ポイントがわかる事務屋

事務代行(読者登録/メール受付代行・ブログ管理など)をしています


テーマ:

先日訪れた大宮にある氷川神社さん。

 
 
 
 
■武蔵一宮 氷川神社
 
 
東京や埼玉でお仕事をされている方はオススメだそうです。
 
 
わたしは図らずに訪れたのですが
立春を越えたら何だか急に流れが(意図したものと)変わり
ちょっと驚いています。
 
氷川(hikawa)神社もそうですが [i] の音から始まる神社は
意志を手助けしてくださる神様がいるとのことで
決め事があるときに行くといいそうです。
 
 
2017年も「流れに身を任せる」、でいく予感。。。
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

欧米の子育て本はかなり出版されているけれど

 

中東の国の子育てってどうなんだろう??

 

 

この本を読むと

 

お国柄がわかる、というよりは

 

子育てや教育の悩みって

 

万国共通じゃ~ん

 

とホッとしたりもします。

 

イスラエルで25年以上教育に携わっている

デイビッドアブドラム博士の著書

 

 

日本語出版のコーディネートをさせていただきました。

 

良かったら是非読んでみてください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
乗り込む船によって

行き先も見える景色も違ってくる。





私はどんな船に乗りたいんだろ。




あ、これは船じゃなくて橋ね(笑)



ブログリハビリ中にて。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は千利休の命日だそうです。

茶の道の、その人の生涯を描いた本


利休にたずねよ (PHP文芸文庫)/PHP研究所
¥905
Amazon.co.jp


史実とは異なる点があるから
批判する人もいるようですが、歴史小説としてオモシロイです。

利休の鋭利な感覚、美的センス
一ミリたりとも狂いを許さない姿に惚れ惚れしました。


そして
戦国時代のキリキリしてる人間関係がオモシロイ♬

カリスマのある、人をひきつけるトップが立って
その人がいかに理不尽なことを言っても
周りはひれ伏すしかない、んだよね結局。


とか

小さなことほど根回し必須、


みたいなところ、

現代も同じじゃ~ん。


切腹とかの強要とか問答無用で「切られる」

ことがないだけ今の時代のほうがマトモかなぁ。

生きてられるんだもんね♪



茶道。

「●●道」と名のつくものは

人の生きる解決策を見出すものについているそうです。

剣道、柔道、華道、香道・・・・


利休が死に追いやられたのも

「知りすぎている」からだったという話もあります。


●●道、どれかやっておいたら人生に迷うことは・・・

もしかしたら、なかったのかもなぁ(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何年も前に書いた

お金の渡し方についての記事を
検索してくださるかたがいるようです。


幼稚園などでちょっとした小銭集金をするときに

あ 園でではなく個人的に、のほうです


・きちんとかわいい封筒に入れて自分の名前と集金のお礼書いて渡す

人もいたし

・服のポケットから直接出して「ハイよろしくです!」と渡す

人もいて、というか私です~(笑)



前者のような女性としての細やかな心使いをせねばなぁとつぶやいた当時。


イヤ、封筒とか即捨てでエコじゃないでしょ?!


とか

逆に想いが重くない?!

といった意見をいただき、


ポケットお駄賃的提出方法でも悪くないのか?


という結論にいたったのです。




明日はそんな私が集金係になりますが~

結論は渡し方なんぞ何でもOKです(笑)

※園の属性、地域柄等まったく考慮しておりませんのであしからず。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。