日本時間で2023年3月8日午前4時ごろ、
フォルツァホライゾン4のアップデートがありました。
FH4には現在、フェスティバルプレイリストのお題を全部クリアしても
達成率が100%にならない不具合がありますが、
とうとうこの問題を修正した、とのことです。
やったー!
現在は全部のチャレンジをクリアしても達成率94%止まり…
ところが!
これが実際に適用されるのは、シリーズ60以降とのこと。
つまりシリーズ60がやってくるまで100%にはならないようです。
アップデート内容の原文。
本日2023年3月8日は、まだシリーズ58です。
シリーズ60は2023年4月中旬ごろから開始されるので、
プレイリスト100%達成が可能になるのは1か月以上先のことになりますね…
なぜ来週のシリーズ59じゃないの…!?
現在はシリーズ57。来週58がスタートします。60になるまでが長いなあ
なお100%達成を阻害しているお題は、マンスリーライバル。
これをクリアしても達成率が上昇しません。
なので全部の項目をクリアしても94%で止まってしまいます。
達成率が上昇しないマンスリーライバル。シリーズ60でとうとう修正されることになりました
■Forza Support - FH4 Release Notes: 2023.3.7
https://support.forzamotorsport.net/hc/en-us/articles/14632040760979-FH4-Release-Notes-March-7th-2023
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(2023.3.9 11:40追記)
シリーズ59がやってきたので、マンスリーライバルを試してみましたが、
残念ながらまだ達成率は上昇しません。
やはり改善されるのは来期のシリーズ60からのようです。
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◆資料
Festivalプレイリストの達成率の配分は…
・フォトチャレンジ:3%
指定のエリアで指定の車の写真を撮る。
撮影した写真は保存せずにすぐ破棄してもOK。
・トライアル:7%
オンラインレース。難易度「神」にチームで挑戦。3戦行い、うち2回勝利でクリア。
チーム戦なので一個人が強くてもだめ。運がからむ。
・プレイグラウンド:7%
オンライン対戦。チームに分かれて陣取りゲーム等を数回行う。
勝敗に関係なく、最後まで参加さえすればOK。
どちらかのチームが3勝するまで続くのでプレイ時間がちょっと長くなる…
・ウィークリーチャレンジ:15%
指定の車で4つのお題目を順に全てクリアする。
全部達成が%上昇の条件。一つでも残したら一切上昇しない。
・デイリーチャレンジ:1日1%。全部達成で7%
とにかく様々なお題がある。クリアが非常に難しいものも。
・シーズンPRスタント:3項目あり各6~7%。全部達成で20%。
スピードゾーンや危険サインなどのPRスタント系から3種類が選ばれる。
いずれのお題も通常の★3つよりも目標が高く、難しい。
ロード用にフェラーリ599XXE、ダート用にフーニガンRS200があると楽になる。
・シーズンイベント:3項目あり各6~7%。全部達成で20%。
ロード、クロスカントリ、ダート、ドロップレースの中から3種類が選ばれる。
各イベントともに3レースが行われる。すべて難易度「玄人」以上で走り、
3回戦の総合ポイントでの優勝を狙う。
2位以下や難易度不足ではクリア扱いにならない。
玄人で開始して途中で難易度を「上級」以下に下げる、といったズルもだめでした。厳しい…
・オンラインロードトリップ:15%
こちらだけは週替わりではなく月替わり。なのでシリーズ開始の週に行うとよい。
一度シーズンクリア扱いになれば、そのシーズン中はどの季節でもクリア済み扱い。
ランカーアドベンチャーのいずれかを選んで最後まで走ればOKのはず。
おそらくだが順位は関係ない、と思う。(あまりやらないので不確実)
・マンスリーライバル:0%(※本来は6%だがバグで上昇しない)
壁にぶつからず、チェックポイントミスもせず、リワインドも使わず1周走る。
何かミス・違反をすると「!」マークがタイムの近くに表示される。
この状態だとゴールしても失敗扱いでもう1周走る必要がある。
目標タイムはかなり余裕があるので、コースアウトしたり壁にぶつかったりしないよう
とにかくゆっくり走ればOK。
・ショーケースリミックス:6%
たまに登場。他のチャレンジ項目は減らず、純粋に追加される項目。
一つチャレンジが増える分、全体の%上昇率は少なくなる。
デイリー以外の7%のものがすべて6%になるもよう。
トライアル・プレイグラウンド・シーズンイベント・シーズンPRスタント。