ぽん太郎とは
健康食料作り重視の30代男。
築80年の訳有古民家に家族3人で移住。
古民家は仮住まいで、購入した山林で自給自足とセルフビルドを計画。
関東圏の一戸建て住宅売却も目標。
色々書いていきマウス。~(=^・・^)
そもそもなぜ田舎に移住したのか?

瞑想と足ツボは自分にとって最強のライフハックである。

 

以前にも紹介したが、心と体がスッキリして良い。

 

今の古民家に移住してから、私の個室が無くなってしまった。

 

個室が無くなるのは小学生以来である。

 

足ツボは継続していたが、瞑想は個室でやらないとちょっと恥ずかしいし集中出来ないので、しばらくサボってしまった。

 

息をスゥ~~ ハァ~~~と繰り返し大きな呼吸をしつつ何も考えない状態をするので家族に見られているとやりづらいのだ。

 

しかしあまりにも長くやっていないこともあってか、精神的に良くない状態を感じた。

 

なので早朝に家族が寝ている間に自分の呼吸の音量を下げて試みた。

 

結果としては、自分が出来ないと思い込んでいただけで問題無かった。

 

足ツボも今日は行ったので、既に一日の仕事を終えたような清々しい気持ちだ。

 

これからは早朝にやることを習慣にしたい。

 

1円もかからないし(せいぜい足ツボ棒位だろうか)、超おすすめである。