フィリピンの気候 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

昨日の夕方、日課のウォーキング中、雷がゴロゴロ、ドーンドーンと鳴り出しだ。

青空も見えるけど、雲行きが怪しい。

何時ものルートをショートカットして帰る事に。

しかし、間に合わずに途中で土砂降りの雨になった。

暫し、スーパーで雨宿り。

フィリピンに来て三ヶ月半、始めての本格的な雨に遭遇した。

 

 

そろそろ雨季の気配なの???

「地球の歩き方」によると、マニラでは5,6月くらいから降水量が増え始め、7~9月がピークになる。

この頃は、台風の季節でもある。

 

一年で一番暑いのは、4,5月。

今年のフィリピンは、例年に比べてかなりの猛暑だと聞く。

学校も休校する程だとか。

とは言え、日本のジメジメした夏より過ごし易い気がする。

ましてや、インドで経験した48度とは全然違う暑さ。

暑いより寒い方が苦手な私は、今のところ比較的快適に過ごして来た。

でも、雨季に入ったらやはり鬱陶しい気分になるのかなー。

 

 

確か、洗濯物が一日では乾かないと、先輩奥さんが言ってた。

其れは、鬱陶しいかも。

雨でウォーキングが出来なくなるのも悲しい。

フィリピンの雨季は、日本の梅雨よりだいぶ長い。

どうやって過ごすか悩むよ…ネガティブ

 

 

 

 

ところで、家の近所に『新宿さぼてん』が在る。

 

 

日本と同じクォリティの豚カツが、日本と同じ位の価格で食べられる。

 

 

ヒレカツ525ペソ(1400円)

勿論、キャベツもお代わり無料。

 

 

ラーメンもそこそこレベルが高いし。

なんて恵まれた駐在環境なんだろうと再度実感。

インドでは、こんな厚い豚カツ、札束積んでも(笑)食べられなかったなぁ…。

 

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村