CDにはTVで放映されてない台詞が入ってます。バッタのおじいさんが若い頃を思い出しているところ(地下鉄の中とかの下りです。「♪思いだすあーの日あのときのこと」までの部分)の台詞は、TVではアニメだけで表現してますが、CDではのっぽさんが喋って状況を伝えてます。


残念ながら、CDだけではなくDVDつきということで割高です。

放映&放送予定はコチラ を参照にどうぞ。

再放送中の「カゼノトオリミチ」もオススメです☆



これであなたもブログ通!

という番組がNHKでやるらしいですよー。鬼嫁は間違いなく特集が組まれるんだろうなあ。コレ といい、NHKもブログには注目しているようですね。じっさい、NHKとは関係なしにブログをやってる職員さんも多そう。


やっぱり好きだなあ、えねーちけー。