RF5、ルンファク5… みなさんどう呼んでます?

 

さて、 Rune Factory 5 のPC版は2022年に発売されました。

最近Steamのセールで安くなっていたのでついに購入。

 

PC版は建物出入りやワープ時の読み込み時間がすごく短いのでゲームプレイが快適です。

それこそロード時のワンポイントアドバイスがほぼ読めないほど。

建物の出入りなら、1秒程度で済むことも。

(M.2型のSSDにインストールしています。爆速!)

 

 

さて、
ゲームを始めてからストーリーそっちのけで畑仕事と採取・採掘ばっかり行っているため、
1年目の秋が訪れても未だゲームは序盤です

多くの人がとっくにストーリークリアしている時期ですよね

ケルブ溶岩洞3Fをクリアしたばかりなので、花屋すら登場していません
採掘可能な鉱石を基準にしていえば、が上限。

そして当然ながらこの時点ではワープポイントもフィールド上にほとんど無いため、

採取採掘の遠出は徒歩のみ。


そんな秋の2日、突然流星の日が訪れました


流星の日…の翌日は

特殊な作物が育つ「流星の種」が手に入る貴重な日です。

めったにない日なのでチャンスを逃さないようにしたいところ。

(といいつつ当日のキラーグリフォン関係は逃してしまいましたが)




夜になると、空に流れ星が見えますきれいですよー


そしてその翌日、町の周囲のフィールド3か所に

それぞれ1つずつ隕石…いや星が落ちています。
 

 

フォレス森林地帯

 

ケルブ火山地帯

 

ユミナ湖


今回は画像の位置に落ちていましたが、
落ちる場所の候補は複数あるようなので

同じ位置になければMAP内の他の位置を探してみてください。



星は岩や鉱石と同じ扱いで、ハンマーで3回採掘が可能です。

 


鉄とクズ鉄のほか、たまに特殊な作物が育つ「流星の種」が出現します。



運が良ければ2つ出ることも!
 

 

流星の種の出現率はドロップ率アップ装備の影響を受けるようなので
ゲーム中盤以降なら、レアなあきかん(レア品出現率アップ)を合成したハンマーや
幸せの指輪(ノーマル品出現率アップ)などを装備して挑みたいところです。




さて、採掘して星を壊してしまえば、

もうマップを切り替えても当然復活はしません…
 

が!

採掘後、セーブしてロードすると

壊した星が同じ場所に復活します。
Switch版にあった裏技(というか仕様)ですが、

PC版でも問題なくできました。

やったー!
これにより、大量に流星の種を集めることができます。


流星は上で述べたように3か所に落ちていますが、
一番ワープポイントかセーブポイントに近い1か所だけ抑えればOK
全部回るよりも、一番近い星だけ壊して即セーブ→ロードを繰り返すほうがずっと速いです。

 

あ、もちろんセーブするのは流星の種が出現した場合です。
ハズレた場合は時間経過を避けるため即ロードでやり直し。

星を採掘できるのはこの日だけなので、時間との勝負。

とはいえ大抵は鉄とクズ鉄だけ…。なかなか種、出ないなあー


私の場合、今回はケルブ火山地帯のものが一番近かったため、
星から種が入手出来たら即自宅にワープしてセーブ→ロード→ケルブ火山地帯へワープ…
をひたすら終日繰り返し。

種が出なくてただロードするだけの作業が圧倒的に多いですが。

湖や森林地帯はまだワープポイントが出てないため、移動が厳しいのです

森の星落下地点はセーブポイントからまあまあ近かったのですが、

行きはもちろん、戻るときにも徒歩になるため結果的に時間がかかってしまいました




というわけで、粘りに粘って最終的にこの日、42個の種を入手できました。
これだけあれば流星作物を無駄遣いできる!……といいなあ💦


季節ごとにできる作物が変わる特殊な種なので、計4種類の作物が出来上がります。
なので42個の種から作れるのは1種類につき10個。

残った2個のうち1つは出荷用、もう一つは…観賞用?(何が)



でも作物が各10個程度もあるんなら十分じゃないの?

と思いたいんですが、
作物の使い道は多いので、活用の仕方によっては足りなくなりそうで怖いのです。

いや管理の仕方がずさんなダケですが。



次回の流星の日はいつかなー
流星の日は完全にランダムみたいなので気長に野菜だけを育てつつ待ちますか…

花屋がないため花がまだ育てられないの。

---------------------------------------

ちなみに現在、野菜の最高レベルは6。

現在のストーリー段階で採掘できるのはまでなのですが、

鍛冶屋の拡張を既に2回行っているため、店には既に製品の農具が売っています。

 

というわけで銀製のカマ(上物のカマ)を店で購入。

育てた作物を刈り取りレベルアップした種を出荷→その種を雑貨屋で買ってきて…

を繰り返し、現在育てられる野菜のほとんどがLV6になりました。

 

肥料や農薬はまだ手に入らないので、現時点ではこれ以上のレベルアップは望めないかなー

とりあえず全品レベル6になったらストーリー進行を再開するか…

 

-----------------------------------

ついでに現在、剣の種、盾の種から出来る武具の性能は相当が最高のもよう。

店売りでは既に銀の武具があるし、レシピだけなら銀のものも持っているんだけど

どうやら入手可能な素材で性能が判断されているような感じですね。

このあたりは前作ルーンファクトリー4と同じかな。