ぽん太郎とは
健康食料作り重視の30代男。
築80年の訳有古民家に家族3人で移住。
古民家は仮住まいで、購入した山林で自給自足とセルフビルドを計画。
関東圏の一戸建て住宅売却も目標。
色々書いていきマウス。~(=^・・^)

私の感性の判断。客観的かどうかは問題ではないのだ!

 

東京区外

関東圏のやや田舎の概ね普通の住宅

東海地方の田舎の古民家(今ここ)

東海地方の田舎の山林にセルフビルド(整備中)

 

という流れ。

 

-----------------------------------------------------

 

購入した山林。雰囲気が良いと思った。

 

仮住まいの古民家。ぱっと見普通に見えるが問題は色々ある。

 

 

移住した前向きな理由、そこに決めた理由

 

・静かで広いところで菜園や農業、森遊び、釣り、セルフビルドDIY、創作活動がしたい。楽しい。

 

・自分で食料やインフラを築いて安心且それ自体を楽しみたい。

 

・土地(山林)は市街地に比べれば安い(特に固定資産税は安い)。

 

山林はほぼ平坦な1300坪で諸経費全部込みで640万だった。自分にとって安くは無い金額なのでかなり冒険だおねがい

 

開拓拠点の訳有古民家は180坪で諸経費全部込みで40万だった。

 

雨漏り複数、屋根瓦無くなってる箇所有、残置物多数、個別浄化槽割れてる、基礎の柱腐ってるところがある、歩くと畳がフカフカ、自分の土地に駐車場が無い、離れは廃墟、外壁(木の板)はボロボロな箇所が多い、家の横の水路が大雨になるとオーバーフローに近づく等、問題は他にもある滝汗

 

しかし綺麗なところが一部あり、庭が広くて雰囲気はまあまあ良かったし、何より安めだった。なんとかなるだろうと思った。

 

・その山林は引っ越しが自分で出来そうな範囲で、針葉樹だけでなく広葉樹が多く有り、災害に比較的強そうな場所で、雰囲気が良い物件だったから。

 

・人が少なく隣家も無いので市街地程、細かいことを気にしないで済む。

 

・自然の多い環境で親があれこれして生きるのを見るのは子供が育つのにいいかもしれない。

 

これは私の思想になってしまうと思うが、子供が今の文明だけに染まってしまわず、文明が無いところ(自然)からも着想や工夫を得れる人間になってくれたらと思う。

 

・ありがたいことにこれまで仕事が順調に回ってくれて資金的な問題が無かったから。

 

・妻も乗り気だったグッ

 

・総じてより良い状態になれると感じたから。

 

-----------------------------------------------------

移住した後ろ向き?な理由

 

・前の家は斜面に建っていた。

 

景色が良い、日当たりが良い等の良い点も色々あり、土地自体は広いので活用次第ではポテンシャルの高い場所だとは思っていたが、耕作においては手間がややあった。

 

果樹等を植えてもりもりやっていこうか、引っ越すかで少し悩んだが結局引っ越すことにした。

 

・前の家の地域は関東では田舎の部類だと思う。

 

しかし人家が割と多かったり、土地の条例等でやり辛いことがあった。

ただ、そこで知り合った人達はとても良くしてくれて感謝している。

 

・市街地(人が多い場所)は便利で素晴らしいと思う。

しかし市街地になる程、人の作ったインフラと食料に依存しているので供給が止まったら厳しいと今の私は感じる。

 

・諸外国の日本に対する圧力と国の日本の一般人への対応を見ていると私は安心出来ない。

リスクは田舎にもあり、そもそも不便なので田舎なら必ずしも安心という訳ではないが、協力や工夫の余地が比較的広いと思う。

 

-----------------------------------------------------

実際に移住してみて

 

・ある程度想定していたが古民家がまともに使えるようになるまでに、そこそこ時間がかかる。

 

既に古民家に引っ越したが、一時的に仮住まい(古民家)を整備するための仮住まい(アパート)に居住した。

 

半年位アパートにいたので結局なんだかんだでお金がかかっている。

 

・ステンレス製の鍬を置いておいたら(捨ててあるようには見えないと思うが)盗まれた。防犯には気を付ける必要がある。

 

・気のいい人や親切な人が多く素晴らしいと思う。今のところ面倒だと思うことは少ない。

 

・偶然、隣の山林を購入した方も同じような考え(思想?)を持っていてラッキーである。

 

・空き家が本当に多く日本は大丈夫かと思う。もし今住んでいる地域の子供の数でこの地域が推移していくと考えると、人口は半分になってしまう。

 

・このような田舎でもコロナの頃は子供たちがマスクを着けて登下校していて何とも言えない気持ちになった。

 

日本が悪くなるような一方的物事しか報道出来ないマスコミはどうしようもないが、大人は両面から色々考えた末に行動しているのだろうか。

 

・基本的には移住前にイメージした通りで問題も無くとても良い。

-----------------------------------------------------

 

誰にでもお勧めは出来ないが、私は田舎に移住して良かったと感じている。

 

田舎への移住に関わらず最後は大体何でも運ではないだろうかうんち

良かったとは感じているが、最終的に自分の行動がどう転ぶかは分からない。

良くなるように頑張っていく。

 

 

 

 

 

特別価格★トロさば2kg、約14~28枚入りでお買い得!

 

 

 

30%offクーポン有キラキラ国内最安?非加熱の国産生ハチミツ