算命学で生まれ持った宿命を120%活かし
色を味方につけて自分を生きる!
あなたの宿命鑑定士
☆星野久美子☆です
 

 《プロフィールはこちら

ブログにお越し頂きありがとうございます流れ星

 

 

10分の1の時間で終わりました

 

子供のやる気スイッチどこにあるんだろう?

って思う事あるよね

 

 

早くやってしまえば遊べるのに

なかなか進まなかったり

 

やらないという選択肢はないのに

全然進まない…

 

どうせなら

わかりやすくおでこにでも

ついていてくれればいいのに…

 

 

私は友人の公文教室に

丸付けのお手伝いに行くのですが

 

算数がいつまでたっても

終わらない子がいたんです

 

新しい所でもないし

出来ないわけでもない

 

でも、時間ばかりが過ぎていく~

 

採点しながら

手が止まってるな~

消しゴムのカス集めてるな~

天井見てるな~

鉛筆噛んでるな~

と横目に見ていました

 

そんな横目で見ている私と

まあまあな頻度で

目が合うではないですか

 

気付いて欲しい

どうしたの?何か困っている?

と言って欲しい

 

 

でも、先生(講師)の判断なので

私からは言えません

 

 

公文て、自学自習なので

まずは自分で考えるが基本

 

なので、先生も

どうした?わからない?

一緒にやろうか?

というスタンスではない

 

やったプリントを採点に出す

丸付けしてもらって

全てが100点になるまでやる

 

4回目のお直しが

後、5~6個なのになかなか終わらない

 

20分、30分‥‥

 

みかねた先生が

星野先生ちょっと見てもらっていいですか?

 

私…横目で見ながら気づいたんです

 

認められたい願望が強く

賢い優等生の緑君モードだなと

(色彩心理学キュービックで

人の特徴を10色に分けたときの色です)

 

 

何度も直してバツが何個も

ついてるその見た目も気に入りません

(出来ないの?ってわからないの思われたくない)

 

 

そして、緑君エネルギーも少なめなので

間違えたらまたやればいいとは

思えないのです

 

これ以上もう直したくないから

(間違えを消すのも労力)

採点に出す前に正解かどうか

知りたいのです

 

星野先生なんて言おうかな~

出来ているところから聞いてみよう!

 

ニコニコ「あ!ここ出来てるね。これって

どうやるんだっけ?先生に教えて?」

 

真顔黙る…(間違えると嫌だから)

(黙るんかーい)ニコニコ心の声

 

どこがわからないの?の言葉を

使いたくない私

なぜならわからないわけではないから

 

繰り下がりの計算なので

 

ニコニコ「ここって、なんで引けたの?」

真顔「隣から借りたから」

ニコニコ「そうだよね~借りたところは

借りたら数は減る?減らない?」

真顔「減る」

 

ずっとこの間違え

100の位が10の位にかした後

減ったことを忘れる

 

ニコニコ「じゃあ、これは?」

真顔答えを書いた後にこっちを見る

ニコニコ「うん。あってるね。

次も同じにやっていいよ」

 

間違える…

ニコニコ「同じか良く見てよ~何か忘れない?」

真顔「あ!」

ニコニコ「すぐ気づいたね!ナイス!凄いじゃん」

真顔得意げ

ニコニコ「はい!次も忘れずやってよ~」

真顔スラスラスラ~

 

それからというもの

2~30分何もできなかったのが

スイスイ出来てものの3分くらいで

出来ました

 

この、次も間違えたら嫌だなの

気持ちが、やらない、手を動かさないに

繋がっていってしまうのです

 

ここで

何で間違えたかわかる?と聞いていい子もいます

 

やり方の説明を

もう一度繰り返した方がいい子もいます

 

もう一回やってみようか?と

ただもう一回やらせていい子もいます

 

結局は最後までやってもらうのですが

声のかけ方ひとつで

やる気が失せる場合と出る場合があります

 

その子に合った言葉がけをすることで

子供にも大人にも心に余裕が出来ます

 

よく、

しつこくやらせると勉強が嫌いに

なってしまうと困るのでと言って

やりたくないと言ったら辞める選択をする

親御さんもいらっしゃいますが

 

嫌いになるからやらせないのではなく

どうやったら好きになるかを

一緒に考えてあげて欲しいなと思います

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

Instagram:kuu8295

フォローして下さると嬉しいです照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからも出来ますので

御気軽にして下さいね

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印