日本時間で2023年3月8日午前4時ごろ、

フォルツァホライゾン4のアップデートがありました。



FH4には現在、フェスティバルプレイリストのお題を全部クリアしても

達成率が100%にならない不具合がありますが、
とうとうこの問題を修正した
、とのことです。

やったー!キラキラ

 

現在は全部のチャレンジをクリアしても達成率94%止まり…

 

 

ところが!

 

 

これが実際に適用されるのは、シリーズ60以降とのこと。


つまりシリーズ60がやってくるまで100%にはならないようです。

 

アップデート内容の原文。

本日2023年3月8日は、まだシリーズ58です。
シリーズ60は2023年4月中旬ごろから開始されるので、
プレイリスト100%達成が可能になるのは1か月以上先のことになりますね…
なぜ来週のシリーズ59じゃないの…!?

現在はシリーズ57。来週58がスタートします。60になるまでが長いなあ


なお100%達成を阻害しているお題は、マンスリーライバル。
これをクリアしても達成率が上昇しません。
なので全部の項目をクリアしても94%で止まってしまいます。

 


達成率が上昇しないマンスリーライバル。シリーズ60でとうとう修正されることになりました


■Forza Support - FH4 Release Notes: 2023.3.7
https://support.forzamotorsport.net/hc/en-us/articles/14632040760979-FH4-Release-Notes-March-7th-2023


------------------------------------

 

(2023.3.9 11:40追記)
シリーズ59がやってきたので、マンスリーライバルを試してみましたが、
残念ながら
まだ達成率は上昇しません
やはり改善されるのは
来期のシリーズ60からのようです。

 





--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------


◆資料

Festivalプレイリストの達成率の配分は…


・フォトチャレンジ:3%

   指定のエリアで指定の車の写真を撮る。

   撮影した写真は保存せずにすぐ破棄してもOK。


・トライアル:7%

  オンラインレース。難易度「神」にチームで挑戦。3戦行い、うち2回勝利でクリア。

  チーム戦なので一個人が強くてもだめ。運がからむ。
 

・プレイグラウンド:7%

  オンライン対戦。チームに分かれて陣取りゲーム等を数回行う。

  勝敗に関係なく、最後まで参加さえすればOK。
  どちらかのチームが3勝するまで続くのでプレイ時間がちょっと長くなる…

 

・ウィークリーチャレンジ:15%

  指定の車で4つのお題目を順に全てクリアする。

  全部達成が%上昇の条件。一つでも残したら一切上昇しない。


・デイリーチャレンジ:1日1%。全部達成で7%

  とにかく様々なお題がある。クリアが非常に難しいものも。


・シーズンPRスタント:3項目あり各6~7%。全部達成で20%。

  スピードゾーンや危険サインなどのPRスタント系から3種類が選ばれる。

  いずれのお題も通常の★3つよりも目標が高く、難しい。

  ロード用にフェラーリ599XXE、ダート用にフーニガンRS200があると楽になる。


シーズンイベント:3項目あり各6~7%。全部達成で20%。

  ロード、クロスカントリ、ダート、ドロップレースの中から3種類が選ばれる。
  各イベントともに3レースが行われる。すべて難易度「玄人」以上で走り、

  3回戦の総合ポイントでの優勝を狙う。
  2位以下や難易度不足ではクリア扱いにならない。

  玄人で開始して途中で難易度を「上級」以下に下げる、といったズルもだめでした。厳しい…


・オンラインロードトリップ:15%

  こちらだけは週替わりではなく月替わり。なのでシリーズ開始の週に行うとよい。

  一度シーズンクリア扱いになれば、そのシーズン中はどの季節でもクリア済み扱い。
  ランカーアドベンチャーのいずれかを選んで最後まで走ればOKのはず。

  おそらくだが順位は関係ない、と思う。(あまりやらないので不確実)

 

・マンスリーライバル:0%(※本来は6%だがバグで上昇しない)

  壁にぶつからず、チェックポイントミスもせず、リワインドも使わず1周走る。

  何かミス・違反をすると「!」マークがタイムの近くに表示される。

  この状態だとゴールしても失敗扱いでもう1周走る必要がある。

  目標タイムはかなり余裕があるので、コースアウトしたり壁にぶつかったりしないよう

  とにかくゆっくり走ればOK。


・ショーケースリミックス:6%

  たまに登場。他のチャレンジ項目は減らず、純粋に追加される項目。

  一つチャレンジが増える分、全体の%上昇率は少なくなる。

   デイリー以外の7%のものがすべて6%になるもよう。

   トライアル・プレイグラウンド・シーズンイベント・シーズンPRスタント。