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  • 21Jan
    • 続・FF7mod画像比較集2の画像

      続・FF7mod画像比較集2

      前回の画像比較では2560x1080の画像を用意したのですが、このamebaブログでは縮小されてしまうようでいまいち差が出にくい状況でした。特に背景に。なので今度は1280x720サイズの画像に収まるようシーンの一部を切り取って比較する形にします。まずはいきなりだけどおまけの三者比較。左がPS版(※ファミ通より)、中央がPC版、右がPC版にMODを加えたもの。中央のPC版はPS版と造形こそ同じですが、解像度が大幅に上がっているためキャラと文字が滑らかになっています。背景は従来通り。右端はこのPC版にグラフィックを変更するMODを導入したものです。セフィロス新聞読んでる!いやPS版もか。なぜかPC版は新聞が消えています。PCによくある、PCとソフトとの相性でしょうか。グラフィックボードの種類によってはちゃんと表示されるのかもしれません。なおMODは導入が楽ちんなフロントエンドツール(7th Heaven)を用いて動かしているためその代償に文字がアルファベット化しています。ひとつひとつ手動で細かく設定しながら導入していけば日本語を保てるみたいです…?◆7th Heaven (v2.2.3.522)//////////////////////////////////////////////////////////////さて、それじゃ比べていきましょう。可能ならなるべく拡大して画像をみてください。まずは目立つ背景の比較から。コスモキャニオン高台から拝める里の全景。オリジナル版はさすがにギザギザギザ。背景の差が際立つ1枚。看板の文字、もうちょっとで読めそうだけど…水がきらびやか・・・幻想的な森の中幻想的な忘れらるる都の地下お化け屋敷風ホテル。ゴールドソーサーです。華やか、チョコボレーシングの外観チョコボといえば…(↓)チョコボファームPC版は3Dキャラは高解像度化するため、チョコボだけならMOD版とほぼ同程度。奥の背景に差がついています。MDD版は絵本のような独特な質感。ついでに、かわいいチョコボのボード。舞台劇です。劇のキャラはややリアルタッチ。神羅ビルへの殴り込みの一場面メインキャラはほんとシッカリ作り込まれていますね一方、あまり変わり映えしないルーカスバイクレースバレットたちが乗る車はほぼ変化なさそうだけどクラウドのバイクはアレンジされています。背景の左右の壁の色も変化し、分かりやすくなっていますバイクレースの締めのボス。タイヤが丸くなって走りやすそう。なおMODが用意されていないボスもいます。MODの無いボス。MDOのないボスその2こちらは背景もほぼオリジナル通り。柱のもようはややきれいになってますMODありのボス、ジェノバ・LIFE。高細密化。ボスの中でも究極がこれかも。まずはワールドマップのダイヤウェポン、上陸。バトル開始書き込み細かい!ウェポンさん生物チックになった?なおMOD版はコマンドウィンドウが画面下に移動しているため表示される範囲が大きくなっています。ミッドガルの外観。これはどっちも派手だなあクラウドの足のウラ。靴底も細かく作られているMODクラウド因縁の相手、タークス一味ティファの因縁の相手?スカーレッドその要因遺跡の壁画雪景色色々雪里にそびえたつ、アタマ。イリーナも野村タッチです。相変わらず背景は美しー!大氷原の地図これまで何が描かれているか判らなかったところが判明……というか、新たに描き直されてますね こだわってますねー大自然に感動するバレットと寒そうなティファ。画面下半分が白っぽいのは吹雪ですが、MOD版のほうがキメが細かい。なおスノボーのクラウドはまだオリジナルのままのもよう背景の山とスノーボードの周りで舞い上がるパウダー状の雪は描写が細かく…といいますか解像度が高くなっています。ところ変わってロケット内部。計器が細かい!シエラさん、メガネずれてない過去のセフィロスとクラウド奥にいるヤングクラウドには野村イラスト風MOD(ninostyle)がないので標準のMODモデル。ザックス登場世にも貴重なセフィロスとの撮影会右はシャギー(ギザギザ)がなくなっています。AIによるオート高解像度化らしいけど、すごいなーけど顔をハッキリさせようと思ったらさすがに人の手で描くしかないでしょうねぎこぎこクラウド黄昏時のティファとクラウドこうやってみてみるとオリジナルの3頭身キャラってデカいよね…いやティファの立っている位置がちょっと違うのか。それはそうとMOD版(※ninostyleモデル)は表情の変化には対応していないみたい。目をつぶりません。でぇとユフィの場合子ども2枚外を覗く子どもと、そんな彼女に前のめりなクラウドさんそしてエアリス…というわけで、PC版オリジナルとMOD導入版との比較でした---------------------------------------------------------

  • 18Jan
    • FF7 - 謎のパラメータ・チョコボの「性格」?の画像

      FF7 - 謎のパラメータ・チョコボの「性格」?

      ファイナルファンタジー7インターナショナルで見かけた、よくわからないチョコボの「性格」というステータスの存在。↑のように、捕まえてきた野生のチョコボにエサを大量に与えていると、まれに「性格がよくなった!」とメッセージが表示される場合があります気性の荒い野生児が大人しくなった、とかいうことなんでしょうか。チョコボファームで生まれたチョコボでは今のところこのメッセージが出たことはありません。実際のところ、これがどう影響があるのかは分かりません。チョコボレースで指示に従うかどうか、に関係があるのかもしれませんがそもそもそちらには仲良し(懐き)度というパラメータがありますし。FF10では性格のパラメータがあるようですが、それと同じなのかな?レース中に他のチョコボの妨害をするとか?いやいやレースにそんな要素ないですけれどね**********************************************************ちなみにもう一つ分からないチョコボのパラメータとしてミメットの野菜をあげた場合のみ上昇する内部値が存在します。マスクデータ(隠し数値)なので通常は確認することはできません。隠された存在であるという事も気になります。もっとも通常のスピードやスタミナといった、隠されていないステータス値でさえもレースに出場しないと確認できないのが大変なところではありますが…それともレース前のオッズ画面以外でも確認する方法があるのかな?それはさておき。このミメットの野菜で上昇する値ですが、初期値は20~60(30~60だったかも)で、最大値は80。他の野菜ではシルキスなどの高級野菜も含め一切反応がない、ミメット専用のパラメータです。これ、何なんでしょう?やっぱりチョコボレースに関係する能力値の一つ?それとも何も関わりがない没データ?発売からかなりの時間が経過しているゲームですが、未だに解明されない謎のパラメータが存在する、奥の深い作品です。

  • 16Jan
    • ディスクシステムの新作ソフト(2017年)の画像

      ディスクシステムの新作ソフト(2017年)

      Nintendoスイッチや3DS、Steamなどで2016年~2018年にかけて発売されたLCDゲーム(ゲームウォッチ)風のアクションゲームかいぞくポップ////////////////////////////////////////////////////////////////こちらのゲームのサウンドトラックがなんとディスクシステムソフトとして登場しました!リリースは2017年2月なので実際には4年近く前の話なんですが。このディスクシステム版サントラの開発元はなんと大元のゲームの開発元でもある、dadako。なのでこのソフト、ある意味公式サントラとなるわけですねえ■ディスクシステムソフト「かいぞくポップ サウンドトラック」https://dadako.itch.io/pirate-pops/ここ数年(いや数十年)ファミコンカセットで新たに新作が作られることが増えていますがこれがとうとうディスクシステムにも!…今後も続いてくれると嬉しい////////////////////////////////////////////////////////////■かいぞくポップ(ゲームソフトのほう)・Nintendo Switchhttps://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000011416.html・Steamhttps://store.steampowered.com/app/487350/Pirate_Pop_Plus/

  • 11Jan
    • FF7インターナショナル - 通常とMOD導入後の画面をくらべてみましょうの画像

      FF7インターナショナル - 通常とMOD導入後の画面をくらべてみましょう

      遊び方の幅を広げる拡張システム、通称MOD。今回はこれをFF7インターナショナル(PC版)に導入した場合と本来のものとを比べてみました。…FF7リメイクじゃないほうですよ。初代のほう。約50枚。左はPS版の解像度320x224を再現したもの右は1280x960解像度にしてグラフィック向上MODを入れたものMODは以下のような設定にしています◆7th Heavenhttps://7thheaven.rocks/キャラは Battle Models、Field Models でそれぞれ全員分「ninostyle」を選択。FF7のイラストレーターである野村哲也氏のイラストに近いタイプになります。これが無いキャラの場合はその他適当に…なおField Modelsの場合ですが、メインキャラのうちクラウドのみ[Main Characters]ではなく[Dynamic Weapons]の箇所で設定します。バトルの魔法や攻撃エフェクト Spell Tectures は、[2]を選択。バトルの背景は以下を選択すると新たに書き直されたHD画像になります。単なるアップスケールじゃありません!3 - [Retexture] Felix Leonhard + MagochocoboなおHD化された非戦闘時の移動・イベント用キャラはやや小さいので、Field Modelsの Resize Project をONにすると背景との比率が近くなるので見栄えが良いでしょう。それ以外はだいたいMODの初期設定のまま使ってますなお画像サイズはいずれも2560x1080です。(このブログ内で原寸大表示ができるのかはわかりませんが…)-----------------------------------------------------------------一般的なPCブラウザであれば、「Ctrl」+「+」キーで拡大、「Ctrl」+「-」で縮小できますのでこれで大きくすればとりあえず背景等の細かい違いが見やすいかと思います。バトルはキャラよりもフィールド(背景)に注目!新たに書き直されています。「非常事態」鮮明!なおご覧の通り、MODを導入すると日本語版のゲームでも外国語に切り替わってしまいます。(英語とフランス語の混合で、セリフなどのメッセージは英語、マテリアやアイテムはフランス語)…設定次第で日本語に戻せるのかもしれませんが、そこまでは調べてません。(私の場合はグラフィックを堪能するだけだから読めなくても問題ないし)リアル化したジェシー&ビッグスに対して、ウェッジの丸っこい安定感。それでも等身は伸びていますけどねムービーの背景+ゲームキャラ、のシーン。ムービーに乗っかるクラウドはMODでリアルになっているものの背景として流れるムービーは従来のまま。さすがにムービーを作り直すのは難しいのでしょう。(HD化できないかのチャレンジはされているようです)カメラが遠くてキャラが小さい。FF7はこのような引いた構図が多いです。(画像サイズは2560x1080なので原寸大で比べてもらえばようやくわかるレベル…?)(※amebaブログに置いた画像は原寸大表示ができない仕組みかもしれません…)エレベータのバレットとクラウド2021年の年賀状画像でもこの構図にしていますが、今回はMDOのキャラクターモデルを変えています。年賀状はMODの標準設定のモデルで、今回はFF7メインデザイナーである野村哲也さん風のモデル。またキャラもちょっと巨大化。ここから背景2連発1つめ、魔晄炉への長い階段。美麗です。2つめ、魔晄炉手前のパイプ。ギザギザしておらず美麗。パイプの文字もくっきり。最初のボス・ガードスコーピオン。ボスの何体かはグラフィックが細かく書き込まれています見下ろし地面が傷だらけ。ワックスがけをしたほうが良いですぞ戯れ言はともかく、よく見るとすべてのタイルで傷の具合(=模様)が異なります。こだわり凄い!街中。ポスターがきれいですこの縮小画像じゃ同じ程度に見えますが、実際に遊ぶと違いの大きさに感動。去り行くエアリス…ではなく、クラウドの横の車にご注目。ドアの文字はアルファベットで「ミッドガルズモーターグループ」(MIDGAL'S MOTOR GROUP)オリジナルのほうはまったく読めないので、MOD製作チームが独自に作ったのかな?…と思ったけど設定資料集?CG集?の車のモデルにこのロゴがあるようなのでこれをもとに描いたのでしょう。ついでに去り行くクラウドのアップMOD版はキャラモデルと背景の雰囲気が近いためよく合っていますねこのゲーム、カメラの位置が遠くてキャラがアップになる場面が少ないので貴重な1枚…かも?電車で合流。…一人だけ浮いている人がいますね物理的にじゃなく、グラフィック的に。一番手前のアナタですよ電車の一般人はさすがにメインキャラのようなリアルな造り込みはありませんがそれでも等身が伸びています。ジェシーのお顔、りりしいのを想像していたら意外とかわいらしいビッグスもりりしい。そして期待を裏切らない巨漢。ティファの店の看板が読める!TEXASの下の小さい文字、COWBOY SALOONって書いてあったのねお店の中。キャラはMODのResize設定で背景のサイズに合わせてやや巨大化していますがマリンだけは従来のサイズなので周りよりも小さいです。…もっともこの画像だと分かりにくいか。ティファとエアリスの戦闘シーンちょこっとミツバチのやかた♥なおここだけ、クラウドのキャラモデルを野村イラスト風ではなくMOD標準のモデルにしています。笑撃のクラウドちゃん屏風?の文字、なぜ「ぷう」?MODが存在しないボス。画面サイズに合わせて解像度が増したのみ。プロペラ兵。ザコなのにグラフィックが用意されている貴重な敵。クラウドのリミット技。というわけで、比較画像でした。気が向いたら2回目もやる……かも?

  • 08Jan
    • スーパーメトロイドプロジェクトベース v0.8 にアップデートの画像

      スーパーメトロイドプロジェクトベース v0.8 にアップデート

      スーパーメトロイドプロジェクトベース v0.8約3年ぶりのアップデートです。2020年12月31日にリリースされたversion 0.8 にてとうとう新アイテムが登場しました!----------------------------◆プロジェクトベースとは?スーパーメトロイドのシステム改良・拡張版で、カスタムビルド(ハックロム)を作るクリエイターのために文字通りそのベースとして使ってもらうことを前提として開発されているようです。プログラムコードは拡張・整理され、扱いやすくなっているそうです。また後にソースコードを公開する予定とのことなのでスーパーメトロイドの新作MAPを作りたいクリエイターにはうれしいお知らせでしょう。このプロジェクトベース自体も快適に遊べるように手を加えられたスーパーメトロイドとして楽しむことができます。システム面だけでなく、マップも少し拡張されたためいろんなショートカットルートが誕生しています。例えばマリーディアの裏道をたどって、クレイドを倒す前に後ろからバリアスーツだけ先に頂戴したり…とか----------------------------◆0.7.3→0.8での主な変更点・新アイテム「ダッシュボール」  モーフボール状態でもダッシュボタンで高速移動が可能。  また丸まったままブーストダッシュ&チャージもできます  スプリングボールがあれば丸まったままシャインスパークを発動できます・オープニングのスキップ・オプション画面の追加特殊操作のオンオフをはじめ様々な設定が変更できます。・マップ画面の右上にはアイテム獲得率が表示されるようになりました・セーブステーションには回復機能がセーブのほか、エネルギー回復も選択できるようになりました。・シャインスパーク中にジャンプボタンを押すことで任意に解除可能・シャインスパーク中は方向キーで少し起動を変えられるように  これにより飛ぶ位置の微調整が可能になりました  なおダッシュボタンを押しながら操作すると移動速度も速くなります・移動ジャンプ着地時に速度が落ちない・Xレイスコープ取得後はビームを偽装ブロックに当てるとボムを当てた時のようにブロックタイプが判明する・ブロックに対してのボムの爆発範囲が広がった。つまりちょっと位置がずれていても当たる・ハイパービームの特性がプラズマ+ウェーブに。2本射出&敵&地形貫通なお拡張された特殊操作はオプションメニューからオンオフ可能です。 

  • 05Jan
    • 明けましたがおめでとうございます2021 (with 旧FF7画質比較)の画像

      明けましたがおめでとうございます2021 (with 旧FF7画質比較)

      世間は仕事&学校が始まっておりますが、今さらながら謹賀新年どうせ今さらですし、ちょっと変わった年賀状にしてみました。FF7の画質比較です。対象は2013年発売のPC版ファイナルファンタジー7インターナショナル。「FF7リメイク」のほうじゃないですよー 初代FF7です。左が通常のPC版画像です。画質はPS版に近い設定。右はPS2かPS3相当のグラフィックに差し替えたものです。画質を向上させる外部システム(MOD)を別途導入することでこの画質でゲームが遊べます。◆7th Heavenhttps://7thheaven.rocks/ただ実際には導入すると問題も発生。PC版には日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語の全5ヶ国語が含まれていますが、このうちなぜかフランス語が強制的に選択されてしまいます。MODをカットすると日本語で起動。…日本語のままMODを使う方法が何かあるのかもしれませんが、そこまでは試していません。----------------------------------------------------というわけで、このMODを導入してフランス語になったものの強引にそのまま遊んで比較した動画

  • 28Dec
  • 25Dec
    • ディスクシステムソフト サンタクロースの宝箱の画像

      ディスクシステムソフト サンタクロースの宝箱

      メリークリスマス!ということで、今日はディスクシステムのクリスマス専用ソフトの紹介◆サンタクロースの宝箱◆1987年12月4日/データイーストパーティグッズが入ったクリスマスのパーティ用ソフト。ディスクシステムソフトとしては珍しい紙箱で発売されました。宝箱、の名前の通り、上に開きます。未開封時はツリーの形のシールで封がされています。中身一覧。ディスクカードのほか、パーティゲーム用のビンゴの台紙とルーレット台紙、それにメッセージカードが付属しています。あ、左上は説明書ですビンゴゲームの台紙はパッケージごとに中身の色や番号が異なります。ディスクカードの中に進行役ソフトが入っており、そちらと連動して遊びます。ビンゴゲームの進行役ソフトの画面。ここに表示される番号と同じ番号の台紙の穴をあけていき、ビンゴ達成を狙います。(一度遊んだら台紙が穴だらけになるので、台紙をコピーした紙で使うといいでしょうね)ルーレットも同じく、ディスクカード内のソフトがディーラー役を務めます。ディーラーソフトが示した番号で…(以下略さて。肝心のディスクカードですが、これってパーティゲームの補助的な役割だけのソフトなの?結論を先に言いますと、半分正解です。ゲーム画面。ビンゴとルーレットは付属品の台紙と連動して遊ぶためのものですが、スロットマシンはディスクカード単体で独立して遊べます。が、これらパーティゲーム関連のものは実はサブ機能。メインは、一部が動くメッセージカードです。電源を投入すると、最初にメッセージカードがBGMとともに流れます。テキストは編集できますので、送りたい相手に向けたメッセージを入れてこのソフトをプレゼントする、というのが想定された使い方かなー-------------------------------------------------------なお翌月(1988年1月)には書き替え販売(!)もスタートしました…もちろん、書き替えともなればディスクカード(と説明書)のみなのでビンゴカードやルーレットといったパーティゲーム用品はありません。なので、書き換えで買ってしまった人は楽しめる内容が限定されてしまうのでした…・・・・案外、書き換え時に説明書だけでなくビンゴやルーレットの台紙も一緒にもらえたのかもしれませんが-------------------------------------------------------ちなみに翌1988年のクリスマスシーズンでもデータイーストはこのソフトの広告を打っていました。書き替え販売が存在するディスクシステムとしては珍しい1年後のパッケージソフトの再販でした。…クリスマス用品なので、この時しか売れないでしょうから、チャンスは何度も生かさないとね

  • 23Dec
    • AM2R後継版 v1.5.2のソースの画像

      AM2R後継版 v1.5.2のソース

      AM2R後継版の開発メインチームはv2.0の開発を優先するためv1.5.2のバグフィックスや改良などに協力してくれるメンバーの募集をしているようです。その協力者へ向けてv1.5.2のプログラムソースが本日公開されました。Discordで公開されています。https://discord.gg/YTQnkAJ

  • 21Dec
    • 初代メトロイドのHDリマスター版!?の画像

      初代メトロイドのHDリマスター版!?

      ゲームボーイアドバンスの『メトロイド ゼロミッション』とはまた異なる、ファミコン版に忠実なリメイクが登場!?Metroid High Defenition…はい、実は以前取り上げたゼルダの伝説のHDリマスター版と同じくMugenというNESエミュレーターの特殊機能を用いてグラフィックとサウンドを差し替えたものです。なのでゲームの中身自体はファミコン(NES)のメトロイドです。◆メトロイドHD (v1.4)https://metroidconstruction.com/hack.php?id=381http://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=26811.0ただ実際のところは原作のメトロイドそのまんまじゃなく、少し改良が加えられています。mOTHERというシステム改良型のハックロムがありますがそれをベースにして、さらに手を加えたもののようです。・スタートボタンのポーズ中に周囲のミニマップが表示される  現在位置が判るため迷子になりにくくなりました・アイスビームとウェイブビーム(波動ビーム)はどちらか片方ではなく同時装備の仕様に変更  両方の機能を統合したウェイビーアイスというビームになりました。・ゲームスタート時やコンティニュー時はエネルギー(HP)満タンの状態で開始  従来は30からのスタートなので、ゲーム開始・再開後は  まずはエネルギー回復に奔走しないといけないので大変でした  (当時、長くゲームを楽しむためにあえてそうした造りにした、とも言えますが)・隠し部屋が追加  早期パワーアップのために新たに用意されたアイテムルーム上の隠し部屋はブリンスタのアイスビーム部屋の奥にあります。これがまた難しい部屋なんです。でも序盤からいいモノが手に入るのでサムスの操作に自信があるプレイヤーは挑んでみてください。…いや普通にクリアできるプレイヤーならそんなに苦戦はしない、のかな?////////////////////////////////////////////////////////////メトロイドHDリマスター?!①上の動画はメトロイドHDのサウンドをアーカイブ同梱の「AnalogSynthMusic」に差し替えてプレイしたものです小ボス戦の曲はさらに他のアレンジに変更(^_^;

  • 12Dec
    • ホームページ(メインコンテンツ)のアドレス変更の画像

      ホームページ(メインコンテンツ)のアドレス変更

      いきなりですがメインコンテンツ(ホームページ)のアドレスが変更になりました。◆新アドレス◆箱の隅っこゲーム資料pony.velvet.jp◆理由…契約しているレンタルサーバーのプラン変更を行ったのですが、このとき従来のWebアドレスが使用できなくなる、という点を見逃していたため、アドレス変更の告知を出す間もなくこのような事態になりました。(従来使っていたSSLが使用できなくなったためです)ご迷惑をおかけいたしました。従来のアドレスにアクセスすると↑のように表示されますが、実際にはアクセス制限ではなく、このアドレス自体が消滅しています。

  • 02Dec
  • 16Nov
  • 01Nov
    • P4G - Steam版とVita版の違いの画像

      P4G - Steam版とVita版の違い

      今年の夏、パソコン版がリリースされたペルソナ4 ザ・ゴールデン今さらながら遊んでますPC版のP4GはPSVita版の移植となりますが、まったく同じではなく、少し違いがあるようです。■■PC版とPSVita版との違い■■◆高解像度やっぱり最も大きな違いはこれでしょう。PS Vitaよりも大きな画面となるPC。Vitaよりも高い解像度が選択できます。解像度は以下の6種類。640x480, 800x600, 1280x720, 1366x768, 1600x900, 1920x1080(もしかしら環境によって選択できるものが違うかもしれませんが)1920x1080解像度。赤いきつねと緑のたぬきがしっかり判別できます!なお画面比が4:3の解像度が二つありますが、上下が黒くなるだけでゲーム内は16:9の表示になります。ちなみに設定画面内にある「モニター」というのは、使用するモニターの台数……ではなく、PC1台にモニターを複数接続している場合にどのモニターを使うか、の選択です。このほかPCの性能に合わせて画質の設定も可能です。このうちレンダリングは200%まで指定可能ですが、服の模様などの2Dテクスチャはもともとあまり細かくないため個人的には100%でも十分かと思っています。レンダリング100%と200%。ボケ具合の差が少しある程度で、ほぼ同様のレベルといっていいかと。3Dグラフィックスは高解像度に設定すればきれいになれど、その上に貼られた2Dテクスチャの解像度は元々それほど高くないので結局目立つほどの差は…◆難易度の細かい設定が最初から可能1周目、つまりクリア前から与えるダメージや経験値の量など個別のゲーム難易度設定が行えます。ゲーム内からいつでも変更可能です。◆データロード時間は…同程度かも建物の出入りやダンジョンの階の移動の時などに黒い画面になって数秒間入るデータ読み込みの待ち時間。PCのゲームにしてはちょっと長めの印象です。たかが数秒、されど数秒。 読み込み頻度がやや多いので気になるかも…実際、暗転した際のHDDの読み込みは一瞬で終わっています。恐らくは制御するプログラムがVita基準のままなので読み込みが終了してデータをメモリ上に展開した後も一定時間は待たされる、ということなのかも。

  • 22Oct
    • 初代ゼルダの伝説、HDリマスター版が登場…?の画像

      初代ゼルダの伝説、HDリマスター版が登場…?

      ゼルダの伝説 夢を見る島のリメイク版が発売されてから はや1年。早くも初代ゼルダの伝説のリメイク版が…!?実はこれ、ファミコンのゼルダの伝説のリメイク…ではなく、Mesenというファミコンエミューレーターを使ってNES版のグラフィックと音楽を差し替えたものです。つまり中身は従来のファミコン(NESだけど)のゼルダの伝説で、見た目だけを変えたもの。今頃はこんなものがあるんですねえ。差し替え用の高画質素材とその方法などはこちら◆ゼルダの伝説HDリマスターhttp://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=31559.0なお音楽は『BSゼルダの伝説』のものが採用されていますが、自分で用意したBGMを使用することもできます。リマスター版のインストールをしたディレクトリ「Mesen \ HdPacks \ (ゲームタイトル名) \」に、画像とBGMがあります。ここに差し替えたい音楽(OGG形式)のファイル名を合わせて上書きすればOKです BGMを差し替えてお試しプレイをしてみました…さて。任天堂本家から本物のリメイク、出ないかなあ。夢を見る島のようなリメイクが。

  • 07Oct
    • 続・HWの問題かもしれないけど、一応PCのリカバリ(略の画像

      続・HWの問題かもしれないけど、一応PCのリカバリ(略

      というわけで先日、リカバリ(初期化)に踏み切りました。早速結果はっぴょー!(お正月の特番のように)(画像:まじめにふまじめイラストそざいや。様)変化なし!DVDドライブを認識しなかったりUSB機器の接続が不安定だったりといったハードウェアの問題と思われるものはもちろんのこと…起動時&起動直後のフリーズや、異様に各アプリケーションの起動が遅い点…そしてサウンド関連ではステレオミキサーが表示されな問題もそのまま…あれ?やっぱりすべてハードウェア側のトラブル?が、大型のタワー型PCであるため修理に出すのも大変…なので、今は泣く泣く騙し騙し、PCのご機嫌を伺いながらなんとか使っています…うーん…

  • 02Oct
    • HWの問題かもしれないけど、一応PCのリカバリ、いきまーす……の画像

      HWの問題かもしれないけど、一応PCのリカバリ、いきまーす……

      一応パソコンまわりの近況報告になりますかというわけで、今はリカバリの下準備としてせっせとバックアップを取っています実は半年くらい前からDVD-ROMドライブを認識しなくなっています。Windowsの上からだけではなく、そもそもUEFI(旧BIOS)側でもドライブを認識していません。ハードウェア自体のトラブルのようですもっともここしばらくはCD・DVDといったディスクを扱うことが殆ど無く、また使う必要が生じた場合でも外付けのDVDドライブがあるため、そのまま放っておいています…そんなこと(!)よりも切実なのが、Windows起動中にフリーズ、またはWinodws起動後1~2分以内にフリーズすることがだんだん増えてきたこと。ブルーバックの画面が出るわけでもなく、いきなりマウスを巻き込んで完全にフリーズ。マウスカーソルも完全に動きません。原因は…ソフトウェアというよりどうもメモリやマザーボードの側という気がしてなりません…(もちろんOS側のファイルに破損や何らかの重大な競合などがあれば 同じことが起きるかもしれないけど)起動後、しばらく待ってフリーズしなければその後は大丈夫だけど、その代わり各種ソフトの起動に長時間待たされるという問題に派生する場合も。このとき、シャットダウンや再起動が不可能になります。(電源ボタンを長押しして強制シャットダウンしかない)ほかステレオミキサーが何故か無くなり、PC内の音の録音が不可能に。…というか、録音デバイスそのものが使用できず。どの音楽系ソフトでも。このため外部の音も取れません。これはWindows側のソフトウェア的な問題かも。…サウンドチップ側じゃないよね!?え?何?リソースの競合!?う~ん、問題は発見できず。が。なぜか例外的にWindows10の標準動画キャプチャ機能でのみ音も映像も取れるので、一応は大丈夫だけど…どうにもよく分からないなあ……ほかUSBデバイスをたまに認識しなくなったり(いきなり接続が切れる)何にしろ、いろいろおかしいことが。 ・もしかして各パーツの差し込みがゆるんでいたり? → 取り付け直してみたけど変化なし ・メモリの走行テストを敢行 → これといったエラーは発見できず。ならメモリは大丈夫なのかな? ・各種ドライバも一応更新 → 残念ながら改善はしていなさそう。 ・なおWindows10のバージョン2004にはアップデートせず、1909で使い続けているので  2004問題に絡む原因ではない、とは思うけど。ハードウェアとソフトウェア、たぶん両方に問題がありそうだけど、ダメでもともと!一応Windowsを初期化(リカバリ)してみることにします。USB機器の接続が不安定な問題とDVDドライブを認識しない問題以外は解決してくれるといいなあいやUSBデバイスはなんとかならないと困ることが多いけど!

  • 05Sep
    • メトロイドプライムでフュージョン!の画像

      メトロイドプライムでフュージョン!

      メトロイド インフュージョンMetroid infusionメトロイドプライム系の同人ゲームです。メトロイドフュージョンの3Dリメイクのとして制作されています。2016年頃よりプロジェクトが具体化。現在は制作中の動画も公開されています。https://youtu.be/84EENfsoOW8ゲームの完成にはまだまだかなりの時間がかかりそうですが、まずはBGMのほうが出来上がってきています。https://www.youtube.com/playlist?list=PLuc0XJjWwSMv_XGbyq8Z7uvM5e1kRHtdoフュージョンのアレンジサントラとしても楽しめること請け合い!

  • 12Aug
    • ドラキュラHD LCKと金の宝箱との関係、完結編。の画像

      ドラキュラHD LCKと金の宝箱との関係、完結編。

      Youtubeのコミュニティコメント欄にも載せたけど、ここにも。悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペアー(PS3)かなり昔、LCKやレアリングがどう影響するのか実際に検証を行いましたが、最近直接解析する機会があり、具体的にLCKが何に影響するか判明。・金箱へのLCKの影響は、装備品(ハズレ枠)になるか消耗品になるかだけ。 レア装備の出現率には関係がない。 ボスソウルの出現率にも影響しない。・LCKが高いと装備品(レアではない一般品)が出やすくなり、 低いと消耗品(賢者の石を含む)が出やすくなる。・レア装備の出現率にはレアリング&恵比寿羽織だけが影響。 LCKは高かろうが低かろうが関係なし。・金箱処理フローの流れとしては、金箱を開けると まずは A.レア装備 B.それ以外 のどちらかを判定。 このAB判定に関わるのは恵比寿羽織とレアリング。 で、B.レア以外 に振り分けられた場合、 次に C.一般装備 D.消耗品 をLCKに基づいて判定する、という流れのもよう。(ソウルの入れ食い状態。雑魚のソウル出現率にはLCKが影響するので、 極端に高ければこれが偶然ではなく日常となる。 尤もLCKはそんなに上げられないので机上の空論ですが。)▼ついでに、その他の影響についても。・一般の宝箱(茶緑紫)には一切影響がない。アイテムテーブルの範囲内で何が出るかはランダム。・ザコ敵のソウル&アイテムドロップ率にはLCKが影響する。(LCKが極端に高い場合、理論上は↑のような偶然が当たり前のように発生することとなる)・ついでの四方山話。 モンスター図鑑にはドロップアイテム枠が2種類あるが、 LCKが極端に高い場合は、逆に下の段のほうが出やすくなり、上の段の出現率が下がる。 上の段しかアイテムが無いモンスターの場合、LCKが高すぎると ただ単に出現率が下がるだけ、という悲しい結果に。 (もっとも極端にLCKを上げたら、という理屈上の話であり、  通常のプレイの範囲では大した差はない)・が、実はモンスター図鑑の一部は上の段と下の段の表記が間違っていて、 上の段に表示されているアイテムが、内部的には下の段として処理されているものがある。 ベリガンのブリューナクと、L.メディウサのメロン。・ブロッキングヘルム&メイルのガード発生率はLCKに依存。 理論上はLCKが極端に高いとガード率100%となる。 …もちろん実際のプレイでは不可能です。

  • 30Jul
    • 前回の通信速度のお話、続きの画像

      前回の通信速度のお話、続き

      インターネット&☎回線切り替え工事を行い、無事終わりました。というわけで、さっそく回線速度のテスト。https://スピードテスト.jp/speed-test/前回の結果と比べると…ダウンロード速度は5倍になりました! おおーけど、肝心のアップロード速度は変化なし!?PING(反応速度)も同じく遅いまま。うーん、残念。-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-ところが。前回と同じ動画をYoutubeにアップロード。前回は10%経過した時点で、残り1時間38分でしたが…8%経過した時点で、残り13分に!劇的にアップロード速度が上がっています!え? どういうこと?念のため、違うサイトで速度テストをしてみましたUIC スピードテストhttps://uic.jp/speedtest/全然違う結果に!ダウンロード速度は約152M、アップロード速度は約99M反応速度も約29ms。凄い高速になっています。うーん、最初のテストは以前のCookie、キャッシュ等の履歴データが残っていたとか?これらを削除して、再度テスト。最初と同じような結果になりました。ここのテストでは、なぜかアップロード速度が劇的に遅いまま。ということは、あれですか。ウチの回線速度ではなく、こちらと相手サーバーとの通信自体がそもそも遅い、とか。Youtubeのアップロード速度から考えて、UIC のスピードテスト結果のほうが実際の通信速度に近いように思えます。(ダウンロード約152M、アップロード速度約99M)そんなわけで、めでたくアップロード速度も上がったようです。

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