フィリピン 水事情 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

 

日本の様に、水道水をふつーに飲める国は、世界の中でも多くない。

フィリピンも同じく。

「水質の問題や浄水技術の不備の為、飲料には適さない。」

と色んなトコロに書いてある。

飲んだら、どーなるのかな?

 

 

インドの水道水も、凄まじく汚かった。

水は硬水。

石灰の成分が濃いのか?水道水をそのまま沸かすと、テフロン加工の鍋が白くなった。

シャワールームの透明ガラスも、数か月でスリガラス状態に。

白い服は、洗濯の度に薄汚れていく(涙)

 

其の為、キッチンのシンク下に浄水器が設置されてた。

 

 

数か月毎のフィルター交換は、必須。

 

 

フィリピンの水も硬水。

でも、インド程は石灰分が濃く無い気がする。

鍋もガラスも、白くならない。

白いタオルは、たった3ヶ月で鼠色なったけど…ネガティブ

 

 

日本人の駐在家庭では、水栓の蛇口に付けるタイプの浄水器を使ってるお宅もあるみたい。

ホームセンターでは、インドのタイプ(上の写真)に似た浄水器も売ってる。

我が家は、どちらも使ってない。

基本、飲料用はミネラルウォーター。

(厳密には精製水。或いは、蒸留水)

 

 

歯磨きと洗顔、洗濯、シャワー、野菜洗い、食器洗い等を水道水。

お腹の中に入れる物については、ミネラルウォーター。

始めは、麺を茹でるのもミネラルウォーターを使ってたけど、最近は水道水を使ってる。

今のところ、お腹は大丈夫。

 

 

お米を水道水で洗うのは、ちょっと抵抗がある。

1回目と最後にミネラルウォーターを使えばOKだと言う話も聞くけど、無洗米が安心かな。

 

 

インドから本帰国した当初は、5年間着られなかった反動で白いTシャツばかり買ってた。

フィリピンでも、封印かなー。

此処でも、漂白剤は売ってる。

でも、どれを使ったら良いのかよくわかんないのだショボーン

 

 

フィリピンの水道水事情は、想像してたより悪くなかった。

でも、繊細なお腹の方は、其れなりの対処が必要かも。

 

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村